※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が炭水化物、ヨーグルト、果物以外を拒否しています。幅広い食事を提供したいが、どうすれば良いか分からず相談しています。

1歳8ヶ月の娘
炭水化物、ヨーグルト、果物以外ほぼ拒否です😢
○しらすご飯
アンパンマンシリーズのカレー、ハヤシライス、野菜あんかけ
○野菜を出汁で煮たうどん
○子供用ラーメン
炭水化物は上記は食べます。
でも野菜入れた炒飯等作っても、嫌がります😞
離乳食初期から恥ずかしながらほぼBFだった事もあり、今もおかずはほぼBF使ってるんですがおもちゃ等で気を逸らしたりしたうちに口に入れているような状態です、、、
卵アレルギーがあるのもあり、おかずもBFだけだと幅が狭いので手作りしないととは思うのですが、、、

このままではいけないよなと思うのですが、何を作れば良いかや何なら食べさせて大丈夫かも分からないし、食べてくれるようにする為にどうすればいいのかも分かりません😢
なんでも良いのでアドバイスください😭💦

コメント

娘も卵アレルギーでした🤗
その頃は、既に大人と同じものを食べさせていましたよ🤗
大人も卵を使わない料理にして、具材が大きければ刻むぐらいで味付けも気にせず、そのまま食べさせちゃってました😂
辛いものと、生もの以外は気にしたことなかったです🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    娘さんも卵アレルギーでしたか💦
    ちなみにもう治ってらっしゃいますか🥺?!
    辛いものと生物以外大人と同じで大丈夫と思ったらすごく心が軽くなりました🥺✨
    大人のご飯はよく欲しがって手を伸ばしてくるので、少しずつあげてみます✨

• 3月18日

退会ユーザー

治りました!
    2歳半ごろ治りましたよ🤗
    が!
    今まで卵そのものを除去していたので、食べ慣れないせいか、張り切って作っても卵料理はあまり食べてくれませんが😅
    保育士していましたが、保育園でも完了期からはしっかり味がついたものが出るし、揚げ物も出るくらいなので、食べさせて大丈夫だと思いますよ🙆

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

治られてるお話聞けて安心しました🥺✨
    娘も完全除去だったんですが最近少しずつ慣らし始めて、でも震えながら吐いている姿を思い出したらあげるのも怖いしで💦

保育士さんでしたか😳✨すごい!
    揚げ物も大丈夫なんですね🥺!
    早速チャレンジしようと思います☺️✨

• 3月18日
RRmama

アドバイスではないですが…

うちの子は白米、果物、ヨーグルト、麺類、特定の野菜のみしか食べてくれず、逆にしらすごはんやアンパンマンのレトルトシリーズは拒否なのでうらやましいです。

うちもチャーハンやオムライスなどにしてもギャン泣きされて困ってますが、食べれるものを食べれるだけ食べてくれればいいかな?という考えに変えてから楽になりましたし、作るものも同じようなものを出しとけば食べてくれるので新しいものを出すことを諦めました😂

もう少し大きくなれば食べるものも自然と増えていくだろうし、全く食べてくれないというわけではないので大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    大丈夫と言っていただけて少しホッとしました🥲!
    うちは野菜食べない分炭水化物をたくさん欲しがるので、太り過ぎてしまうんじゃないかとか心配してしまいました💦
    成長と一緒に食べてくれる物が増えると信じて頑張ります😭✨

• 3月18日
  • RRmama

RRmama

うちもアンパンマンラーメンに白米とかでお昼済ますとき全然ありますよ😂炭水化物のオンパレードですが、その分果物を色んな種類食べさせてます笑
    いいのか悪いのかわからないですが…😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました😂✨
    私もせめて果物は色んな種類を!と頑張ってますがそれでいいのかも悩んでたところです😂

• 3月18日

好みが出てくる時期ですよね😂

プラス野菜摂らせたい感じなのであれば、アンパンマンカレーやハヤシライス、野菜餡掛けに自宅で調理した温野菜とかたしてはどうでしょう?☺️
シチュー食べるなら野菜たくさんのシチューやドリアも良さそうです☺️

まだちょっと早いかもしれませんが、女の子だと可愛いお弁当に入れたり、にんじんをハートとか、リボンとか可愛い型にくり抜いたりすると喜んで食べてくれる子もいるみたいですよ!うちはまだこの作戦はうまくいきませんでしたが😭😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにレトルトのルーに野菜を足すの良いですね😳✨
    さっそくやってみます🎵

お皿をアンパンマンにした時は1週間だけでしたが喜んで食べていたので可愛いお弁当箱も試してみます😳✨
    野菜のくり抜きはうちもうまくいきませんでした🥲

• 3月18日
ママリ

上の子が卵アレルギーがあり、アンパンマンシリーズよく使っていました!
あまり食べない&食べムラのある子した(現在も😓)
カレーや、野菜あんかけにプラスして野菜を混ぜてました!
あとはハンバーグとかは食べてくれたので、そこに野菜を沢山入れました
野菜単品で食べてくれるのはトマトだけだったので、トマト毎食出してました(笑)
あとは大人の取り分けてました!
大人のおかずにも卵は使用してません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    アンパンマンシリーズに野菜を混ぜるの全然思いつかなかったので早速やってみます🥺✨
    子供にアレルギーがあると大人のおかずも卵使わなかったら取り分けできて良いですよね🤔!これから取り分けできるようなメニューで考えてみます☺️✨

• 3月18日
riiiiiie

うちの子は嫌いな野菜が最近多くなっちゃって、チャーハンやシチューにちょこっと入ってるだけでも「ゴミっ」て言ってぜんぜん食べてくれません。

緑色したスムージーが保育園ででて、絶対嫌がるだろうと思ったら気に入ったらしく、それから家でも作ってめっちゃハマってます😆
茹でた小松菜かほうれん草、バナナ、豆乳or牛乳、をブレンダーにかけるだけです。
嫌いな緑の野菜入ってるのに、おかわりします💕オススメです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    うちも野菜ちょこっと炒飯に入れただけで、ないないっと言ってティッシュ被されました、、、

スムージーにする発想はありませんでした😳✨
    早速作りたいと思います!!!!
    豆乳も牛乳もあげたことないんですが、豆腐やヨーグルト食べれてたら2つとも飲めますかね😳??

• 3月18日
  • riiiiiie

riiiiiie

ティッシュ被すんですね🤣

豆腐やヨーグルト食べれてたら豆乳や牛乳大丈夫だと思います。心配でしたら少量からあげるといいかと思います☆
    ネットで検索したらレシピでてますよ☆私も一緒に飲んでます♪

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝牛乳で作ってみたらちょっとですが飲んでくれました🥺✨
    残ったのを飲んだら美味しくて私がハマってしまいそうです🤣💕
    次は豆乳でチャレンジしようと思います!
    情報いただいてありがとうございました🙇‍♀️🥺

• 3月19日