※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

料理する時に子どもがやりたいことを勝手にしてイライラしています。他のママさんが楽しそうで羨ましいです。

子どもと料理しようと思っても毎回イライラ、上の子です。言われたことだけをやってくれればいいのに、やりたいやりたいで勝手に入れようとしたりして今日も塩胡椒勝手に沢山入れすぎてしょっぱすぎ、失敗。ムカツイてます。一緒に料理作りをニコニコできるママさん羨ましいです😣

コメント

みぃ

そういったおままごとセットを買ってあげると
いいかもしれませんね😥

• いちご

いちご

なるほど。探してみます😅

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

例えばハンバーグとかなら最後のこねるだけ、成形するだけ、など完成間近を手伝ってもらうのはどうですかね?✨
あとサラダの野菜ちぎるだけ、とか😊

• いちご

いちご

そうしたかったんですが、待てずタイミング悪くやりたいとなって😥💦

• 3月18日
もちぱく

よくないかもしれませんが、うちは言ったことと違うことしたら「もうやれなくなるよ」「食べるご飯なくなるよ」って言ってました!慣れてくると大丈夫ですし、流れを覚えると進んでやってくれても問題ないので😅しばらくは厳しめにしてました💦

まめのん

うちの子もそんな感じです。やめてというと逆ギレして面倒だしそういうのが続いてもう一緒に料理しません…😂

ぴよ

して欲しくないことをうやりたがりますよね。ほんとに一人で料理した方が楽です。
…が、せっかくやりたいという気持ちも受け入れたいので、手間が増えますが出来る様に準備や環境を整えてから出来る事をやってもらいます。
例えば、味付けだったらあらかじめ別容器に入れてそれを入れる。お米計りは周りにチラシ等を敷いてこぼれてもすぐ拾えるようにして、米研ぎはザルに水を流したりしてます。最近は折り紙感覚で春巻きを巻いてくれます。