※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
妊娠・出産

育休中の母親が2人目の妊娠、出産時期について相談。復帰後に子どもを産む時期が経済的にどうか、2歳か3歳か4歳かを悩んでいる。

2人目の妊娠、出産時期についての相談です。
現在、育児休暇中で、1歳5ヶ月になる娘がいます。旦那の給料だけだとちょっと厳しくて、来年4月から一旦復帰して、またすぐ次の子を作ろうかなと思ってるんですが、娘がすごく人懐こくて、公園で同じくらいのお友達と楽しそうに遊んでたり、小学生のお兄ちゃん達を嬉しそうに追いかけたりしてるのを見ると、今すぐにでも兄弟を作ってあげたいなと思うことが度々あるんです。
犬も大好きで、ペットショップでたまたま触れたりすると、ほんとに嬉しそうにはしゃいでて、犬を飼おうかと思うときもあります。でも犬は、せめて次の子を産んでからと私は思ってて我慢してます。

もし復帰してから産むとしたら、娘が3歳の時になる予定なのですが、3歳違いだと、入学、卒業が重なって経済的に大変だと聞きました。今からなら、2歳のうちに産めると思います。

もし産むなら、2歳のうちと、3歳の時、あるいは4歳になってからでは、経済的なことや育てやすさなどを考えると、どれが一番良いでしょうか、アドバイスくださいm(__)m
できれば、それぞれの良いとこ悪いとこを教えて頂けると助かります(>_<)

コメント

4歳が1番育てやすいと思います。わたしと姉が4歳差ですが、制服やカバンなどお下がりで使えました。また、4歳だとある程度自分で出来ますし、女の子だったためそんなに手がかからないと母から聞きました☺️化粧のことやファッションのことなど、大人になってからも仲良しで、いろいろ勉強になってました。
3歳はおっしゃる通り、行事などが被ります。1番大変なのは入学式ですよね😔うちは旦那が多忙のため3歳差はどうしても避けたくて妊活してました。育てやすそうな年子〜2歳差を狙ったのですが、結局ギリギリの学年年子になりました。
2歳差を狙うならすぐに妊活しなきゃですよね😔息子のときはすぐに授かったので気楽にしていましたが、第二子は排卵検査薬まで使いました😣

色々書きましたが、育児をするのはママさんとパパさんなのでご夫婦が納得いく結果になるといいですね❣️授かれますように☺️

退会ユーザー

ちなみに従兄弟は二学年差ですが、行事被らないし懇談会とかも一箇所で済むし楽って言ってましたよ〜❣️

• 8月23日
  • さくらママ

さくらママ

コメントありがとうございますm(__)m
    確かに、4歳だともうしっかりしてますよね。特に女の子はおままごと感覚でお手伝いもしてくれそうだし。お下がりが使えるのはとてもいいですね!大人になってからも仲良しはとっても理想です♪

懇談会ぎ一箇所というのも素敵ですね♪2歳差ならほんとに今すぐ始めなくちゃ(>_<)なんですが、思うようにいくとは限らないですよね。夫も2人目を欲しがってはいますが、2人を同時に育児することも踏まえて、話をしてみようと思います(о´∀`о)

• 8月23日

3歳差で息子と娘が居ます(*´ω`*)
まだ二人目育児は始まったばかりですが、
二人目を考えてる地点で、何歳差でも育てる覚悟があっての事だと思います󾭠

3歳差の場合、金銭的な事は前もって分かってる事だし、
入学やら卒業やらがいっぺんに済んで楽かな?と思いますよ(о´∀`о)

ちなみに私は2歳差狙ってたけど間に合わず3歳差になってしまいましたが、
上の子もある程度成長してるし、今となっては3歳差で本当によかった💕って思ってます(*≧∀≦)

あとは産めるうちに産んどこ!って考えると楽かもです(^o^;)

• さくらママ

さくらママ

『何歳差でも育てる覚悟』
    その通りですね(>_<)

考え方を変えれば、入学も卒業もいっぺんに終わるんですね。それは気づきませんでした。

産めるうちに!共感です!
    ゆっくり悩んでる時間はあまりないし、作ろうと思ってそう上手くいくとは限らないですよね。自分の年齢のことも踏まえて考えてみたいと思います!ありがとうございますm(__)m

• 8月23日
  • さくらママ

さくらママ

もうひとつ、質問してもいいですか?
    息子くんのイヤイヤ期に、ちょうど妊娠&出産だと思うんですが、大変じゃなかったですか?

• 8月23日

退会ユーザー

出先で床に転がってイヤイヤ~!ってして本当に困った時期もありましたが、
    イヤイヤ期自体がそんなに苦じゃなかったので大丈夫でしたよ(*^^*)
    むしろ赤ちゃん返りが大変で、臨月でも抱っこしまくりでした(笑)

二人目の方がつわりがキツかったので、その時期は息子のお世話がしんどかったです💦💦

でも、大きいお腹で息子とのんびりお出掛けするのも楽しかったですよ(*´∀`)

• 8月24日
  • さくらママ

さくらママ

やっぱりイヤイヤ期はそうですよね。。でも、そんなに苦じゃなかったとはびっくりです。短かったんでしょうか。

赤ちゃん返りって、産まれてからじゃないんですね!臨月で抱っこは大変そう💦つわりの重さも、その時々で違うみたいですからね。キツいと辛いですね。でも妊娠してみないと分からないから困っちゃいますね(´・c_・`)

のんびりお出かけ、理想です
    (о´∀`о)そういう方を見ると、私もほのぼのしてます。あ~妊娠したくなってきた(笑)
    遅い時間にありがとうございました!みぃこ☆さんのお話を参考に、話合ってみようと思います(о´∀`о)

• 8月24日

退会ユーザー

床に転がってイヤイヤしてた時期は2ヶ月無いくらいだったと思います󾭠
    構うより、スルーが手っ取り早いですよ(笑)

その他のイヤイヤは、
    「今のは子供にとったら理不尽だな」
    と思うことで危険じゃない事はさせてたら、
    イヤイヤも自然になくなりましたよ🎵

大変ですが、何にしても家族が増えるのは良いことですよね♥
    さくらママさんと旦那様にとって良い結果になりますように(*´∀`)

• 8月24日
  • さくらママ

さくらママ

『スルー』ですね!勉強になります(≧∇≦)
    子供の気持ちも受け止めながら、うまく乗り越えていけたらと思います(о´∀`о)

早く、より暖かくて騒がしい(笑)家庭を作りたいです♪

• 8月24日