※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kona
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加すべきか悩んでいます。関係修復したくないが後ろめたい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

長文になります💦

大学時代の仲の良い同じグループの子が他県で結婚式をする事になりました。
そのグループは私を入れて9人なんですが、そのうちの1人の子にいろいろと振り回されイザコザがあり、会うのも嫌で今まではそのグループの集まりや、他の友だちの結婚式にも参加しませんでした。←別の友だち何人かと集まったりはあります。
今回出席してほしいと言われた子の式は、イザコザがあった子が妊娠中で式があるのは産後1ヶ月たったくらいだから、迷ってるみたいです。
私はその子の事が許せず会いたくないし、関わりたくないです。
なのに、参加するかしないかわからないのに私が参加して、他県まで一緒に行くってなると自分の中で修羅場で楽しい気持ちで祝ってあげられないと思います。

祝ってもらったと言う見返りを求めるわけではないですが、私は海外挙式をしたのでこのグループの友だちに御祝儀をもらったとかはなく、ささやかなお祝いをしてもらった程度です。なのに、子どもを預け県外までお祝いしに行くべきでしょうか?
きっと私の答えは決まってます。
ただ、人としてどうなのかなと思って後ろめたいです。
皆さんならどうされますか?

コメント

ザト

人としてどうとかいうことではなく、結婚式はお祝いしたい気持ちがどの程度あるかで出席可否を決めるものだと思うので、悩むくらいなら行かなくて良いと思います💦
ただ、地域によっては、招待されたのに出席しないこと自体良く思わないところもあるので、もしそういった地域であれば出席した方が良いと思います。

• kona

kona

回答ありがとうございます。
    もちろん祝いたい気持ちもありますが、イザコザのあった友だちと顔をあわせる事が嫌で迷ってました。
    ザトさんの言う通り迷ってる時点で出席しないほうがいいのかもしれません。
    その地域の事もいろいろと調べて決めようとおもいます。
    ありがとうございました。

• 8月23日
あんず10944

いざこざの彼女が来た場合、お祝いできない気持ちがあるなら行かないほうがいいと思います。新婦の友人にも失礼かと思います。

• kona

kona

もちろん祝いたい気持ちはありますが、きっとモヤモヤして過ごすと思います。
    そして、グループ内の友だち皆んなこの事は知ってるので、気を遣わせてしまうと思います。
    地域でいろいろとあるみたいなので、その辺も調べて返事しようと思います。

• 8月23日
めろんぱんな♡

すごく大切な友達だったら、たとえ嫌な友達が出席しても行くと思います!

konaさんは何となく行きたくない雰囲気が漂っているので(間違ってたらすみません(。•́•̀。)💦)余計なお話かもしれませんが、私の親友が結婚式を挙げた時、グループ内で仲の悪い2人がいたんですが、2人とも出席してましたが席を別々に離してあげてました。
もし、行きたいけど嫌な人が気になるようなら、お友達に相談してみてはいかがでしょうか😌

• kona

kona

ですよね、、、
    出席したい気持ちはあるんですが、もし相手の子が出席した場合、周りの友だちに気を遣わせてしまうし、私自身グループの子持ちメンバーとは会うけど、他の子とは会っておらず、なんか気まづいかな…
    って思う部分もあります。
    どっちにしても、迷ってる時点で友だちに失礼ですよね。
    その辺も含めて返信しようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月23日