※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘との遊び方について相談です。1人遊びが難しく、30分から1時間しか持たない。お散歩や絵本、おもちゃで遊び、抱っこやドラマ鑑賞も。他の方は何をしているか知りたいです。

5ヶ月頃の娘と何して遊びますか?

1人遊びがほとんどできなくて、
1日中相手をしてないと泣きます💦
絵本読んだりおもちゃ掴ませたり寝返りさせたり…
30分から1時間しか持ちません😂
それ以上は何したらいいかわからなくなるのでお散歩に連れ出しています。
抱っこしてたり膝の上に座らせるとおとなしいので
ドラマ見たりスマホいじったりしてしまいます。
でも娘の相手をせずそんなことをしてることに
罪悪感を感じることがあります😭
皆さん何して遊んでいますか?

コメント

ママ

ボールプールはめちゃくちゃ
娘に効果的でよくひとり遊びしてくれてました😂
あといらない携帯で
赤ちゃん用のアニメとか
そうゆうの流してましたね😳

  • りーママ

    りーママ

    なるほど!!
    ボールプールはまだ早いかなと思ってました!
    試してます💡

    • 3月18日
  • ママ

    ママ

    はじめてのママリ🔰さん、

    ボールプールは安いですし
    ボールが凹んでも買って
    増やしたらいいと思ってるので長く使えそうです🤨
    甥っ子は3歳ですがうちに来る度に
    ボールプールにだいぶしてはしゃいでます😂

    • 3月18日
  • りーママ

    りーママ

    そうなんですね!
    3coinsでも売ってるの見たので購入してみます😊

    • 3月18日
もちぱく

同じです😊膝の上に座ってる時間長いです💦私はテレビ見たりスマホ見たり…一日中遊ぶのはちょっと難しいのでしょうがないかと思ってました😭

  • りーママ

    りーママ

    一緒の方いて安心しました!
    一日中遊ぶのは難しいですよね…😂

    • 3月18日
mona

うちの子は生後8ヶ月9ヶ月からひとり遊びが上手になりました!
生後4ヶ月の時は抱っこ抱っこ~って感じでした🥱
そのころはまだ自分で思うように動けないからママの抱っこが1番の楽しみだったのかなーっていまとなっては思ってます!

私は一緒にテレビみたりビリビリ音のなる絵本とかで遊んでました!
色んな音鳴るおもちゃとかどうですかね?🥰
そのうち自分で鳴らせるようなおもちゃとかだと遊んでくれるようになりますよ!私の子が今そうです👶🏻

  • りーママ

    りーママ

    8ヶ月とかまでやっぱり1人遊びむずかしいですよね!育児書とか見てると1人遊びが3ヶ月ぐらいからできるようになるって書いててほんとかよと思ってました😂笑

    音には敏感なので試してみます!ありがとうございます😊

    • 3月18日
みかん🍊

私が家でやってる事↓
・娘が飽きるまで笑わせる(いないいないばぁとか、にこにこしながらわぁ!って言うだけでも笑ってくれます☺️)
・絵本
・バウンサーに乗せてメリーで遊んでもらう
・メリーに飽きてきたら隣に座って喋りながらぬいぐるみ(音がなるやつ)振る
・散歩(1日1時間程度)or買い物
・うつ伏せ練習
・仰向けに寝かせて喋りながら足を動かす
・横抱きにして低い低い(高い高いの逆?)
・鏡の前でおしゃべり
・鏡の前でエレベーター
・膝立ててお腹の上に座らせて音楽(スマホで流したりテレビのNHKとか)に合わせて腕を動かす
・ルームツアー
・膝に乗せて船(前後左右に揺らす)
・ひたすらぎゅーってする
・大袈裟にほっぺに自分のほっぺすりすりしたりちゅーしたり
・全部に飽きたり泣きだしたら抱っこで朝終わらなかった家事

ですかね😓
毎日2人でやること無くなっちゃったり飽きたりしますよね😂

  • りーママ

    りーママ

    すごい!ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます💡

    ほんと、毎日2人でいるとほんとやることなくなっちゃいます😂

    • 3月18日