※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が床にこぼれたものを嫌がり、暴れることが心配。性格の問題でしょうか?

2歳の娘は、コップの飲み物がこぼれたり、持っていたお菓子やおもちゃなどが袋から床にバラバラにこぼれてしまったりすることを異常に嫌がります。
「拭けば大丈夫だよ〜」「拾えば大丈夫だよ〜」と声をかけても、発狂したかのように泣き叫んで床に転がって暴れます。
先日、外でお茶をこぼしてしまった時も暴れ回り、私にタオルでアスファルトの地面を拭くよう指示してきました。
もっと小さな頃からずっとそうです。
これってただの性格の問題でしょうか?
ちょっと心配です😔

コメント

ぽん

回答でなくてすみませんが、うちもそうです😖
ちょっとでもご飯やお菓子、飲みものがこぼしたりすると泣いて、崩れ落ちて拭き取るまで大泣きを繰り返してます😭

性格なのかなーと思い
同じように声をかけてますが
一向に変わらず😭
同じような方がいて驚きコメントしてしまいました😖
私自身が神経質な方なので
それが似てしまったのかなと。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    同じような方からコメントいただけて、うちだけじゃないんだ!と励まされました😭
    確かに私もどちらかというと神経質で些細なことが気になってしまうタイプなので似てしまったのかもしれません…
    子どもも辛いと思うし、こちらもしんどいですよね…
    少しずつ落ち着いてくれると良いですね😭

    • 3月20日
K( ・8・ )

拘りが強いのかな、お母さんの心中お察しします。
我が家の次男坊も拘りが強く、気に入らないことがあると発狂して泣き叫ぶような子でした。
家の子の場合は私が耐えられなくなり、病院に相談し検査して貰いましたが(^_^;)

色々分からない事だらけの子育て、周りの力を借りながらお互い頑張るのも良いですよね。
主様も、気張りすぎず 不安な事があったら小児科或いは市の子育て相談へ( 'ω')ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    温かいコメントありがとうございます。
    確かにうちの娘もこだわりが強くて、こうしたい!という思いとうまくできない現実との間で苦しんでいる感じです😵
    私も自分に余裕がない時はその姿にイライラしてしまっています…
    周りに頼れる人がいなくて、つい一人で抱え込んでしまいがちですが、もっと色んな人の力を借りてみようと思います☺️

    • 3月20日
  • K( ・8・ )

    K( ・8・ )

    私も頼れる人周りにいないんです(゚Д゚)
    抱え込んでしまうの分かりますし、余裕ない時に限ってあるあるです。
    市の保健師さんや、子育て支援のイベント行くと保育士さんいたりするし。
    ベテランママの意見もだけど、プロの意見てやはり素晴らしくて。
    居ると話しかけちゃいます 笑
    もし、あまりにも引っかかる様でしたら 保健師さんに発達の相談してみてください。

    • 3月23日
ラテ☾·̩͙⋆

3歳のうちの子は今でもそうです💦前はプライドが高くて、こぼしてしまった自分の失敗から泣き叫ぶのかな~と思ってましたが、今は「少なくなっちゃったー!」と怒るので、こぼしたことでお菓子とかが減ることを単に嫌がってる感じです😂でも少なからず、性格も関係してるかもしれないですよね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます。
    なるほど、こぼして少なくなってしまったことが悲しくて泣き叫んでいるということもあるんですね!
    うちの娘もなぜ嫌だったのかを言葉で表現できるようになるとまた少し状況が変わるかもしれませんね。
    確かに性格も関係しているかもしれないので、気長におおらかに見守っていきたいです☺️

    • 3月20日