※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
家族・旦那

旦那が単身赴任中で週末だけ帰ってきます。帰ってきても仕事するか寝る…

旦那が単身赴任中で週末だけ帰ってきます。
帰ってきても仕事するか寝るかでワンオペな状況です。
土曜の朝2時間だけ子どもを見てもらってます。
そんな旦那から子どもがもっと安全に暮らせるようにもっとアンテナを張って欲しい、家の掃除をもっとこまめにやるのがあたりまえ等毎週の様に怒られています。
正直旦那には帰ってきて欲しい気持ちがありつつもまた何かしらで怒られるのか…としんどい気持ちに毎週なります。
親として不十分
妻としても不十分
なにを話されてもそういう風に受け取ってしまっていて
ふと考え事をしてしまうと自分の存在意義が分からなくなり涙がでてしまいます。
死ぬまでは思いませんが、いなくなりたいと思うことが多々あります。
子どももとても食べる子で食べ物がないと泣いてしまい、
その事を親に話したらわがままに育てたからそうなると言われ、
旦那だけでなく親にまで批判をされることを言われ
私がなにを悪い事をした?
なんでこんな怒られたり、言われたりされなきゃいけないの?
となってもう頭の中が混乱しています。

この状況は普通なのでしょうか。
旦那は普通にみなやってる事なんだからできるでしょといいます。
私が不出来なだけですか?
もう、よくわからなくなりました。

心療内科に通えば少しはこの思考も改善されるのでしょうか。

コメント

minami

なんで皆そんなこと言うんですかね?
すごく悲しくなります😟
特に旦那さん厳しすぎますよ。
帰ってきてほしいけど、衝突したくない気持ち分かります。私たちは先日大喧嘩して思っていることぶちまけました。

心療内科は眠れない等、症状が出てから出そうになったら行くことをすすめます。

  • ころろ

    ころろ

    そうなんです。
    衝突してもお互いいい事ないのにストレスのはけ口が喧嘩になっているんですかね…

    子供の夜泣きで睡眠不足がつづいているので寝れないとかはないので行っても意味なさそうですね、、

    • 3月18日
かおり

とりあえず旦那さんと話をしませんか👀
悪気はないのかも知れないですが、1週間で2時間しか子供を見てない人に、
大変さなんかわかるわけないですよ。

でも「大変さなんて分かるわけない!」
「そんなに文句あるなら転職して毎日家にいれるようにしてよ!」
と、言っても埒があかないと思います。

手紙を書くとかはどうですか?

どうゆう夫婦・家族になりたいか、
どうゆう気持ちで子育てしてるか、
子供や旦那に、どうゆう所に感謝してるか。

そして今自分がしんどいこと、
週末が来るのが嬉しいけど苦しいこと。
溝ができてる気がしてそれを埋めたいこと。とか。


「普通にみんなやってること」なんてないです、
子供は100人いたら100人だけの個性があるし、家だって何だって同じものはないをですから。

ちなみに私は子育ては死ななきゃ良いと思ってます。

極論ですが、離乳食進みが悪くても、
ちょっとぶつけちゃって泣いても、
転んで擦りむいても、
開けちゃいけないところ開けても、
床に落ちてるゴミ食べてたりスリッパ舐めてても。
大丈夫!死なないし!が私の中の合言葉です。

旦那さんの問題を解決できたら、
実母の言葉もスルー出来ると思います。

こころさん、11ヶ月間ワンオペなんて、
心の底から尊敬しますよ、、お疲れ様です、
頑張ってますよ‼️😣😣😣

  • ころろ

    ころろ

    その2時間の間に掃除もしてくれてるんですけど自分が子供見ながらできるんだから出来ないわけないっていわれて…
    私がサボってるって事を言いたいんだと思うんですけど

    転職してほしいとも完全に理解をして欲しいとも思ってないんですけど、ただ否定ばかりされるのでもうそれをきいて受け入れる余裕がないって感じですねで…

    感情で訴えかけても無駄なんです。
    物理的に旦那は子育てをできる環境にいない
    ならだれがやるか
    わたししかいない
    わたしがやれない事、苦しいことをあげても言い訳でしかないと言われて終わりなんです。
    この間そう言われました。

    家事をしないのは何が理由であろうと言い訳でしかないそうです。

    子どものこともわたしもそんなに細か過ぎてもと思ってるんですけど、普通母親の方がもっと気づくと思うんだけど?ってこの間言われました。。。

    • 3月18日
かなた

どの程度散らかってるかわかりませんが掃除なんて誤飲する物や怪我する物がなければOKです!
毎日子供見てると片付ける時間なんてありませんよね!

まぁ、親は何でもダメ出ししたいもんなので聞き流したらいいですよ!
うちの子もよく食べる子で😅
ずっと食べ物探してましたよ(笑)
でも、好きなだけあげると肥満や虫歯や…としんぱいもありますよね!!
心療内科に通っても改善されないかと。
まずは市の保健師さんに心のうちを吐き出してみてはどうですか?

  • ころろ

    ころろ

    基本子供が遊ぶもの以外は床には何も置いていないんですけど…
    片付けるのが遅いとかそういうことなんだと思います。

    市の保健師に話すにはどう言うプロセスで辿り着くんでしょうか。

    • 3月18日
  • かなた

    かなた

    市の保健センターに電話して子育てや悩みの話をしたいですって伝えたらいいですよ✨

    • 3月18日
さとみ

なんか私の旦那に似てます😅
私は旦那が自己愛性パーソナリティ障害だと疑っていて、モラハラ発言してきます。
旦那さんはおそらく仕事のストレスをころろさんにぶつけてストレス発散してるんじゃないですか?

私は旦那に、そういう類の事言われた時の返し方を変えました。
で?だから?そんなに気になるなら貴方が気が済むようにやってください。とか。
逆上する場合もあると思うのでそこは気をつけながら、、
旦那のモラハラで私は鬱症状出ました。
でも返し方を変えてから、旦那も少し変わりました。
もちろん私も家事頑張りました。
心が壊れないように気をつけてください🥲

はじめてのママリ

普段の子どもと二人の状況見てから行ってほしいですよね!
旦那さんがお子さん見てる間は家事できてるのかもしれないけど、お母さんといる時と、お父さんといる時って子どもも違ったりしますしね!
うちも旦那が休みの日は、「あれ?こんなお利口だった?」ってよく思ってます…

最初は「育休で仕事してないんだし、家事ちゃんとやらなきゃ!」って頑張ってましたが、成長と共に無理になってきて、もう今は開き直って平日は掃除しないことにしたって宣言してます😊(子どもに外がない程度に床等は掃除しますが)うちは旦那の方がきれい好きなので、休みの日に自分で掃除してます(笑)

そんな宣言、旦那さんに通じないかもしれませんが…アドバイスにならなくてすみません、でも、ころろさんがだめだからできてないってことはないですよ😊😊😊!

咲

ぢゃあ週末帰ってきた時
一緒に掃除やらアンテナやら
してください!って
私ならなりますー。
文を読ませて頂いて
思った事が、生後 1 1ヵ月の
大変な時期の子を
ワンオペ状態で立派に
育てていて凄いと思います。
そんな時に親にまで
批判されたら辛いですよね!
私の子も、食いしん坊なんで
めっちゃ食べさせてますよ〜
周りからわ与えすぎって
言われますが…💦