※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングが心配です。現在のスケジュールは大丈夫でしょうか?3回食になったらどうすればいいか悩んでいます。

離乳食とミルクが合計4回なのですが、3回食になったら5回になるのでそもそもあげる時間が間違っていないか心配になりました💦

8時離乳食(200g以上食べるのでミルクなし)
12時ミルク
16時離乳食
20時ミルク

なのですが、16時の離乳食が昼寝がズレて17時過ぎに起きた時はギャン泣きです😂
もしかして、普通は16時にミルクあげて、18時あたりに離乳食あげてまた寝る前にミルクなのですかね?

3回食になったら、

8時離乳食
12時離乳食
16時おやつ+ミルク
18時離乳食
21時ミルク

にするつもりだったので、いきなり回数増える気がしたのですが、今のあげ方あってますか😂?

申し訳ありませんが、月齢的に離乳食とセットでミルクもあげるべきというご回答は大丈夫です🙇‍♀️

コメント

tatara

うちは2回食の時は
8時離乳食、12時授乳、17時離乳食
あとは寝る前と夜間。
3回食になったら
12時の部分も離乳食に切り替えるだけなので日中のミルク(母乳)は0回に自然となる形にしてました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなると、今のあげ方は大丈夫ですが、3回食があげすぎになるのですかね💦
    12時に離乳食したら息子だと17時や18時までは食いしん坊でもたないかと思いまして😭

• 3月18日
  • tatara

tatara

うちの子は午前寝が遅くてお昼食べてから寝る事もありますが寝るのが先になっちゃうとお昼ご飯が1時とか2時になっちゃうこともよくあるんですけど、3時に赤ちゃんせんべいほぼ毎日あげてます☺️無くてもいいかなーとは思うんですけど上の子食べてるとなんか欲しそうにするのであげてます。その部分を食いしん坊さんとかだったらさつまいもとか補食でいいかなと思います!日中は断乳(ミルク)しちゃった方が出かけたりも楽だし、実際そんな大食いじゃなくても成長どんどんしてるから必要ないと思ってます笑3人そうしてきましたが問題起きてないので😂

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    早くミルク卒業したいです😭ですがミルク大好きすぎるので、おやつと寝る前にフォロミだけ1歳まであげようかと思います😭

そうなると、今のスケジュールから3回食増える気がしますが大丈夫なのですかね😣

16時に3回目の離乳食でも良いかもですが、そうなるといつ大人のように晩御飯の時間にズラすの?と疑問で😭

• 3月18日
  • tatara

tatara

毎食あげてる人も居ますし日中で見るとおやつの時の1回ミルクあげるくらいなら全然多く無いと思いますよ😉16時3回目にするとややこしくなると思うので16時おやつにして18時夜ご飯でいいと思います🙆‍♀️

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

よかったです😭
    あげるだけ食べるし飲む子なので、あげすぎないか心配でした😂予定通りあげてみます💓ご相談にのってくださりありがとうございました(^^)

• 3月18日
さくたろー

とりあえず回数あってればいつあげてもいいんじゃないですかね?
うちは今

夜中(明け方)ミルク
朝離乳食+ミルク
昼ミルク
夕離乳食+ミルク
風呂上がり兼寝る前ミルク

もしくは朝まで寝たら

朝ミルク
9〜10時離乳食
昼ミルク
夕離乳食+ミルク
風呂上がり兼寝る前ミルク

にしてるので、そのまま昼に離乳食足す予定にしています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

夕方の離乳食とミルクは何時くらいですか^ ^?
    息子も3回食も16時に離乳食あげてもいいのかなと思うのですが、そうすると大人のように夜ご飯にいつシフトしたらいいのかと疑問でして😭

• 3月18日
  • さくたろー

さくたろー

昼寝や夕寝の時間で左右されちゃうんですが、最近は17〜18時です!朝起きるのが早かったとかでお腹がもたなさそうなときは16時代のときもありますよ〜。
    うちは寝る前のミルクが19〜20時で、夕方の離乳食から2時間くらいしか開かないんですが明け方まで寝ちゃうのであげてる感じです。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!
    とても参考になりました😭✨

• 3月19日