※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rena
お金・保険

コロナの影響で収入が減り、節約や工夫で生活している方、どのような対策をしていますか?

コロナの影響で収入が減った方や
もともと低所得の方に質問です!

現在、コロナ前に35万貰っていた収入が
20万まで下がりました。
毎月マイナスなので貯金も底を尽きそうです。

節約や生活基準を変えたりした方居ますか?
固定費はなかなか減らすのは難しいのですが
何か小さな事でも工夫してギリギリやってます。
って方居たら教えてください!

コメント

ママリ

我が家は夫の月収が手取りで25万円ほど下がりました。
昨年の6月からで、225万円トータル下がってます🥶

その分、私が働かないとと、
仕事をセーブしてましたが、
増やして何とか維持してます。
子供がある程度大きいと、
生活水準を落とすことが容易ではなく、
増やすことを考えました。

  • Rena

    Rena

    私も早く仕事したいです😭‼️
    保育園も決まったので4月から私も頑張ります😭🤝

    • 3月18日
優龍

コロナで減収しはじめたのが
去年2月からで
このままじゃダメだなと思い、
専業主婦からパートし始めました。
8月からです。

減収した分をパートで
補えてはいるので
なんとかやってます。

今年いっぱいは
減収のままだろうということなので
しばらく、このまま耐えていくしかないかなと思います。

明けた時には
収入も戻ると思うので
コロナが明けることを祈るばかりですね。

  • Rena

    Rena

    私はコロナ禍で出産したので
    保育園決まるまでなにも出来ず…やっと4月から入れるので私も頑張ります😭‼️‼️‼️

    • 3月18日
  • 優龍

    優龍


    あまり
    無理をなさらず。

    明けない夜はない、
    と思いながら
    今は耐えていくしかないですね。

    • 3月18日