※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
524
妊娠・出産

前駆陣痛が続き、病院での対応に不満。痛みが強くなっても再度病院に行く勇気が出せない状況でストレスが溜まっている。

先日、前駆陣痛が1週間以上続き
本陣痛になかなか繋がらないことが
不安やストレスになっていたので、
よくないな〜と思い、一度病院へ行きました。

その際対応してくれた助産師さんは
本当に良い人ばかりで、ものすごく優しくしてくれて
「何かあってからじゃ遅いから、自ら不安なことを打ち明けて何度でも来てくれる方がこっちも安心なんだよ」
とまで言ってくれました。

そして翌々日、痛みの種類が少し変わって、
痛みの間隔が5分間隔になり、足腰が痛くて
まっすぐ立てなくなってきたので、
それでもまだ痛みは弱いんだよなあと思いつつも
念のため電話をかけました。

ですがその日の助産師は本当に最低な方。
「不安な中ひどいこと言われた!」という
軽妊婦さんからよく聞く対応をされる方でした。

まず、電話の段階で「一応入院バックを持って」
ではなく「もう入院でいいからバック持ってきてね」とのことでした。

ですが荷物を1人で持てるほど軽い痛みではないし
一応NSTなどの検査を踏まえて判断されるだろうと思い
旦那に車で待っていてもらい、母子手帳のみの軽い荷物で入りました。
でもその方に「入院でいいってば、荷物は?」と言われたので
持ってきますねと言い、旦那に入り口まで運んでもらいました。
そこで「旦那さんは入れないから私受け取るね」と荷物を持ってくださったので、私はリュックだけ背負っていました。

まっすぐ立てないほどの痛みだったのですが
忙しかったのかスタスタ歩かれるので
荷物も持たせてしまっているし、、、と思って
頑張ってついていきました

そして簡易ベッドが用意された部屋につき
NSTと内診をしてもらいました
子宮口は2センチ、おしるしもありました。

ですが
「ベッドも空いてないし家からこれくらいで来れるなら
一旦帰ろっか〜 破水もしてないしね
陣痛だったらそもそもそんなスタスタ歩けないからね笑」
との事。

いやいや、かなり歩けなくなってるし
アナタが私の荷物持ってスタスタ歩いてただけで
私はついていくのにも必死でしたけど。
しかも痛みで腰曲がっちゃってんだけど。と思い
「足腰にも痛みが出てきてまっすぐ立てないです」
と伝えると「元々だよね??」と。笑

何歳だと思っとんの?笑
元々腰悪くねえし、あなた初めましてだし
一度もそんな話病院にもした事ない笑
どんだけ帰らせたいんだよと思いました。

元々、信頼できる人にしか自分の弱い姿を見せられないタイプですし
そもそもこの人は第一印象から「なにこいつ」だったので、
弱った姿を見せられるほどアナタが信頼できないんだよ
と思っていました。

そして前回も病院に来たとカルテにあったのをみたのか
「どうせすぐじゃないし、1週間は家で様子みてね?」
といちいち来ないでと言わんばかりの言い方をされ

入院でいいからと自分が持ち込ませた荷物を
「荷物、自分で持てるよね?」
と無理矢理もたされ、エレベーターに乗せられました

検査で30分以上横になってすぐにこの流れだったので
正直起き上がったときは、普通の状態より辛かった。
それでも重たい荷物を持たされまたスタスタと
エレベーターに案内される。
そりゃ行きと状況違いすぎてモタモタ歩いちゃいますよね

そんな私の姿を見て半笑い。
「来た時そんなんじゃなかったくせに」とでも言いたそうな顔。
そして扉が閉まる際、手持ちのバックをひったくられ
これ抱っこしたらいいんじゃない!とお腹にドーン。
そしてそして「また痛くなったら電話してー!じゃあね!」

お前今すぐ助産師やめろ。

そう思いました。

もう私の中では、その人の顔も声も話し方も全部がストレス。
「あーそうですか。じゃあ"間に合いませんでした〜"
になるくらいギリギリまで家で耐えますよ」

という気持ちになってしまい
それ以降、痛みが増そうが感覚が短くなろうが
元々痛みに強いタイプで、自分でもこれは陣痛なのか?
となってしまうのに加えて
その助産師の姿が思い浮かび
「あんな対応されて、痛くもないくせに病院行ったような扱いされて、痛みの度合いも決めつけられて、来ないでと言わんばかり1週間の様子見を言い渡されたり、もうこれ以上惨めな思いしたくない。」
という気持ちになってしまい、
陣痛の感覚を測る自分にもイライラして
測るのをやめてしまったり痛みもどうせ陣痛じゃないと
お腹の子に産まれる気ないなら痛くしないで
とイライラしてしまったり
本当に最悪な思いをしています。

今も痛みは強く間隔も短い。
でもやっぱりその人が浮かんできたり
明日の夕方に検診がある事もあり電話できない。
先日も、ようやく勇気を出して電話したのに、、、

気持ちが晴れなくて吐きたくて書かせてもらいました。
もし読まれて不快になられる方がいたら申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは!本当に嫌な思いされて。。
私も似たような対応されたことあります!

とりあえず、その嫌な対応の人は忘れましょ!
今は生まれてくる赤ちゃんのことを考え、耐える!
頑張ってください!!

  • 524

    524

    そうですね、そんな1人のこと無視無視!
    私と子供の大事な出産です。ここまで良くしてくれていた産院の皆さんと頑張りたい。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も先駆?本陣痛?ながくて、出産に4日以上、それで、4回も5回も電話しました!!

    しつこいと思われても耐えられない!
    結果電話して、ベッドに横たわってるうちに赤ちゃん羊水がにごり?うんち?みたいなの始めてて、どーする?どっちでもいいよー?みたいな先生来て、促進剤うつー?ってなってうつなら今日今のうちー。みたいな対応されて、促進剤30分もかけて打ちました。。
    な感じの出産でした!
    一人の助産師さんは、一生懸命にやってくれましたが(・_・;)

    ので、とりあえず電話はしつこくしといて下さい!
    今自分はこんな状況!!と!伝えてください!
    あまり長いと、ママが疲れてきます!(´Д⊂ヽ

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何度も帰らされた人です。。
    状況をあまり聞いてくれずはいはい。みたいな感じでー。。
    こういう状況ね、なるほど、大変だけど、まだ本陣痛じゃないわね。みたいな対応ならまだ良かったのですが。。(^_^;)

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

そんな助産師さんがいるんですね😳😱
読んでいて腹が立ちました!
524さんは、何も悪くないですし、やっとの思いで電話をして準備をして行ったのに、最低ですね…。
そんな人に、子どもの命預けられないですよね😭😭😭
私も同じ立場だったら、我慢してやろうって思ってしまうと思いますが、痛みに耐えるのも限界がありますし、524さんの身体も心配です🥺🥺
無理はされず、連絡していいと思います🥺
頑張ってください🥺✨✨

  • 524

    524

    本当にそんな人に子供の命預けられないです😭元々気が短い上に妊婦メンタルで些細なことで気持ちが持っていかれるので、母として冷静にこの子の事を1番に考えた判断ができるようにしたいですね、、、ありがとうございます😭

    • 3月19日
2人のママ♡

ひどすぎる( ; ; )
私だったらその場で泣いています😭なんでそんな言い方されないといけないのかめちゃめちゃ腹が立ちます💦
次の検診時もしくは電話する時は、その人以外に対応してほしいと伝えるだけでも何かしら配慮してもらえるかもしれません!

  • 524

    524

    先日やっとの思いで電話した日にその対応を受けていたら私もその場で号泣確定です。笑
    でも先日の方のおかげで元気を取り戻せていたので、それが救い。
    それでも許せないのには変わりないですよね💢
    明日の検診の時にこんな事があった、その人はもう嫌だと伝えてみます。ありがとうございます😭

    • 3月19日
  • 2人のママ♡

    2人のママ♡

    本当腹立たしいです💦
    明日怒るんじゃなくてこっちは不安なのに本当にひどいんです😭悲しくなりました的な被害者演出しましょ笑
    きっとその人めっちゃ怒られるはずです🤣笑 その人、先生方から白い目でみられますようにw

    • 3月19日
🔰はじめてのママリ🔰

そいつ助産師の前に人としてクソですね。口悪くてすみません😂出産ってみんな不安だし、人生の一大イベントです。子供を産むって大変な事なのにそんな対応されたらメンタルやられますよ。わたしならクレーム入れます。
よく冷静に対応されたなと思いました。
ムカつきますが赤ちゃんとママ命懸けです。我慢は良くないし取り返しのつかない事になったら大変です。もう少しで可愛い我が子に会えますね!頑張って下さい!

  • 524

    524

    やっぱクレームレベルですよね笑
    旦那が送迎で車にいてくれたので
    旦那に吐いて、めちゃ言うやん笑
    て言われたので、気にしすぎかなって思って耐えました😂😂
    本当その1人のおばさんのことで私たちに何かあったら嫌なので、一晩痛みに耐えましたが、先ほど病院に電話しました📞

    • 3月19日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の場合看護師ですが、切迫早産の時に持続点滴していて少し痛みと腫れてきた感じがあるので夜勤(20時頃)で見回りしてる時に看護師に伝えたら『大丈夫ですよ漏れてません』と言われて放置…(私は看護師なので漏れてるか漏れてないかわかります)朝違う看護師に伝えたら漏れてるからすぐ入れ替えますと言われました。
嫌な事ってずっと残ってます。
出産してからはその看護師とはあまり関わらなかったので良かったですが、コイツに言っても無駄や!って感じがずっとありました。

生まれてから母子同室で赤ちゃんがないてご飯食べれない時も、少しの間詰所で預かるからその間食べてって看護師、まだ食べてないの?早く食べてくださいで放置する看護師…色々いました。

色々病院に対してイライラする事あったけど赤ちゃん第一なので、こんな人生可哀想だなっと思ってあげて(人に嫌われる対応しかできない人間、人生)出産にいどんでくださいね。

  • 524

    524

    本当にいろんな人がいますよね。毎日のことだからって慣れてるからって、作業がされても困るんですよ、、、😩

    本当私もこの人かわいそうだなあ
    この人に幸せってあるのかなあって下に見ることにします笑笑

    • 3月19日
ARi

読んでてイライラしました😭😭😭
よく耐えましたね!
わたしなら病院にクレーム入れて、二度とその人に対応してほしくないと伝えます!

わたしの友人は一人目出産の時、入院患者さんみんなで同じ授乳室で授乳する産院だったのですが、その授乳室の看護師さん?助産師さん?達の対応が本当に悪くて、退院時アンケートみたいなやつにボロクソに書いてやったって言ってました😂
同じ産院で、その4年後にその友人もわたしも出産しましたが友人も驚くくらいまるっきり変わってましたよ!たぶんいろんな人からクレームあったのかなと思います。笑

  • 524

    524

    やっぱ言われる人は言われるんですよね😂それで直ってたなら相当言わされたんですね笑
    私もみんなのコメント見てたら
    そいつに左右されてたまるか!て気持ちがたまらなくなってきたので
    もう病院に電話しました!そして、その人には二度と対応してほしくないと伝えます笑

    • 3月19日