※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園準備中に主人の転勤が決まり、県外への引っ越しが必要。入園金や学費は支払済み。入園を辞退するか、1ヶ月通園するか悩んでいます。どうしますか?

皆さまならどうしますか?

一人目の長女が4月から幼稚園入園予定で、準備を進めていたところ、主人の転勤が急にこのタイミングで決まりました。引っ越しが必要な、県外です。
4月中旬に異動です。

今住んでいるのは賃貸で4月末までは居住可能です。

幼稚園へは入園金、年間の学費支払済。
制服、体操服購入済みです。

入園を辞退した場合どうなるかなど、まだ幼稚園へ相談してないのですが、
入園を辞退する。
1ヶ月だけ通園する。
どうしたらいいのか迷っています。

娘は制服や体操服を着て通うのを楽しみにしています。

皆さまならどうしますか?

コメント

じゃがびー

入園を辞退ということにすれば、入園金は返ってきますが、1ヶ月通うとなると入園金は返って来なくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😥
    1ヶ月でも通う意味はあるのかどうか悩ましいところです。

    • 3月18日
deleted user

明日にでも園に連絡し、辞退します。明日にでも転居先の幼稚園探します。最短で途中入園できるように。
辞退だと支払いは返ってこないなど園によるのでもうそこは諦めますが💦
転居先はかなり遠いですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転居先は車で3時間半くらいです😭
    因みに、1ヶ月通って、引っ越し先では年中から改めて探そうかなんて思ったりもしたのですが、のんびりすぎますかね?🤭

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間半なら、頑張って入園式に間に合わせて入園式に出たい!笑
    前の日にホテルに泊まって出るかも🤣
    年中からもありですがなかなかいないのと、地域によっては入園厳しいところもあるかもです!娘の園は年中入園は毎年ひとりいるかいないかですね🤔途中入園は転勤でよくありますが😊

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで早く動くとは考えつかなかったです🤔
    縁もゆかりもないところへの突然の辞令にフリーズしてました😓

    • 3月18日
さとぽよ。

うちの息子が4月から幼稚園入園です🎵
入園説明で3月までに言えば入園金返金されるって資料に書いてありました。
早めに連絡して相談がいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    相談ですよね😥結構、説明会など回って決めた幼稚園だったので悲しくて😭

    • 3月18日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    転勤は仕方ないですよね😰
    うちの主人も4月から異動です。
    都内で異動なので引っ越しはないですが出産もあるのでバタバタしています。
    早めに辞退して、引っ越し先の幼稚園探しに切り替えないと幼稚園入れるかわからないですしね。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、切り替えないとですね!転勤、異動はあると落ち着かないですよね。
    ご出産、頑張ってくださいね🙂

    • 3月18日
みかん

引っ越しが理由なら、入園金や制服代金は戻る可能性あります!
未開封が前提ですが…

私なら辞退し、引っ越し先の幼稚園を探します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    因みに、引っ越しは早くて4月中旬以降になってしまうので、入園式などには間に合いません。それでも、そうしますか?

    • 3月18日
  • みかん

    みかん


    もちろん、そうします!
    これから先長く通うのは引っ越し先の幼稚園ですから✨

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。長く付き合う方を考えないとですよね!ありがとうございます。

    • 3月18日
mama24

娘さん可哀想ですが、
中途半端に1ヶ月だけ行っても可哀想だなぁと思うので、
私も引越し先で幼稚園探します🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、1ヶ月だけは中途半端になってしまいますよね😢

    • 3月18日
  • mama24

    mama24

    そうですね中途半端に通って
    娘さんが楽しい!行きたい!ってなっても可哀想ですしね🥺
    好きなお友達見つけてしまうかもですし🥺

    他のコメント見ました!!☺️
    年中から入園になると、娘さんだけ
    初めてになるので可哀想なのかなぁとも思ったり🥺💦💦
    周りで仲良い子ができ始めたりしてるので🥺

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中からの入園はそんな感じなんですね😥

    • 3月18日