※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk_99
妊娠・出産

産後5日目で母乳が出てきて、おっぱいがパンパンで痛いですが、搾乳しても出ないんです。どうしたらいいですか?

産後5日目なのですが、少しですがやっと母乳が出るようになりました。今日起きたらおっぱいがびっくりする程パンパンで痛いです。パンパンなのに搾乳しても全然出ないのですがどうすれば良いんですか😭😭?

コメント

ひがこ

最初はそんなものです!
でも今、たくさん作られるはずです!

張りが落ち着く頃(1~2週間ほど)には安定量出るようになりますよ!

まりママ

搾乳ではそんなにとれないと思われがちですが、赤ちゃんが飲んでる量は搾乳した時とは違って多いみたいですよ。
やはり赤ちゃんは母乳をうまく出させるプロです笑。
吸ってもらう事で開通していなかった乳腺も開通するので、どんどん吸わせましょうね(p*'v`*q)

ととろ♪(´ε` )

最初はほんとに触るだけで痛いくらいの張りが続きますけど、赤ちゃんにドンドン吸ってもらって母乳出してもらいましょう☆
搾乳して少し柔らかくして赤ちゃんが飲みやすくするのもコツですよp(^_^)q

mummu

搾乳難しいですよね(;^_^A

私はおっぱいビュービュー出るタイプだったんですが、助産師さんじゃないと手で搾乳出来ませんでした。経験の差ですねー。

乳輪の一番外側から真っ直ぐ掘るように指で押して摘み上げると、最近(生後21日目です)は出るようになりました。

最初は出ないですが、刺激してる内に出てきます。搾乳量は少ないですが…
硬くなってるところを空いてる手で押さえながら搾乳、授乳すると、そこのおっぱいから出ていってくれるので楽になりますよ!

mk_99

みなさんありがとうございました!言われたとおり折れずに繰り返していたら少しずつ前進できました(((o(*゚▽゚*)o)))これからも子育てがんばります(*⌒▽⌒*)