※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MG
その他の疑問

2人目を出産し親戚や知人にお祝いをいただくのですが手紙に『お礼はい…

2人目を出産し親戚や知人にお祝いをいただくのですが手紙に『お礼はいらないよ』と書かれていてお礼の電話やメールをすると『くれぐれもお礼はいらないから』と言われます。そこまで言われるとお礼を送るのも迷うなぁという感じなのですが旦那はなにがなんでもお礼は返す!という人です。
でもここまでいらないと言われて渡すのもどうなのかな他にお礼の仕方はないのかな?と個人的には思うのですがやはり普通にお礼を返すべきでしょうか?

コメント

るてろ

あまりに高額であればお返しも考えますが2度もお礼はいらないと言われているので渡さないですかね💦
むしろそこまでお礼はいらないと言われているのに返す方が失礼に当たる気もしますが…💦

お返しの代わりに暑中見舞いなどで何か送るとか…??

• MG

MG

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、私も逆に失礼な気がします。
    少し間をおいて送れば旦那も納得してくれるかもしれないですね💡

• 3月18日
すず

そこまで言われたら返さないです💦相手のお気持ちですからね!
今だったら桜のカードなどで丁寧にお礼を伝えます。

• MG

MG

カードでお礼いいですね💡早速やってみます😊

• 3月18日
あづ

そこまで言ってくれてるなら、いらないと思います🙋‍♀️
私はいつも友達に出産祝いを送る時、内祝いはいらないと念押しをしていつもお返しいただかないです。

• MG

MG

そうですよね。やはりお返しはしない方がいいですね💡

• 3月18日