※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
その他の疑問

今度息子の百日祝いでスタジオで記念写真と料亭で食事をすることになり…

今度息子の百日祝いでスタジオで記念写真と料亭で食事をすることになりました。
参加者は義両親、義理の姉、義理の妹、義理の祖父、旦那、私の両親、息子、私といったメンバーです。
私はお嫁にいっていて、義両親がせっかくなのでとうちの両親も呼んでくださいました(^^)♡
うちの親が食事代や写真撮影代など、お金もかかるからどうしたらいいものかな?と悩んでいます。うちの親から義両親へ少しお金を包んだほうがいいですかね??
その場合は百日祝いのご祝儀として渡したら良いのでしょうか??
経験のある方、教えてくださいm(._.)m
よろしくお願いします!!

コメント

ペイタ

うちの場合は、お呼ばれなので義理両親には払わず、その代わり私の息子にお金を包んできましたよ( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )

• ぷー♡

ぷー♡

もしお金を包むならやはり息子宛てですよね✨
    ご回答ありがとうございました*\(^o^)/*

• 8月24日
ささちゃん

食事代、写真撮影代は私が出しました。
息子の百日のお祝いに、義両親と実母をお招きした形にしたので、なにも準備してこなくていいですーって言いました(^^)

実母は、息子にって言ってお祝いを包んできてくれました。

百日は息子さんのお祝いなので、義両親さんへ包むのは変かなーと思います!

• ぷー♡

ぷー♡

食事代、写真代も負担されたのですね!今のところ、上にも書いてある通り義両親が払う感じになっていますが、自分たちが払う方がうちの両親に気を使わせなくて済みそうですね(^^)
    でも旦那宅にお嫁に来たのだから、義両親は同じ家族なので招待…と言うのはちょっと違和感があって💦ただ義両親にはいつもよくして頂いているので、お金の面は自分たちで!って言ってみようと思います。
    ご回答ありがとうございました(^^)!!

• 8月24日
  • ささちゃん

ささちゃん

私たちは同居していないので招待する形になったのですが、もし同居されているのでしたら義両親さまとぽんぷー☆さんご夫婦でお金を出し合うということもできるかと思います(^^)
    そして、ぽんぷー☆さんのご両親から「お祝いどうしようか?」と言われたら、お金なら息子さんへ、義両親さまへは菓子折などではいかがでしょうか(*^^*)

• 8月24日
  • ぷー♡

ぷー♡

なるほどですね(^^)費用のことは義両親と相談してみます✨
    うちの親もどちらにしろ、お金は用意したいみたいだったので、お金は息子用に、後は何か手土産を持っていくことを提案してみたいと思います!
    初めてのことで、でも大人としてあまり恥ずかしいこともできないし…でもわかんない!(/ _ ; )と悩んでいて、とても助かりました✨
    本当にありがとうございました❤️

• 8月24日
  • ささちゃん

ささちゃん

どちらの家の顔も立てなければならないので、嫁の立場は大変ですよね( ̄▽ ̄;)
    素敵な百日のお祝いになりますように😄🎶✨
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 8月25日
福太郎2号

うちは食事代、撮影代は自分たちが支払いました。
自分たちの子どもなので、お宮参りや初誕生でかかるものも、すべて自分たちで支払っています。
その代わり、招待した義両親や、遠方にいて来れない実両親から、お祝い金をいただくこともあります。
それは貯金してます。

食事代と撮影代はどなたが支払うのですか?
もし支払いが義両親だとしても、ご祝儀として実両親さんが義両親へ渡すのは変だと思いました。

• ぷー♡

ぷー♡

今の感じだと義両親が支払う感じです。
    義両親と私達は別の市に住んでいて、本当は私達が企画して私達が住む市で行うものと思っていましたが、義両親が百日のお祝いは自分の住む市でやろうと言って、スタジオと料亭を予約してくださいました。私達にとっては義両親の住む家が実家?となるので、私の現在の苗字がAで実両親の苗字がBとすると、A家のお祝いにB家を招待した…と言う感じなんです…´д` ;
    義両親へは、お金は自分たちが出すと言えば、うちの実両親も気にしなくて済みそうです(^^)それが一番得策ですかね??
    ご回答ありがとうございました(^^)!!

• 8月24日