※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

派遣会社トラブルで信頼喪失。派遣切りで失業保険受給したいが、エリアに派遣職なし。保育園入れず託児所利用。入園決定も派遣先見つからず辞退。雇用保険泥棒と言われるか心配。

皆さんならどうしますか?

派遣会社とトラブルになりました。もう信頼などなく働く気が起きないです。1歳半の時に保育園の申込し落選→2歳前日まで育休→派遣切りで待機1週間の失業保険貰いたいです

現実的に今住むエリアに派遣職はほとんど存在しないです。またパートや正社員の求人もあまりないです(みんな辞めずに働くようで人が足りている)。預け先は保育園に入れないなら一応は託児所が近隣にあります。

1歳の4月入園は決まりましたが、自治体ルールで派遣先が見つからない場合は即退園という縛りがあり、3月初旬までに派遣先見つからず辞退してます。

私みたいなやり方だと雇用保険泥棒と言われてしまうんですかね?

コメント

さすけ

まず育休は復帰を前提としているので、退職するつもりなら貰わないですね😓
あと失業保険も自己都合なら待機期間も延びますし、派遣会社も簡単に解雇は出来ないので、紹介されて断ったら自己都合になってしまうと思います💦
トラブルになったのであれば、派遣会社も慎重になっていると思うので中々難しいのではなないでしょうか😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰場所というのは派遣社員としてどこかで働くということですよね?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園がない・派遣の仕事がない
    どちらかが当てはまったら仕事できないですよね?
    住んでいる地域には認可外保育園はないです。そして、4月入園逃すとほぼ入園できない環境です。

会社は紹介できる派遣の仕事がないので、パートの紹介しかしないです。→育休の復帰前提の矛盾ですよね
    それで、自己都合にされても…と思います。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

育休は会社がいいって言うなら取れるだけ取っていいと思いますが、そこまでしてもらって会社都合の退職にはならないと思います💦
ほとんど派遣がないといっても条件が合わないだけで1つも紹介できないわけではないですよね?
それだと自己都合だと思います😢

ちなみに私も派遣で働いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域柄人の流動性がほとんどなく、求人自体少ない、派遣職がほとんどないとハッキリ言われてます。現に2ヶ月の間で派遣の求人は1つです。保育園に決まっていた時期で、慣らし保育0日(4/1~働ける条件)でないと無理という条件でした。→断りました。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も派遣で育休取ってます☺️

育休中に派遣切りってどういうことですか?😳
産休前に働いてた会社に戻る予定だったけど切られたということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門職の仕事のため、産休前の会社に籍を置くことは元々できません。無料で名義貸しになってしまうので。育休中は派遣会社に籍がある特殊な会社です。※産休中に引越しているのでそもそも産休前の職場に戻ることもできないです

通常の流れだと、保育園が決まる→職探しです。私の住む自治体では、転職した場合優先順位が変わるため保育園申込時にNGと言われてます・派遣の働き方での違いでも点数が減るとNGと言われました。→現実的に保育園グッズの準備が一切できないので断りました。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は無期雇用になってるので育休中は派遣会社に籍がある形になってますが
    同じ感じですかね?🤔
    派遣会社との契約を切られたってことですか??

自治体厳しいですね💦
    私の自治体は派遣で次の仕事を探す場合1ヶ月の猶予があり
    休職中の場合は3ヶ月あります!
    派遣でもし1ヶ月以内に決まらなくても区役所に相談することによって期間も伸ばしてもらえるようでした💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じです。
    現状は契約切れておらず、育休です。

他の自治体より厳しいと思います。そして、あまりないケースなのか、保育園の方も分かっていなかったです。
    他のエリアの方々は、派遣職は不安定なので安定を求めてパートになる方が多いです!が担当者の第一声でした…

こんな状況で、仮に保育園に空きがあり(通常はないです)再度保育園の申込しますか??私は求職者と条件が同じだけど、育休中という加点があるので心苦しく申込はできないと思ってます。

保育園に入れないのに紹介予定派遣で職を探すメリットもない、派遣のみ、時給も安くないに条件を変えて、事実上ほとんど存在しない希望を出して、育休終わるのが現実だと思います。
    自分を安売りしてまで(派遣ではない職に就く、時給が安くてもいい)働きたくないという意味ですね。

• 3月19日