※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

子育てに参加できる人がいない方、どうしていますか?自力でやっているか、ファミサポなど外部支援を利用しているか教えてください。

3人以上、お子さんがいらっしゃる方に質問です🙋

夫と自分以外は子育てに参加できる人がいないって人いますか?
その時にどうしてますか?

自分たちだけでどうにかやっているのか、ファミサポとか外部の人に頼んでいるのかとか教えてください🙏

コメント

mei🍒

うちは夫婦でいけてます!
外部には頼んだことないです💦

旦那の仕事が結構融通がきいて、時短勤務やリモートワーク可、休みやすいって感じなのでなんとかなってます。

もちもっち

3人います。
うちは基本ワンオペですが一人でもどうにかなってます☺️

h1r065

入院したりとか今回はサポートいるので親頼みますが、生まれてしまえばよほどのことない限りは自分で回してます。病院から保育園からとか私1人です。旦那は家に仕事でほぼいないからです。

♡♡♡

金銭的に余裕のある家庭なわけではないので、有料サービスを利用したことはないです😞

旦那も家に居る時は協力的で何でもしてくれますが、シフト制の接客業な上に職場が遠いので、あまり家にいません。
なので家ではほとんど私1人で子供の世話はやってます。
でも私も仕事をしているので、保育園の存在が大きいです。

のり

まとめてのお返事で失礼します💦
参考になる意見で助かりました!色々試してみようと思います!