※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

2歳2ヶ月と4ヶ月の子供を一人でお風呂に入れる方法について教えてください。浴室が狭く、子供たちの対応が必要です。グッズはバウンサーやベビーラックなどです。

ワンオペ風呂について
2歳2ヶ月と4ヶ月の二人を一人でお風呂に入れる方法を教えてください😭

来月から仕事が始まり保育園に通うようになります。今は夫が帰宅後、お風呂は協力して入れているのですが、夫の帰りが遅くお風呂は20時〜21時です。保育園に通うとなると今の生活リズムではダメなので、私が早い時間に一人で二人入れなければなりません。

手持ちのグッズは
バウンサー、ベビーラック(ハイローチェア)、バンボ、アップリカのバスチェア、リッチェルのベビーバス です。
ベビーバスはもうすぐ4ヶ月の息子にはもう小さいようで、お湯を張ってても中で暴れるとベビーバスごと転倒しそうです…💦

浴室は賃貸のよくある狭いお風呂で、洗い場はベビーバス1つと大人用風呂椅子1つでかなり窮屈に感じます。

息子はあと数日で4ヶ月で、もう寝返りまでするようになりました。私の顔が見えていないと不安なのかずっと泣きながら暴れています…💦

2歳の娘はとくに記述することはありませんが、強いて言うなら顔に水がかかるのが大嫌いで、毎回シャンプーと顔を洗うのは大泣きです😂😂

こんな状況ですが、うまく一人で二人同時にお風呂に入れられるコツがあれば教えてください!

コメント

km

まだお座りができないときはベビーバスごと洗い場に置いてました😅

JR @

脱衣所も狭いですか?🤔
うちは2ヶ月からずっと二人とも
一緒にいれてます!
バスチェアに下の子座らせて
上の子は軽く流して先に湯船、
自分→上の子→下の子で洗って
そのあとみんなで湯船です!
そのあと下の子、上の子、自分で
拭くだけ拭いて、リビングで着替えてます!

わい

ずっとワンオペです🙆‍♀脱衣所でことが済むようにしとくと楽ですよ!上の子あらう、自分洗う、上の子浴槽いれて下を洗う、下と自分も浴槽はいる、下と一緒に一旦出て脱衣所で下の着替え終わり次第上の子だして着替えです🙆‍♀一緒に出すと寒いし見えないと危ないので西松屋にうってるバスチェアのうえで下を待機させたり着替えさせてます!

そらん

うちは2歳10ヶ月差で参考になるかわかりませんが…

・入る前に脱衣所にバウンサー設置(バスタオル引いて、オムツ肌着を近くに)
・アップリカのバスチェアに肌着のまま下の子寝せて、上の子は普通の風呂椅子に座らせて、上の子全部洗ってから湯船に浸からせて、自分を全部洗って、下の子を肌着脱がせて洗って、下の子と一緒に湯船浸かる。
・出るときはまた下の子をバスチェア寝せて(座らせて)風呂の中で上の子軽く拭いて、下の子はバウンサーの上のバスタオルに乗せて拭いてオムツ履かせて、上の子着替え手伝いつつ、下にも肌着着せて、自分は、しばらくバスローブで凌ぎ、リビング戻って保湿したり服着せて、最後に自分が着替えてました!