※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月の娘が川崎病で入院中。かかりつけ医の対応に不安。今後も通うべきか悩んでいます。血液検査結果次第で大部屋に移動します。

かかりつけ医を変えようか悩んでいます。
2歳4ヶ月の娘が川崎病になり入院しました。
12日(金)の夜から38.4℃の発熱
13日(土)左首を痛そうに抑えていたのでかかりつけ医へ
    抗生剤を出され流行りの風邪だろうと診断
    熱も上がって39.2℃
14日(日)首の痛みはリンパの腫れで痛みが強そう
    熱もまったく下がらずグッタリ
    ご飯も食べたりたべなかったり
    (普段熱があっても元気だし食欲の塊の娘です)
    目もうっすら充血、唇も荒れている
下痢が始まる
15日(月)再度受診
    整腸剤追加されただけで診断は同じ
    リンパの腫れはそんな気にならない言われた
    帰宅後BCGあとがうっすら赤いように感じた
    水分、食事ほぼ取れず
    グッタリ不機嫌
16日(火)朝37.6℃始めて37℃代
    身体に湿疹
    突発性発疹だったのか?!と思い再受診
    病院ついたらまた38.5℃
    んー突発性発疹かなー?感染症の湿疹かなー?大きい病院で調べよう
    紹介状もらい受診
    血液検査する前に川崎病っぽいねとのこと…
案の定川崎病でそのまま入院
    結構炎症がひどいとのこと
    午後点滴開始し夜には37℃代まで下がる
17日(水)36℃代まで下がり湿疹もひく
    夕方点滴終了
    症状がほぼ全部ひく
    機嫌はずっと悪い
そして本日の午後血液検査予定で、結果次第で大部屋にうつれます。
長くなってしまいましたが、みなさんだったら川崎病の可能性も何も言ってこないかかりつけ医のところに今後も通いますか?

コメント

親切第一

通いません。

娘のかかりつけ医は川崎病ならこういう症状があるからお母さんよく見ておいてって良く言います。

• まなみ

まなみ

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね…
    高熱、リンパ腫れでネットで調べると川崎病って必ず出てくるのにまったく言われないのもおかしな話ですよね。

• 3月18日
もここ

大変でしたね😨
娘さんが快復に向かわれているようでよかったです。

うちも息子が髄膜炎にかかった時、風邪と言われた経験があります。
薬を飲ませても熱が上がる一方で、おかしいと思って相談ダイヤルに電話して大きな病院に行けたからよかったものの、今でもあの時、そのまま様子を見ていたら…と思うと怖いです。
その後、そこの病院には行っていません。
小さい子は病気にかかりやすく診断が難しいのもわかりますが、今の病院は熱が続くと検査をしてくれたり、こうなるとこういう病気も考えられるから様子を見ててと話をしてくれるので安心しています。

• まなみ

まなみ

ありがとうございます😭

やっぱりお医者さんってそういうものですよね。
    診断が難しいからこそ色々な可能性を教えてほしいですよね…
    もここさんも髄膜炎大変でしたね😭
    無事回復しましたか?

かかりつけ医変えようと思います。

• 3月18日
ぷく

通いません。

息子も川崎病になって今もアスピリン服用中ですが、川崎病の可能性がある時点で説明受けました。

川崎病は早期の治療で結果が変わってきます!!判断が難しいですが、可能性があったなら話してほしいですね!

• まなみ

まなみ

ありがとうございます!

息子さんもだったんですね😵
    看病お疲れ様でした。
    アスピリン飲むの嫌がりませんか?😵

本当そう思います!
    可能性ある時点で説明ほしいです。
    他の病院に変えようと思います!

• 3月18日
  • ぷく

ぷく

息子も川崎病の項目に数が足らなくて疑いがあるからと言う事で入院になり、2日後には「川崎病」と判断され治療をスタート出来ました!
    入院中からずっと飲ませてるので今は自分から寝転がってくれます( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月18日
  • まなみ

まなみ

本当早期治療だったんですね!
    素敵な先生に当たりましたね!!
    まだ1歳なのに息子さんすごいですね!!
    何にも混ぜず直接飲んでるんですか?!😳
    質問多くてすみません😵

• 3月18日
  • ぷく

ぷく

日曜日だったので、いくつか病院電話して、今通院してる病院に初診だったのですが、説明受けて様子見ではなくそのまま入院と判断してくれたのも安心でした!
    入学前に再度カテーテル検査して、何も異常無ければアスピリンも終了と言われてて、まだ服用期間長いけど、嫌がらず飲んでくれるので可哀想ですが助かってます^^

入院中も「アスピリンは水に解けないから…」と単体で直接飲ませてました!

• 3月18日
  • まなみ

まなみ

初診でその対応は神対応ですね!!
    日曜日って結構次の日にかかりつけ医へって言われること多いのに!!
    そんなに長い期間アスピリン服用しなきゃなんですね😱

水に溶けないからヨーグルトやプリン、ゼリーに挟んでって今の病院で言われて頑張ってるのですがバレてるのか無理矢理押し込まないと食べてくれなくて…吐き出すし…
    長い付き合いになるなら直接飲めた方が楽ですよね😭
    私も明日から直接飲ませてみようかな🤔
    沢山教えて頂きありがとうございました!!
    とても参考になりました!!

• 3月18日
  • ぷく

ぷく

小児科の先生も居たので良かったです!
    おっぱいもミルクも拒否されてるって伝えたので受診して下さいって言ってくれたのかもしれません!
    そうなんです(><)今のところ食事も運動も制限ありませんが、定期的に通院して検査してます!

年齢にも関係してるかもしれませんね!
    入院中に、「少量の水でこねて団子みたいにして…」って方法も教わりました!
    息子では試した事はありませんが!?

1日でも早く数値が安定し、回復して退院出来るといいですね^^

• 3月18日
りーみ

大変でしたね。
私の娘も今から丁度一年程前に川崎病になりました。
初日こそ診断はされませんでしたが、2日目に再度受診した時には川崎病の疑いと言われました。
川崎病は診断基準が難しい所ではありますが、小児科医とっては割とポピュラーな病気だと思います。
なので今まで通われていた病院に続けて通うのは、私は不安です。
新しいかかりつけ医が見つかるまで少し大変かもしれませんが、お子様とお母様が安心して任せられる病院が見つかるといいですね。
お子様も早く完治しますように。

• まなみ

まなみ

ありがとうございます。
    娘さんもだったんですね!
    2日目で川崎病の疑いと診断てとてもすごい先生ですね😳
    そうですよね、小児科医にとって川崎病って念頭に置いておかないといけない病気だと思うんですよね…
    病院探し頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 3月18日
ジャンジャン🐻

結局のところ症状がパラパラ出てきた感じだったのでいきなりの診断はないのかな、と感じました🤔
不安をあおるような可能性の話をされるのも怖くないですか❓

川崎病うちもやってますけど、川崎病じゃなくても似たような症状は出ることもあります。
そこまで不信感はないと感じました。

• まなみ

まなみ

ありがとうございます。

紹介状書いてもらった時には既に全症状が出ているにも関わらず川崎病の疑いとも言われず何だろうなーって言ってる事に不信感でした。
    今入院中の病院の先生は診てすぐ川崎病の疑いだと診断してくれたので分かるはず…なんなら素人の私でも突発性発疹じゃないなら川崎病じゃないのかと分かるぐらいです…

最初のころに診断が付きにくいというのは承知の上です。
    確かに余りにも不安を煽るような感じは嫌ですが、可能性はあるからとかこんな症状出てきたらすぐ来てくださいとか欲しかったなと思いました。

• 3月18日
柴きち

入院生活おつかれさまです🥲

私も同じことで悩んでます💦

かかりつけで診てもらったときは突発かなー!と言われたんですが、次の日に熱あるのに発疹、充血がありもう一度診てもらおうと思ったところ休診💦
違う小児科で診てもらい、すぐ大きな病院行ってください!と言われて紹介状もらい即入院、、

退院後もかかりつけには行かず、紹介状を書いてくれた小児科でお世話になってます😅

お子さんのこれからのためにも、信頼できる小児科さんに変わってもいいのかな!と思います🙆🏻‍♀️

• まなみ

まなみ

ありがとうございます。
    1番不安な時の休診ってキツイですね😵
    今通われてる小児科の先生が気付いてくれてよかったですね😭
    次の日休診なら万が一こんな症状が出てきたらこうしてくださいとか配慮ほしいですよね…診断しにくいのは分かるけど…親の不安は考えてくれないのか…

信頼できる小児科探してみます!☺️

• 3月19日