※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の準備や片付けに時間がかかり、毎日3時間も費やすのは大変ですね。効率的な方法や簡単なメニューを教えてください。

離乳食3回…面倒だなーと思ってしまいます😅今はまだ2回食です😅同じように面倒な方いますか?

2回でも面倒なのに…毎回、離乳食を用意から片付けまで1時間かかるので、毎日離乳食に3時間も費やすのかぁ💦
皆さん離乳食にどのくらい時間かけてますか?

あと、簡単なメニューや、ラクして用意が出来るやり方があれば教えてください😭
一応、野菜は多めに冷凍して毎回それをレンチンしてます💦

コメント

みゆきんぐ

こんにちは。
離乳食に1時間かかるとのことですが、食べるのにどれくらい時間を割いているんでしょうか??
私の場合は、娘の集中力が切れたな、遊びだしたな、と感じた時点で終了にしていました。
なので、食べる時間は1人食べ5分。残り食べさせるのに10分で15分くらい。準備〜片付けまで30分くらいでした。

私の場合はお好み焼き、豆腐と野菜のハンバーグなど手掴みのおかずのストックをまとめて冷凍しておいて、野菜スティックを冷蔵庫で一回毎にラップしてジップロックでストック。
それを毎回チンして、スティックおにぎりや棒状に切った食パンなどをローテーションしながら出していました。
基本的のチンして終わりなので準備も早いし掃除も簡単です。
朝はフルーツを一口のちょっと小さめに切って出していました。
乳製品はヨーグルトやチーズをそのまま出すことが多かったかな?
スープ系はスプーン食べとコップ飲みをマスターするまでは具だけあげていました。

参考になるかはわかりませんが、こんな感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    用意するのに15分、食べさせるのに30分、片付けに15分で1時間かかります💦
    30分で終われるの良いですねー!

    冷凍野菜を解凍してるだけなんですけどね😥
    ハンバーグなどはまだあげてないので、これからあげてみます☺️
    フルーツやヨーグルトは簡単で良いですよね!

    • 3月18日