※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

甲状腺ホルモンの値が低く、チラーヂン飲みながら妊活または妊娠中の方、いらっしゃいますか?

甲状腺ホルモンの値が低く、チラーヂン飲みながら妊活または妊娠中の方、いらっしゃいますか?

コメント

ふぃろ★

チラーヂン服用してます。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    妊娠前から服薬してましたか?
    副作用とかありました?

• 8月24日
  • ふぃろ★

ふぃろ★

私は17の時にバセドウ病を発症し、18で甲状腺ホルモンを摘出手術しました。
    2年くらいは薬を服用することなくすごせましたが、低下症になりチラーヂンを15年くらい服用しています。
    1人目は29の時で妊娠中数値の変動はなくチラーヂン50服用し無事に出産できました。
    2人目はもっと早く妊娠したかったけれど、なかなかできず。
    34で甲状腺ホルモンに変動は見られないかなぁと思ったら、やはり年のせいか検診行く度に増える増える。
    臨月の時は倍になってました。
    無事に出産できましたが、1人目の時よりすごく辛かったです。
    今は数値は変わらずチラーヂン75服用してます。

甲状腺ホルモンは胎児が成長するに当たって必要不可欠なものです。
    流産された原因がホルモン不足も考えられますので産婦人科と甲状腺科と連携して無事に妊娠されますように。
    長年服用し続けても妊娠し出産できたので、何かお困りなことがありましたら、またどうぞ。
    経験談ならいくらでもお話しします。

写真は妊娠してからの数値です。

• 8月24日
  • ママ

ママ

沢山、丁寧にありがとうございます。
    産婦人科の先生からはホルモン不足で流産した可能性が高いと言われました。
    ちなみに、値が妊娠希望基準値内に収まるまでどれ位かかりましたか?

• 8月24日
真凜

チラーヂン服用して妊娠しましたよ☆先生がこの薬飲んだら妊娠しやすくなるとも言ってました!

• ママ

ママ

二回連続して流産するので、調べたら若干値が低いみたいで。。。
    薬はどのタイミングから飲み始めましたか?

• 8月24日
  • 真凜

真凜

そうだったんですね。わたしは妊活で調べた時に数値が低かったのですぐ病院に行き精密検査してそれから飲んでます。
    数値が安定してる時は薬は飲んでませんよ。
    しかし、それを飲んでいたのにもかかわらず流産してしまいました…
    なのでまた妊活中です

• 8月24日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます☆
    数値はどれ位でしたか(*^^*)?
    数値が安定すると、飲まなくても大丈夫なんですね(≧∇≦)

• 8月24日
  • 真凜

真凜

数値よくわかんないです💦
    どこを見たらよいのでしょうか💦

• 8月24日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます(*^^*)
    TSHって値です(≧∇≦)

• 8月24日
  • ママ

ママ

0.5だと高い、、と言われないんですかね?
    0.9〜5.0が内科基準値で、妊活するなら2.4以内に、、というのが多いと聞いたのですが、、。
    5.0に近づくにつれて「値が高い」ではなく「値が低い」となり、私は2.4を超えている2.99だから「値が低い」となる、、と理解していて。。
    今日病院行くので詳しく聞いてみます(≧∇≦)難しいですね(T ^ T)

• 8月24日
  • 真凜

真凜

よくわからないです💦
    下限値0.35 上限値4.94だからその間なら良いんじゃないんですか…

• 8月24日
  • ママ

ママ

病院によって基準値が違う、、と昨日の産婦人科の先生も言われてました( ^ω^ )
    0.5で安定してますと言われてるのであれば大丈夫なんでしょうね(≧∇≦)
    私も安定できるように頑張ります(*^^*)

• 8月24日
結衣*°

こんばんは(^^)私も8年チラーヂン服用しており、妊活8ヵ月目です(^^)

• ママ

ママ

8年も飲まれてるをんですね!
    多分TSHの値だとおもうのですが2.99でしたが、これはやはり低い値でしょうか?

• 8月24日
  • 結衣*°

結衣*°

遅くなりすみません。。。
    そして値を把握しておらず、コメントが出来ずすみません(´・_・`)
    ただ、来月が甲状腺の検査なので分かったらまたコメントさせてください(><)答えになっておらずすみません。。答えたきりになっていたので、一言お伝えしたくて(´・_・`)

• 9月17日
  • ママ

ママ

ありがとうございます(*^^*)
    あれから病院で診て貰い、チラーヂン12.5を服薬してます( ^ω^ )

• 9月17日
  • 結衣*°

結衣*°

はやいお返事ありがとうございます(^^)
    私はチラーヂンの25を服用しています。
    お互いに少しでもよくなるといいですね(><)

• 9月17日
コン姫

チラーヂンを週400mgほど服用してます。
毎日50mg、日曜だけ100mgを飲んで週400mgになります。
不妊治療を始める際に、正常値のギリギリ上だったんですが、妊娠すると甲状腺ホルモンがもっと必要になるので、2.5くらいまで下げておきたいとのことでした。
それで、去年の年末から飲み始めて、4w5dの今も飲んでいます。
甲状腺ホルモンに関しては不妊クリニックではなく、甲状腺得意の病院で管理してもらい、薬もそろそろ無くなってますので、今週中に血液検査を行って数値を確認するつもりです。
チラーヂンは妊娠維持に使われる甲状腺ホルモンそのままなので、飲み続けるように言われました。
2.99だったら、もう少し下げておきたいものですね〜

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    甲状腺について詳しくないのですが、先生からは「値が低い」と言われまして、、
    妊娠するには2.5まで下げるとなると、2.99は「値が高い」となりそうなのですが。。
    分かりますか?

• 8月24日
  • コン姫

コン姫

甲状腺ホルモンが不足すると数値が高くなり、反対に甲状腺ホルモンが多く出ると数値が低くなるようです。
    なので、私も最初は自分は甲状腺ホルモン亢進症だと勘違いしてましたが、数値が高いと甲状腺ホルモン低下症に当たるようです。
    みるきーさんは一般的には高い数値ではないですが、妊活となると少し高い数値だと先生に言われていると思います。
    前述したように、チラーヂンは甲状腺ホルモンそのものなのでね。
    今から飲み始めて、数値を安定させてください〜

• 8月24日
  • ママ

ママ

説明ありがとうございます(*^^*)
    納得できました!!
    先生からは、「妊活始めたいと思う、前の生理から薬飲もう」と言われましたがもう少し前から飲んだ方が良いですかね?

• 8月24日
  • コン姫

コン姫

チラーヂンは飲んですぐに反応するのではなく、1か月分が蓄積されると甲状腺病院の先生から言われました。
    それくらいでいいのでは?
    と思います。o(^_^)o
    余計な薬を飲まないと行けないので、抵抗感ありますが、甲状腺ホルモンは妊娠にとても大切なホルモンなので、頑張って飲みましょう〜
    ちなみに葉酸400mgも一緒に飲み始めてくださいね。

• 8月24日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    1ヶ月分なんですね!
    じゃあ、○月の排卵日に仲良しして授かりたいな、という場合はその1ヶ月前の排卵日辺りから服薬し始めると良いのでしょうか( ^ω^ )?
    何度も何度もすみません(T ^ T)

• 8月24日
  • コン姫

コン姫

そうですね!
    でも、病院よって正常値が少し変わりますが、一応0.35-4.940が一般人の正常値で、妊活人は2.4か2.5くらいが上限だと不妊クリニックの先生から言われました。
    なので、今からでも飲み始めて2.4くらいまで下げながら、チラーヂンの容量を調節していてもいいのではと思います。
    そのうちに妊娠するかも知れないしね〜

• 8月24日
  • コン姫

コン姫

2.4ではなく、2.4以下ね!
    私は今から週400mg飲んで、1.9くらいまで下げました。

• 8月24日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    近々甲状腺専門の病院に行ってみます!!
    2.99から妊娠正常値?までどれ位で下がるかわからないですし、、。
    相談して来ます(≧∇≦)
    娘の時は何事もなかったのに、、
    ビックリしました笑

• 8月24日
  • コン姫

コン姫

私も一年一度も風邪を引くなども病気しないので、甲状腺ホルモンとか聞いてびっくりしました!
    みるきーさんはそれほど高くないし、容量も少なくて済むのではと思います。
    甲状腺ホルモンを検索してくれる病院では2.99は正常値だと言われるも思いますが、不妊治療をしていると伝えると分かってくれると思います。o(^_^)o

• 8月24日
  • ママ

ママ

はい( ^ω^ )
    流産二回連続したこと、伝えてみます☆
    ちなみに値が下がるのに時間はかかるものですか?

• 8月24日
  • コン姫

コン姫

どれほど時間がかかるとは医者ではないので、分かりません。f^_^;
    詳しいことは専門医に相談してみてくださいね〜(*^^*)
    流産って着床しないより、怖いですよね〜
    妊婦にも負担かかるし、悲しいし。
    今度は無事出産まで至りますように、お祈りします。

• 8月24日
  • ママ

ママ

ですよね笑
    ありがとうございます(*^^*)
    はい!相談してみます☆
    沢山ありがとうございました!

• 8月24日
ふぃろ★

特に期間はわかりません。
ずっと50を飲み続けて、って感じですかね。
妊娠発覚してから増え続けた感じです。
今薬を見たら75+12.5を服用してました。
長年服用し続けてると、適当になっちゃいます。笑

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    値が不安定でも妊娠されてる方がいらっしゃって安心しました!
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 8月24日
  • ふぃろ★

ふぃろ★

考え込まないようにって言うのは難しいかもしれませんが。
    授かりますように、応援しています。

• 8月24日
  • ママ

ママ

優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    はい(≧∇≦)
    また戻ってきてくれること願っときます( ^ω^ )

• 8月24日