※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉が忙しい医療従事者で相談しにくい。姉は経験が豊富で私の悩みに理解が及ばない。姉妹の関係について意見を募集中。

同性の姉妹に気をつかうというのも変ですが気軽に連絡できない人とかいますか?

別に嫌われてる、嫌ってるわけではなく。
姉妹の方はこっちを心配してくれてる感じです。

姉に対して私がそうです。

母にも「お姉ちゃんにもっと頼りなさいよ。私じゃ育児とか全然わからないんだから」と言われます。

理解はしてるんですが姉は医療従事者で二人の子持ち。
精神的にも金銭的にも自立しすぎてて私の悩みなど相談したところで姉は経験したことないだろうって思っちゃいます。

前にすっごい悩んで相談した時に私じゃ到底できそうもない解決法が提案されました

私がしっかりしてなさすぎて、姉がしっかりしすぎてるんでしょうね…

できる姉をお持ちの妹さん。
私みたいな(めったにいないだろうけど)妹をお持ちのお姉さん。
どちら側からの意見もお待ちしてます。

姉妹をそんな風に思うなんておかしい!
うちは仲良しですよ☺️という意見は申し訳ありませんがご遠慮ください。

ちなみに姉の子供は二人とも小学生です。
赤ちゃんの時の相談は
「えー、忘れちゃったぁ」でした。
それは仕方ないのですが…

コメント

am

コメント失礼します。

私も2人姉妹です。
私は姉ですが、バツイチなので、妹の方が結婚も出産も早く人生の先輩です笑
妹の旦那さんは国家公務員。
妹自身も産休育休を取って春から復帰予定の正社員。

できる妹を持つ姉です💦

劣等感だらけでしたが、再婚し、現在妊娠し、妹の凄さを実感しています。

うちは友達みたいな姉妹なので、困ったことは結構相談しています。

お姉さんに相談してみて無駄なことはないと思うので気にせず話してみていいと思います。

ごまだんご

妹と7歳離れていて、妹は今春から社会人になります。
私は看護師でたぶんお姉さんよりの人間です。

普通に心配していますよ🙂
私の妹は末っ子で甘やかされ、春から社会人になりますが、自立した生活も出来ず朝起きれなかったりします。お金の管理も曖昧、大学も単位ギリギリでヒヤヒヤしました。
が、全ては心配からくるもので、相談されたら助言したりしています。こちらからうるさくは言いませんが、困ってたら助けるし、困らないように導いてあげたいとは思います。

昔からお世話してたので、もはや母親のような気持ちですね。

悩みごとに対する解決方法や対処方法は人それぞれですから、そこを考慮してアドバイスするかは、その人次第ですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

私と姉は4つ差です。

近いですが性格が真逆なので中学~専門学校時代の姉は家族ってだけで姉妹ではなかったように思います。
    中学に入った姉は学校では一番有名で忙しい部活に入りました。
    高校では部活に加えてバイト
    専門学校は学校の寮に入りました

私も従兄弟含めても一番末で甘やかされて育ちました。

姉の解決法はたぶん正しいし、効率的なんだと思います。だけど私にはそれができない。
    そのことについても「もっとしっかりしなさい」と言われます

母も私と似た気質で母は姉を頼りにしてます。

• 3月18日
  • ごまだんご

ごまだんご

うちの母もそうですよ~、妹と似てます😊
    だからかわいいんでしょうね😊

これは私の持論ですが、家族だからって仲良くする必要はないし、根本的に性格が違うわけですから、付かず離れずで良いのでは?
    血が繋がってるだけの他人です。性格も人生も比べる必要がないですしね🤔性格が違う友達とは付き合わないのと一緒です。
    ちなみに私は妹とは性格も違いますが、妹のおっとりしている性格、絶対に他人を悪く言わない、悪口を言わないところを尊敬してます。私にはないところ、羨ましいです。
    きっとお姉さんもそう思っているかも。お互い様かな、と思いますよ😊

• 3月18日