※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家事・料理

以前にも迷っていて質問させていただいたのですが…。ホットクックとクッ…

以前にも迷っていて質問させていただいたのですが…。
ホットクックとクックフォーミーで迷っています。

ホットクック
その名の通り放置できるのはすごいいいな、と思う。
予約調理も出来る。
お値段が高い。
混ぜ技ユニットを使うとジャガイモが煮崩れる
公式メニューの味がイマイチとの口コミ

クックフォーミー
圧力調理で時短調理
じゃがいもは消えなそう?普段の料理も作れそう?
放置は出来ないので、結果そこまで時短にならない?
お値段ホットクックに比べたら安い
ホットクックより大きい

で、悩んでいます😅
料理が苦手な人はホットクック向きというレビューも見て、でも息子がカレーのじゃがいも好きで、ホットクックだとじゃがいもはほぼ煮崩れるようでそこも引っかかってます😥

使ってらっしゃる方、上記の点も踏まえてオススメ教えてください🙇‍♀️

コメント

し

ホットクックは持っていませんが、クックフォーミー持ってます!

よく作るのは
・カレー(にんじんが甘くなります🥕ジャガイモも煮崩れません^_^)
・肉まん蒸す
・公式メニューのサバの味噌煮
・公式メニューの炊き込みチャーハン(娘の好物)

公式メニューで失敗したのはプリンで、全く固まらず、同じような失敗した方のブログを見てリカバリしました😅

ただとにかくデカい、、
で、洗うのが面倒で使う頻度は少なめです💦
最近小さめのが出たみたいなので、そちらチェックした方がいいかと思います!
あと、予熱に時間がかかる!!
なので、レシピで3分とか書いていても普通に10分くらいかかります💦

なので、ものすごく時短を期待すると正直微妙ですが、圧力鍋として使えるので、普通の圧力鍋持っていない方ならあってもいいかなーとは思います!

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり大きいですか💦
    圧力鍋は持っていないです。
    小さいの出たばっかりでお値段的には大きい方が幾らか安いという…😅
    小さい方が使い勝手は良さそうだな、と思うのですが、カレー作るには小そうなんですよね💦せっかく購入するならカレーくらいは作りたいなと思っていて、悩みどころです💦じゃがいも煮崩れないのはポイント高いです✨
    春から仕事も始めるので、時短目的なのでまあ予熱の間に味噌汁でも別鍋で作っていればいいかな、みたいな感じではいるんですよね🤔

    ちなみに他のレビューで、工程はそんな減らないので、お料理好きでそもそも圧力鍋を使っている人向きで楽したい人向きではない、みたいなコメントを見たんですが、使っていてそんな感じありますか?
    あ、後プリンは失敗とのことですが、クックフォーミーの公式メニューって使えますか?ホットクック見ると意外とカレー以外はおいしくないとかあって、いちいち美味しそうなレシピ検索も面倒だな…とか思ってそれもマイナスポイントなんですよね😥

    • 3月19日
  • し

    大きい方が安いんですね😅
    カレー作るのに小さいですかね!?
    大きいのはだいぶ余裕あって、こんなに大きくなくていいのに!と思うのですが💦

    確かに工程はすごく減るわけではないですが、放って置けるのはやはり便利です!
    時短目的なら、おっしゃる通りスイッチ入れたらスープなど他のものをコンロで作れるのでいいと思いますよ^_^

    公式メニューはそこまでたくさん作ってませんが、味は悪くないと思います。
    ただ味噌汁とかちょっとした副菜みたいな、わざわざクックフォーミーで作る必要のないメニューが結構載ってて、実際作ってみようかな?ってメニューは限られるんですよね💦
    普通に圧力鍋のメニューを検索して作ることも多いです💦

    • 3月19日
  • ゆう

    ゆう

    下に返信してしまいました😅

    • 3月19日
ゆう

小さい方が新製品なので高いらしいです💦まあ3000円くらいなんですけどね。

そう言われて確かに3リットルの方でもカレー充分なのかな?と思いました🤔お店で見た時には隣に大きいのがあって余計に小さく見えたのかも…とふと思いました。今週末も見に行く予定なのでサイズ等もう一回確認してみたいと思います✨
小さい方が私も使い勝手は良さそうかな?と思うので、足りそうならそっちの方が使い道広がりそうです✨

公式メニュー味悪くないというのは嬉しいです✨ほんとですね、味噌汁なんては小鍋でささっと作っても充分ですよね。
確かにメニューって沢山あっても実際作るのって意外と少なかったりしますよね😅普通のレシピ本だってそうだったりしますもんね!

色々と教えてくださりありがとうございます😊参考にさせていただき検討したいと思います✨