※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WING🦄
妊娠・出産

乳首に白いカスがついていて、マッサージすると出るようになりました。これが母乳の前兆でしょうか。母乳は出やすくなりますか。

三週間くらい前から乳首に白いカス?みたいな物がついていて最近ではマッサージするだけで乳首から出てるみたいで。
母乳の前に出るものなんですか⁇
完母で育てたいのですがこれが出ていれば母乳もすんなり出ますかね?😣

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

カスとった方がいいですよ
私も1人目出産して母乳あげるとき
助産師さんにカスとってあげてねと言われました

セピアまま

そのカスみたいなのは乳首についたアカみたいなものらしいですよ(^^)
私、乳首取れた!!と思って焦ったけど先生に聞いたらアカでした(笑)
よく考えたら乳首なんてよく掃除しないしと納得(笑)

Y'mama

私も妊娠中なっていました!!
私もこんな時期から出てるから完母でいけるー!と思っていましたが、今ではおっぱいが出なくなって完ミ……
必ずしも出るとは限らないって事が分かりました(T▽T)

さえ🌼

私も今の時期から白いカスが溜まります!
助産師さんに、お風呂に入ったときに温めてふやかしてとるか、薬局に専用のオリーブオイルが売ってるらしく、コットンにオイルをつけて1分ほど乳首に当ててやさしく拭き取ったりして、清潔にしておいてねと言われました!

私も白いのついてました!
乳首が敏感になっていたのもあり取るのが苦痛でしたがお風呂でちょいちょいって取りました!
今も断乳、卒乳のため1日1回の授乳しかしてないので白いのがついてます(笑)

みかん

みんな出るかと思います(^^)!
あと断乳した後しぼったりすると(^^)💦

母乳の出る出ないは、
産んでからしかわかりませんね💦
出る人は出るし、
出ない人は出ないし💦
こればっかりわ(๑°⌓°๑)