※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
その他の疑問

4月下旬に結婚式をあげる方に、一度「出席」とお返事をしておきながら、…

4月下旬に結婚式をあげる方に、一度「出席」とお返事をしておきながら、
本当に申し訳ないし、大変失礼なこととは思うのですが、
欠席させてもらいたいと思っています。。
理由は今日娘が喘息になり入院になり1週間で退院できるのですが少しの間ゆっくりお家で過ごしたいと思い…

その場合キャンセル料はいくらくらいかかるのでしょうか?

コメント

そうくんママ

元ウエディングプランナーです😊
私がいた会社は、全国展開していました。
10日前までが全ての締め切りでキャンセルできなかったのでまだ全然大丈夫ですよ😊

お子さんの体調心配ですから、しょうがないですから
お友達もわかってくれますよー😊

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、印刷物の最終印刷は2週間前でした😊
    間違いなども多いので、まだ1ヶ月以上あるのに印刷することはないですよ。
    引出物も特注じゃない限りはキャンセルできますので、ご心配なく。

• 3月18日
  • そうくんママ

そうくんママ

なので、招待側は招待状がマイナスなくらいですので
    それ以外はかかりませんよ。

• 3月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ご丁寧にありがとうございます😊
    そうなんですね!

助かりました!お聞きしてよかったです😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

キャンセル料という名目でお金を渡すのではなく、申し訳ないけれどこういう理由で欠席したいと伝えてご祝儀を挙式までの期間に自宅に届くよう書留で送るのがマナーです💡

もう席次表を作ってる段階かと思うので、ご祝儀で渡す金額をそのまま現金書留で送るのが良いですよ!
引き出物は郵送、もしくは内祝いで相手からお礼が届くかと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに席次表の作成時期は挙式、新郎新婦によっても異なります💦
    1ヶ月以上といってももう発注している方もいると思うので、招待状の返信で出席にしている場合はご祝儀と同額が良いです🙏

私もそうでしたが外注だと引き出物も含めてもう発注かけてる場合もあるので、確認してから判断するのが賢明かと思います💦

式場での発注の場合はギリギリでも変更出来るケースはありますが、厳しい式場だと変更不可のケースもあります🤭

私の式場もそこら辺は結構厳しいところでした💦

• 3月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ご丁寧にありがとうございます!
    厳しい式場もあるんですね💦
    ご祝儀と同額お包みすることにしました!
    色々ありがとうございました💕

• 3月19日

仕方のない理由だと思います!😭
一度出席にしているのであれば、当日包む予定であった三万円をご祝儀にするといいと思います!
おそらく、お料理や引き出物はもう手配済みだと思うので😌