※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠11週でつわりがつらく、メンタルが不安定で悩んでいます。毎日吐き、携帯も見る気力がない状況で、1人目のつわりと比べてしんどいと感じています。

誰かと辛さを共感したくて…妊娠11週の妊婦です。

2人目、望んだ妊娠なはずなのにつわりでメンタルがおかしくなりそうです…
毎日吐いてつらいです。
1人目は産むまでつわりでくるしんで…
毎日たまに調子がいい時間もあったりする時もあるんですが携帯を見るのも疲れてすることもなく時間も経たずしんどいです。

1人で泣きながら耐えるしかなく鬱ぎみです…

コメント

暑い

ものすごくわかります…😭

2人目なので特に、つわりで寝込む訳にも行かず、体力的にも精神的にも追い込まれる日々…😭

上の子にも怒ってしまうことが増え、毎日寝顔見ながらごめんねと泣く日々です😭

ママリ

めっっっっちゃ共感です。
わたしも1人目入院してパニック発作も起きてました。
もう1人っ子!って思ってましたし、お産も緊急帝王切開になりボロッボロでしたが、
産んだ我が子を見ると2人目…💕って思えました。
そして望んで年子妊娠しましたが、またまた悪阻が辛くてメンタルもやられました。
精神科も行き薬貰いましたが飲まずにいけるなら飲まないほうがいいと言われたので飲まずに何とか悪阻は耐えました。
2人目は1人目ほど悪阻はきつくはありませんでした。

で、また懲りずに3人目😂
今回は2人目よりしんどかったです。吐き気が来るとパニック発作みたいに動悸と過呼吸になり、精神のお薬貰って初期から服薬してやっとここまでこれました。
3日前くらいから少し楽になり食べれるようになって終わりの兆しが見えてきましたが、今回も何回かおろしてしまいたい…と思ってしまいましたし、赤ちゃん可愛いとか、楽しみとか、正直思えませんでした。
でも自分が望んだ事なのでメンタル崩壊してるのも情けなくて自分を責めまくりました。
上の子達のお世話もままならず、自分だけ実家に帰り主人に子供押し付けてゆっくりした期間もありました。
子供達連れて実家にお世話になった期間もありました。
実母には散々嫌味言われましたが、お世話にならないと子供達の事ができない自分が情けなくて。

精神科にかかるのに抵抗がなければおすすめします。
薬もなるべく避けた方がいいと言われますが、鬱状態になるくらいやばい状態だとそっちのストレスの方が赤ちゃんに負担がかかるから、服薬した方がいい場合もあります。
量などは制限されますが、わたしは今回の悪阻、安定剤ですごく救われました。
少し赤ちゃんの事は心配ですが…奇形のリスクなどもそんなにないらしいのでそれを信じてますが!

さま

めちゃくちゃわかります😭
辛いですよね…。
私も吐きつわりで未だに毎日吐いてます。安定期近づいてきて、吐く回数は減りましたが、まだまだ終わらない…。
うちも息子のとき産むまで辛かった😭
今回もなったらとか悪い事ばかり考えちゃいますよね😢