※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
住まい

引っ越す際の保育園問題ってかなり重要ですよね?昨年よりマイホーム購入…

引っ越す際の保育園問題ってかなり重要ですよね??
昨年よりマイホーム購入を検討していて、2年以内には引っ越したくて(賃貸の更新を機に)いま土地を探しています。今住んでいる所は、永住…と考えると田舎だし、もう少し交通の便がいい場所と考えているので今の地域は候補に入れていません。そうすると保育園問題なのですが、4月から保育料園に通う予定で一応引っ越すとなると転園加点はつきますが、3歳か4歳の歳なので途中入園は厳しいと考えています。なので預かりのある幼稚園が近くにある場所を…と考えているのですが、いま第一候補にしているハウスメーカーさんからいくつか土地を提示されて価格、坪数的に良いかなぁと思える土地に間取りや見積もりを出してもらっています。ですが、その地域がかなり保育園激戦みたいで入れる保証もないし、近くに幼稚園とないし躊躇しています。。その旨を営業さんに相談すると、そんなことで?みたいな雰囲気で(実際には言われていませんが…)、、、いやいやこっちは保育園に入れなかったら働けないしローン返せないから…って感じなのですが。共働きの方で他県や他市にマイホームを建てられた方、もしくは検討されている方…保育園のことも引越しの条件に入れるというか、色々考えますよね??私達がおかしいのでしょうか。

コメント

ママリ

保育園や幼稚園に入りやすいかはかなり重視してます!
ただそれを営業に言うと、数年のためのことをそんなに重視するんですか?とか言われてカッチンです😤
若い営業はほとんど上のような反応してきます。
Reさんのおっしゃる通り幼稚園や保育園入れなかったら仕事どうするんだよ?って思います💦

はじめてのママリ

一応目星はつけてから購入まで至りました。
満3歳児クラスあり、預かり保育あり、長期休みの預かりありの幼稚園の園バスが近くまできていたので。
ただ、預かり保育すると園バスがなくて迎えにいくのが大変で(園は自宅から4キロ離れてる)結局運良く駅前の認可外に空きができたので、いれることができました。

やっぱりノープランでどうにかなることでもないので、下調べはどうしても大事になってくると思います💦

あさ

保育園入れなかったら引っ越せないですよね😅全然そんなことじゃないです!!

私は途中入園は絶対無理だと思い、3月末引越しの4月転園を狙ってます。(今ハウスメーカーと契約したところで、来年3月引越し予定)
二つの市を候補に土地探してましたが、一つは転園加点がないことを知り、転園加点ある市の一択になりました。
また、幼稚園も近いので、最悪は幼稚園に入れるつもりでその土地に決めました!!