※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の股関節脱臼か心配で、小児科受診予定。ロンパースサイズについても悩んでいます。

股関節脱臼について

生後3ヶ月の娘です。

脚のシワの数、位置は一緒だがシワの深さが左右で違う
右を向く癖がある
左脚だけ立膝になっていることが多い

上の3点から股関節脱臼かな、
と気になり来週に小児科を受診する予定です。

サイズが小さいロンパースを着ることにより
股関節脱臼になる原因に繋がるのでしょうか。

今は基本70サイズですが手と足がブカブカなので
60サイズを着せている時があります。
着た感じはぴっちりといった感じですが脚は自由に動かせています。ちょっとゆったり着せてた方がいいのか気になります。

コメント

ママリ

3ヶ月健診はこれからですか?✨
うちもシワの数が違いましたが、3ヶ月健診の股関節脱臼の検査で問題ないと言われましたよ!
太ももの付け根に軟骨ができ始めたら(成長の証)たまにシワの数が左右で違うと、そのときの整形外科の先生に言われました😊

ロンパースで脱臼してたらみんなしてると思います💦
ピチピチとかじゃないなら、ワンサイズ大きいのにして手足は袖折って着せてもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月検診はこれからです!検診の中に股関節の検査もあるんですね!来週受診しますが検診で検査もあるなら安心です😊✨
    ロンパース、袖を折って着せようと思います!ありがとうございました!

• 3月18日
ママり

娘が市の訪問検診の時に、股関節脱臼の疑いがあると言われ病院に行きました!
脱臼の手前の亜脱臼と言われました。
とりあえず抱っこのやり方を気をつけるように言われていました!
横抱きで足を圧迫する抱き方はダメだと、横抱きするなら足の間に手を入れて抱いてあげる、縦抱きできるなら縦抱きで、
あと抱っこ紐する時赤ちゃんの足が綺麗なM字型にしてあげる、ということでした。

娘は成長につれて抱っこのみで脱臼なおりました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横抱きの時足を押さえてしまってました💦気をつけます、、抱っこ紐をしない縦抱きの時もM字型意識されてましたか?

• 3月18日
  • ママり

ママり

縦抱きの時はM字意識してませんでした😶
    足が自由に動かせたらいいかなぐらいに思ってました☺️
    抱っこ紐エルゴのアダプト使ってるのですがそれだとキレイなM字になるのでよく使ってました!

• 3月18日
  • ママり

ママり

ちなみに、抱き方はコアラ抱っこがいいと教えてもらいました☺️
    ネットで検索すると出てくると思います!

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検索してみます!今までなんとなくで抱っこしてたので抱き方気にしてみようと思います!ありがとうございました☺️

• 3月19日