※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

郡山市の保育園の待機児童状況や新しい保育所について、入所の人気や待機児童解消についての情報を知りたいです。保育園に入れるタイミングについても悩んでいます。役所に行く前に皆さんの意見を聞きたいです。

福島県郡山市の保育園の待機児童って結構多いですか2020年7月生まれの子供がいて、7月から入所で申し込みをしようかなと思っているのですがどうなんでしょう?富田に新しい保育所がいくつか出来たとかで待機児童が解消されてるという話を伺ったのですが人気の所でも入れるのでしょうか?
今度役所に話を聞きに行く予定なのですがその前に皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。ちなみにそんなに積極的に保育園に入れたいというわけではなく、できれば子供が一歳半になるまで引き伸ばしたいというのが本音です…

コメント

かん

人気のところは年度途中は入れないと思いますよー。
特に1歳児は枠が少ないかと思いますので育休延長したいなら人気の所1カ所書いておけばほぼ間違いなく落ちると思います。
我が家の末っ子は近所の認可保育所通ってますが、入れたい園があり転園届けを出すこと2年。毎月選考かけてもらってますが、全く入れません。
市に確認した所、待機の順番としては1番目だと言われていますが本当かと疑いたくなるくらい入れないです😅1歳児、2歳児と4月入園2回落ちました(笑)

どうしても入園させたい!って言う場合は場所選ばなければ入れると思います!

みっち

1歳児枠はだいたい4月に埋まってますね💦
年々新しいところできてはいますが、冨田の方は元々激戦区ですし、途中入園は難しいかと、、!!
育休伸ばせると思います😅

ぽちゃ

今年の状況、現在の空き状況を 郡山市 保育園 空き状況 で検索すると市のHPを見ることができますので参考にされてはいかがでしょうか。
うちは行きたい保育園が駅前で激戦区のため1歳では入れないと思い0歳児で預けました。途中で入ってくる子も結構いましたが大抵同じ保育園に兄弟がいる方でした。初めてのお子さんを預ける場合点数が兄弟のいる家庭より低いので途中入園は難しいようですね。
友人は9月生まれで1歳の時に申し込み、待機児童➡︎4月に1歳児クラスに第一希望で入園しましたよ。