※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子ママ友達と男の子の遊びで疲れてしまう悩み。他のママは気にせず誘うが、男の子の様子を見守るのが大変。同じ経験をした方、対処法はありますか?

活発な男の子ママに質問です😭
女の子ママと遊ぶ時気を使いませんか?
私の周りは女の子のママの友達ばっかりで今度皆で集まるのですが男の子はうちだけです。
以前遊ばせたとき息子は座って遊ぶなど長時間出来なくて家の中を走ったり友達の玩具を奪い取ったり、以前はほっぺを強く掴んだり腕を掴んだりで女の子達は泣いちゃうし遊んでる最中ずっと私が息子について嫌なことや痛い事をしないか3時間一緒にいました。
女の子ママ達はテーブルでお菓子など食べ喋ってるけどその子供達は座って女の子達で静かに遊んでるし、なんか私だけ疲れちゃってその後遊ぶのを断ってました。

唯一の男の子ママとは息子たちをそのままにしてても喧嘩しても少しくらいかっちゃいたりしても怒って終わりでお互い気にしないので凄く気が楽です。お互い保育園に通わせてるからか少しくらいの怪我は仕方ないかなと思っています。
女の子だからと言うわけではないですが顔に傷とか付けたら大変だと思うし、わたし的に気疲れするので断ってるのですが友達も普通に息子ちゃんに会いたいから会おうってよく誘われます😥
息子の遊ぶのをセーブさせないといけない事、私が疲れてしまうこと伝えた上でも友達は気にしないで!と誘ってきます。
大人しく遊べる女の子ママはこちらの気持ちが分からないのか友達としては好きですが正直めんどくさいと思ってしまいます。

同じような方どうしてますか?
女の子ママも気にしないと言いつつ怪我させたらちゃんと見てろよってなりますよね?

コメント

うちもヤンチャなので女の子しか居ないママと遊ぶの嫌でした😂引かれそうで。笑

ただ、うちは女の子もいるので男の子だけと遊ぶわけにもいかず。怪我させないようにだけ気をつけてました。今は息子は幼稚園生になり、多少目を離してもお友達と安心して遊ばせられるようになりました!

うちは女の子もいますから、正直顔に何かぶつかったり、暴力ふるわれたらやっぱり頭きますね😂

男の子同士は戦いごっこして本気になってお互い殴り合い始めたりしますが、怪我しない程度なら見守ります!

• ママリ

ママリ

気にしないとは言いつつ何かあったらその後気まずくなりますよね😥😥
    息子がもう少し理解出来るまで息子にも可愛そうですが断ろうと思います😭

• 3月18日
くまさん

気持ち分かります。
私の今の状況が5人組グループで男の子が2人居ますが相手の男の子は静かな子なので余計にうちが目立ちます。喧嘩したりしてもお互い様と見てくれてますが内心分からないから不安になるし、たまにうちは乱暴だから遊びに誘われずグループの他の子達で遊んでるのかなとマイナスに考えてしまいます。と回答とは違くなっちゃいましたが。

• ママリ

ママリ

息子に我慢させて何かある度注意してって息子にも可愛そうで😭😭

• 3月18日

女の子に限らず、他の子と遊ぶ時は気を使いますよ。
男の子だから対等ってわけでもないですし、相手の子の男女関係なく悪いことしたら怒るし何か起こる前に止めます。
怪我させられたら自分の子、相手の子が男女問わず「ちゃんと見てろよ」となるのが親では無いですかね?😅

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    だからめんどくさいんですよね😭

• 3月18日
はじめてのママリ

すごくわかります💦
うちも活発なので、普通の遊び方でも戦いごっこみたいな体を使う方向になりそうでヒヤヒヤ、誰と遊ぶにも気を使います😅
気を使わないでと言ってくださっても、やはり怪我をさせまいとこちらは全然気が緩まらないので、同じようなお子さんとだと気持ちホッとはします。

• ママリ

ママリ

気を使うのも疲れますし、息子にも遊ぶのをセーブさせてその都度注意してって可愛そうで😭
    自分の子供が大人しいと気を使わないでと言えるのかもしれませんが私の気持ち分かってないんだな~とおもいます😭

• 3月18日
ぽん

めちゃくちゃわかります。。。
両方の性別居る側としては、やっぱり男の子は、怪我しても大したことなきゃ好きなようにやりなーと思えますが、娘は守ってあげなきゃって思ってしまいますね(笑)

うちも女の子のママ友が多く、遊び方も違うのでそろそろ潮時かな、、なんて悲しいですが感じてます😭

• ママリ

ママリ

私も娘が出来たら顔に傷とかは少し気にしそうです😭
    息子は保育園や家でも壁にぶつかったり常に顔に傷があるのでそんなに気にならず😂😂
    私も息子は女の子と遊ぶより保育園で遊んだ方が楽しいよなと思います😂

• 3月18日
ははぐま

すごくわかります!
女の子と遊ぶ時は、怪我させないかとか変なことしないかとか気を使います😭
あと女の子は男の子に比べるとけっこうワガママに感じるのも疲れます😅男の子の親御さんはいい意味で雑なんですが、女の子の親御さんは過保護な気がして…自分も娘に対してはそうなるかもしれないのですが💦

女の子のお友達は何人かいますが、息子ももう男の子と遊んだ方が楽しいみたいで、女の子とはあまり積極的には遊びたがらなくなりました。
男の子同士わちゃわちゃやっているのを見ると、たしかにこっちの方が楽しいだろうなと思います(笑)

はなのこ

分かります〜!同じような経験あります。でもよくよく見てると女の子同士でも軽く小競り合いとかしてません?笑 大人が1人、子供グループにつきっきりで見ててくれると他の大人は楽なんですよねぇ。。お喋り夢中になれますし。

気にしないで、と言われても、何かしら理由をつけてお断りしちゃっていいと思います!もしくは、少人数で、ランチのみとか。子供たちを遊ばせるタイムは作らずに交流してみるのはどうでしょう!

まんと

どっちの性別もいるので、どっちの気持ちも分かります。
うちは、大人しい女の子だったので、過保護にしていました。笑 たまたま仲良しになったママがやんちゃな男の子だったけど、一緒にやっていましたよ。ママが好きだったので。何人もいて、ワイワイだと、余計につまらなくて暴れるのかな?と思うので、少人数がいいかな。でも、グループだと、微妙ですよね。こちらの気持ちもきちんと伝えているので、月1とかたまに…息子の教育としてママさんに会いたかったら行きます。

あとは、同じアパートで、大人しい男の子、強い男の子、やんちゃな女の子と学年が一緒でよく遊んでいましたが、タイプが違いすぎるので、アパートの庭が多かったです。
大人しい男の子とは自宅とかよくランチとかモールも行きましたが男の子は逃亡しますねー!大変ですよね。これが怖くて、息子とは支援センターしか行っていません。笑

1番は、子供と合う子と思いっきり遊ぶ!ですが、たまの息抜きならしゃべりたいので行きます。ママたちは、あなたが好きなんですよ。本当に息子さんが無理だったら呼ばれませんし、回数を向こうから減らされます。
そのママたちは、保育園、小学校が一緒になるなら、上手に付き合っておいた方がいいですよ。違うならば、回数を減らしてもいいですね。