※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんを育てています。夜間は乳首が痛いのでミルクを検討中。3時間ごとに搾乳しても問題ないか、4時間空けても大丈夫か、悩んでいます。

夜間授乳について

生後15日の子を育てています
乳首が切れて痛いので、夜だけでもミルクにしようと思っています。

その場合、3時間ごとに搾乳をすれば、特に問題ないでしょうか?
ミルクは腹持ちが良いので4時間空けています。
搾乳してもそんなに量がでないですが、出さないとおっぱいは作られませんもんね…?

コメント

ママン

生後2ヶ月半の娘がいます👶

搾乳の場合3時間ごとじゃなくても、おっぱいが張ってきたら搾乳するって形でいいと思いますよ◎!
搾乳だとしても、
乳首が痛い状態で頻繁にやると、傷口が治らなかったり、痛みが酷くなったりする場合あると思うので😢🥺

ひとまず、そんなすぐに母乳量が減るわけでもないので、乳首のケアしつつ、今では乳首の保護器も売っているので、それを乳首につけて飲ませたりするとまだ楽かもしれません🥺
ご参考にならなかったらスミマセン😣
新生児だと授乳回数多くて大変かもしれませんが無理せず
頑張ってください🥺✨

とんとん

これから母乳量はどうしていきたいですか??
ミルクも使って母乳は出る分だけで構わないという方針なら夜は休んでミルク、張りが強い時に搾乳でいいと思います。
母乳量を増やしていきたい、今の量はキープしていたい、傷が治ったら夜もおっぱいをあげたいということなら、夜間も3時間おきに搾乳をして母乳をつくる指令を体に入れないといけないと思います。
夜の授乳(搾乳)は分泌を増やすので、全く搾乳がないと分泌量は落ちてきやすいです。