※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
子育て・グッズ

娘が最近アトピーかもと診断されました。アトピタの泡ソープとUVに変更しましたが、他に対策や工夫はありますか?

お子さんがアトピーの方いらっしゃいますか?
私の娘がつい最近アトピーかもと診断されました。
先生から特に気をつける事など言われなかったのですが、みなさん何か対策?など何かアトピーならではの工夫や気をつけてる事などあれば教えてください!

以前はピジョンの全身泡ソープや、ミノンのベビー用泡ソープを使用していましたが、アトピタの泡ソープとUVに変更しました。これぐらいしか変更点が思い付かなくて。。

コメント

けぃくんまま

少し
高めだけど入浴剤ではたよくなるこもいますよ!

• ゆまりん

ゆまりん

入浴剤ですか!それはアトピタのでしょうか?

• 8月23日
  • けぃくんまま

けぃくんまま

アトピーにきく入浴剤ありますよ
    探してみてください‼
    私の度忘れで出てこないけど名前わすれてすいません!

• 8月24日
  • ゆまりん

ゆまりん

ありがとうございます!色々調べてみます!

• 8月24日
ふ9🍵

私自身がアトピーで、娘も肌が劇弱です。
できる対策たくさんありますよ。

娘さんのアレルゲンはお調べになりましたか?それによって対策も変わります。

ハウスダスト、ダニ、カビなど環境要因がアレルゲンでしたら掃除をマメにする必要があります。
洗濯洗剤も優しいものに変えるのがいいです。柔軟剤は残りやすく肌に優しくないのでできれば使わないほうがいいです。
着るものは綿100%。
保湿はこまめにたっぷり。
汗などは悪化する可能性があるので汗をかいたらシャワーか濡れたガーゼでトントンと拭く。
髪の毛が顔にかかると痒いので短くするかまとめる。
お風呂の入浴剤は基本的にいらないと皮膚科の先生から言われました。嗜好品として欲しければ肌に優しいもの(ミノンやキュレルなど)がいいそうです。
食べ物も添加物のできるだけ少ないものをあげたほうがいいです。

ざっと思いつくだけでたくさんあります!

• ゆまりん

ゆまりん

色々な情報ありがとうございます!
    今日アレルギーの検査をしたところで結果待ちです。柔軟剤使わないというのは耳にしたことありましたが、やはり赤ちゃんの肌には負担のようですね┐(´д`)┌
    娘は今頭皮がかなり痒いみたいでかなり掻きむしったりして頭皮がつーんと匂います。こまめに汗は拭いたりシャワーをするのを心掛けてみます!
    食べ物も気を付けないといけないんですか!!それは知らなかったですo(>_<)o
    ありがとうございました!

• 8月24日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私が柔軟剤ダメで一切使ってないです。使うと痒くなります(>_<、)

あと、頭皮が痒そうとのことで、合うシャンプーかなり個人差ありますから、大変なんですが色々試すしかないかなと思います。私自身の話ばかりで恐縮ですが、合わないシャンプーだと痒かったりふけでます。今は合うシャンプーにたどり着いたのでトラブル全くなくなりました。

痒いのって辛いですよね。娘は痒がるときだけ抗アレルギー剤飲ませてます。

• 8月24日
  • ゆまりん

ゆまりん

前に使ってたミノンは生まれて間もないときに先生から高いけど使ってみてと言われ、使ってみたところ乳児湿疹も無くなったりとキレイな肌になってたので、もう一度試してみようかなと思います!!
    赤ちゃん用のソープって結構いい値段するので探し当てるの大変ですよねo(>_<)o頑張ってみます!
    ちなみに、洗濯用洗剤はどちらのメーカーを使っていますか?

• 8月24日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

なぜか優しいやつって割高なんですよね、困ったもんです…( ꒪⌓꒪)私がシャンプー試していたときはダメだったやつは全て健康体の旦那におさがりしました(笑)

洗濯洗剤も色々試した結果、アルマウィンのランドリーリキッドに落ち着きました。植物由来の界面活性剤なので優しめです。ハーブの香りがするので好みでちゃうかもですが、優しめの洗剤ですすぎ1回でOKというのがなかなかないのでそれが決め手ででした。
    界面活性剤にアレルギーある人もいるので、もし仮にそうだとするとバジャンがいいです。一時期使ってました。
    どちらもドラッグストアでは手に入らないです。
    ナチュラルハウスなどのオーガニック系スーパーか、抵抗なければネットで普通に買えます。
    ちなみに石鹸洗剤系(ミヨシ、アラウなど)は優しいんですが使い方と手入れが面倒でそれを怠るとカビがものすごいことになるのでズボラな私はダメでしたヽ(●゚ω゚)ノマメな方は値段も手ごろでいいかもです!

全てこだわりだすとかなりお財布が痛むので(>_<、)お肌とお財布と相談しながら気長に合うもの探してみてください!

• 8月24日