※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
家事・料理

1才2ヶ月の男の子がいます。ご飯を食べてくれなくて毎日ベビーフードの…

1才2ヶ月の男の子がいます。

ご飯を食べてくれなくて毎日ベビーフードのほうれん草と小松菜をご飯に混ぜて食べさせてました。

病院でコレステロールに引っかかってしまって
先生に食生活じゃないか?と言われて
ほぼ毎日食べてるのがベビーフードのみそしると
ベビーフードのほうれん草と小松菜と
お湯でとくとうもろこしとじゃがいもフレークです。
(とうもろこしとじゃがいもフレークに野菜やお肉など混ぜてあげたりしてます。)

海苔もひじきもあげ過ぎはよくないと見かけたので
皆さんどのようにご飯食べさせてますか😭?

アレルギーたくさんあったりで離乳食も全然進んでません。

食べたことのある食材は
小松菜、ほうれん草、人参、大根、カボチャ、玉ねぎ
グリーンピース、とうもろこし、じゃがいも
さつまいも、たら、しらす、鶏肉、鶏レバー
豆腐、かつお節、海苔、ひじき、わかめです。

マグロ、牛肉、豚肉、卵、ミルクアレルギーがあって
かかりつけの病院でツナ来週少し試していいよと言われたので来週ツナを試す予定です。

この食材の中でご飯アレンジできる方法教えて下さい😭✨

コメント

deleted user

鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんで肉じゃが
大根を少量の醤油とみりんで煮て大根の煮物
かぼちゃの煮物
グリーンピースとコーンはご飯に混ぜる
さつまいもはおやきか焼き芋か大学芋
ひじき・にんじん・鶏肉で炊き込みご飯
しらす・たまねぎ・人参・小松菜でしらすチャーハン

らへんはどうでしょうか☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、小松菜とほうれん草はおひたしやごま和えや白和えにしてます!

    • 3月19日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます💦

    おかずは食べてくれるんですけど
    白いご飯だと食べてくれなくて…

    グリーンピースとコーンにカボチャなど
    ご飯に混ぜて食べさせてみます❤️

    ありがとうございました!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごはんってお米を使ったものってことだったんですね💦
    料理全般と勘違いしてました💦
    すみません💦
    うちも白米食べないのでおかずを上からかけてまぜまぜしたり、ベビー用のふりかけかけたりしてます☺️

    • 3月19日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    料理苦手なのでおかずのレパートリーもたくさん教えてもらって嬉しいです😭❤️

    早速試してみます!!

    ふりかけいいですよね😭✨
    うちの子アレルギーだらけで試したことない物
    たくさん入ってるのでふりかけもまだ試せなくて😭

    • 3月19日
deleted user

ベビーフードに油分が入ってるので、それもあるのかなぁ?と思いました!
体質もあるかもですが🤔

今食べてるベビーフードに植物油脂とか脂質が入ってるのを、生の野菜に切り替えてそれを茹でたり潰したりして冷凍ストックとか出来ないですかね?🙂

それだけでも違うかもしれないかなって思いました!

うちは1歳過ぎた頃からは親のを取り分けてましたがアレルギーが多いと大変ですね😥

メニューですが、
・鶏肉の肉じゃが(人参、グリンピースも入れて)
・たらの照り焼きやムニエル
・レバー少量、野菜もいれて鶏肉ハンバーグ
・小松菜の煮浸し(豆腐入れても👌)
・ほうれん草、人参の胡麻和え、お浸し
・大根と鶏肉の照り煮
・蒸しサツマイモorかぼちゃ
・かぼちゃの煮物
・ひじき煮→沢山作って次の日炊き込みご飯にしても👌
・ほうれん草としらすの和え物
・わかめご飯
・とうもろこしご飯
・グリンピースご飯
・しらすご飯
・豆腐と玉ねぎわかめの味噌汁
・大根人参玉ねぎの味噌汁
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

ざっとですが、とりわけ出来るので思いついたのは、こんなかんじのですかね!

ご飯はその頃うちは子供だけ別に炊いて冷凍ストックしてたので、そういうのもありかもです🙂💡

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!

    私もそれなのかなぁ?と思ったんですけど
    でもこの時期だったら皆油使って食べさせてるしなぁと思って💦

    一応回数減らしてみます💦

    おかずは食べてくれるのですが
    白いご飯だと食べてくれなくて…

    わかめご飯いいですね!!
    色々試してみます❤️

    ありがとうございました!

    • 3月19日
deleted user

どうしてコレステロールの検査をしたんですか?
うちの子もオールベビーフードなので参考にしたいです💦回答じゃなくてすみません💦

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回数ありがとうございます!

    うちの子アトピーとアレルギーがあったり
    熱出たりするとかかりつけの病院で採血するんですけど
    去年採血したら免疫力と抵抗力が他の子よりかなり低いらしくて
    先々月採血したらコレステロールの数値が高かったみたいで
    先月も採血したら免疫力など変わらず低くて
    コレステロールもまた高いと言われて
    今回も免疫力など低くてコレステロール高いと言われました💦

    コレステロール検査したのは採血で全部検査してもらったので出たんだと思います!

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応全部の項目検査してみたら…って感じだったんですね💦うちの上の子もアトピーやアレルギーあるし、下の子もついでにアレルギー検査したりしますが、コレステロールとかはしらべてないので、何か症状があってってわけじゃないんですね💦

    下の子が肥満気味な気がするので、今度調べてみようかなと思います😅

    ありがとうございました!参考になりました!

    • 3月19日