※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
産婦人科・小児科

30歳主婦が多嚢胞で生理不順。生理が遅れており病院か迷っている。治療方法は不妊治療やホルモン剤。妊活はしていないが不安がある。

私は30歳主婦です。
多嚢胞です。
結婚前に低用量ピルを服用していて結婚を機に飲むのを辞めました。
そこから生理周期が60~70日くらいで、やめてすぐだったのでホルモンバランスが崩れているのかと思っていましたが、5ヶ月生理が来なかった時があり病院に行ったら多嚢胞と診断されました。
その時はホルモン剤を服用し生理が来ました。
その後は長くて89日、短くて46日の生理周期で一応お薬なしでも生理が来ていました。

多嚢胞の方でどのくらい生理が来なければ病院かかりますか?
現在は1月3日に来てから今までまだ生理が来てないです。(だいたい2ヶ月半)
病院に行こうか迷っています。

そもそも生理が来ても、毎回こんなに間隔があいて大丈夫なのかと不安になります。
普通の人なら年間、月1で来ると考えて、12回来るはずのところが私は去年、1年間で生理が来たのは4回くらいでした。

多嚢胞って治療方法はないのですよね?
治療方法としては、
①妊娠を希望するなら本格的に不妊治療をする。
②妊娠を希望していないのであれば低用量ピルを服用する。
③生理が来ない時は定期的にホルモン剤を処方して生理を起こさせる。
病院ではこのようなニュアンスのことを言われました。
私は積極的に妊活をしている訳では無いのですが、できたら嬉しいし自然の流れに任せるスタイルで避妊もしていないです。
ただ、仲良しは不定期だし多嚢胞は妊娠しづらいみたいな話を聞くので尚更自然に任せるなんで難しいですよね…。
年齢的にものんびりしている暇はないんだよなーと色々不安です。

不妊治療で辛い思いをしている方や、私の文章で不快に思った方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

上手く伝えられないのですが、同じような状況の方いらっしゃいましたらアドバイス、コメント等よろしくお願い致します。

コメント

miffymama𖥧 𖧧

私も多嚢胞で32歳です。
生理は毎月安定してきていましたが30-40日と長めでした😭子どもが欲しくなり不妊外来へ受診した際に30歳の時に多嚢胞だと知りました。多嚢胞の方でも自然妊娠出来た方はいるみたいですが、私は実際治療してみて、自然妊娠は難しいと感じました。
周期が長いとそれだけ妊娠のチャンスは減ると思うのでもし妊娠を望まれているのであれば定期的に受診されることをオススメします🌸✨✨

• ★こころ★

★こころ★

コメント頂きありがとうございます。
    やはりタイミングが取りづらかったり排卵してるかどうかとかも曖昧だとなかなか難しいですよね😭
    アドバイス頂きありがとうございます😊✨✨

• 3月30日
nanaco

妊活を開始して病院に行って、初めて多嚢胞性卵巣だと言われました。
それまでどうだったかというと、生理周期は30から35日くらいだったと思います。自分ではちょっと長めなのかなくらいに思ってたくらいです。
長くなると、卵子の状態がいい時に排卵してないようで、内服と注射で卵子をいいサイズにし、排卵させるということをしてもらい、妊娠に至りました。
自然妊娠に関しては、一度あったのですが、そのときは化学流産しました。

何も治療をしていなかった場合、授かれたかどうかはわかりません。。私も結婚したのが30歳です。子供はほしかったので、落ち着いたタイミングで病院に通いました。

今後どうされるかは、ご夫婦の判断だと思いますが、早めに多嚢胞性卵巣であることを知ることができてよかったのではないかと思います。

• ★こころ★

★こころ★

貴重な体験談を教えて頂き感謝致します。
    主人と話し合いどうするか決めていきたいと思います。

• 3月30日
おにく

私も10代の頃に半年間生理が来なくて病院に行ったら多嚢胞と言われました。
まだ10代だった為 婚約するまでは妊娠を希望していなかったのでずっと低用量ピルを服用してました!
生理が来ない時は定期的にホルモン剤を服用して生理を来させてました!

そこから婚約をし同時に妊活も始めました。私は多嚢胞と無排卵月経だったのですぐに不妊治療をはじめて1人目は1年半 2人目は1年で授かりました。

多嚢胞は妊娠しづらいですが 自然に任せて妊娠する方もいらっしゃいます!なので本格的に治療をしながら妊活をするのか 自然に任せるのかは旦那さんとたくさんお話をして決めるのが1番いいと思います♩

• ★こころ★

★こころ★

人によるのかもしれませんがまずは病院で段階を踏みつつ治療していくのがいいのかなと思いました。

詳しいことは主人と話し合い決めていきたいと思います。

アドバイス頂きありがとうございます😊✨

• 3月30日