※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家に住む義妹家族が甘やかされていて、義妹の甘えにイライラしています。自分は忙しいワンオペ育児で羨ましく感じることもあります。同じような経験をした方いますか?

義実家についてです。
ほとんど愚痴になってしまいますが聞いてください😭

義実家には義妹家族が住んでいます。
(義妹、旦那さん、子供4人です)
義妹は10代で妊娠し、お金が貯まるまでと
義実家に住んでいました。

1人目が産まれてからもまたすぐ妊娠を繰り返して
今は子供4人です。
10年経った今でも一緒に住んでいます。

一緒に住むのは特に何も思わないのですが
義実家はお金持ちのため
義妹家族からお金を取りません。


子供が自転車が欲しい
自転車が壊れたと言えば義父が買い
共有で使ってる車も義母が買い
ガソリン、車検も義母が払っています。

食費も光熱費も義妹から取りません。

義妹はしょっちゅう遊びに行きますし
自分で買う子供の服はブランド物
旦那さんも毎日ビールを飲みます。

義実家は子供のおもちゃやゲームで
ぐちゃぐちゃです。

一応家を出る気ではいるらしいですが
貯金できているかんじはありません。
この間義父が貯金はした方がいいと話をしているときに
子供4人もいたら貯金なんてできないわと言っていました。

義妹の旦那さんが子供を遊びに連れて行くときも
義母はお小遣いを渡しています。

それに家事もほとんど義母です。
洗濯もお皿洗いもご飯作るのも
いつも義母がしています。

義妹は毎日何やってるんだろうってほど
家事をやりません。
子供のお風呂も義父がいれています。
土日も子供がどこか行きたいと言えば
義父が連れて行きます。


義母義父にはお世話になっているので好きですが
義妹家族を甘やかしすぎなことにたいしては
本当に腹がたちます💦

うちは旦那の仕事が忙しくワンオペで
特に今は1番下が小さいので
毎日ほんとにバタバタです。

生活費がかからないからお金に余裕があって
家事もやらなくていいから時間にゆとりがあって
困ったことがあったらすぐ義父母が助けてくれて
羨ましいし嫉妬してしまいます😭


義妹は
甘えまくりなのに
甘えている自覚がなくて
むしろ10代で子供産んだ私えらい!ってかんじが
すごく腹たちます😢

義妹の甘えまくりを見たくなくて
義実家に行くのを控えていたので
うちの子は義母たちに懐いておらず
よけい義妹の子が可愛いようです。

旦那に義実家のことを愚痴りますが
うちはちゃんとやってるんだから
義妹のことはほかっとけば?ってかんじです😫

義妹が甘えまくりなのはまだ我慢できても
孫に差があるのは許せないしイライラします。
同じような方いますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

義父母は本当に悪気なくやっぱり一緒に過ごす時間が長い子が可愛いのだと思います💦それはもう仕方ないことかと…
でも、それを孫の前で態度などに出してはダメですけど😅
どうしても一緒にいる子の方が愛着が湧くのはわかる気がします…

イダ

私の父親は次男で、私は核家族で育ったのですが、
やっぱり内孫と外孫って、過ごしてる時間が違うので、見える部分も違いますし、差が出てしまうのは仕方ないことだと思います😅


今でも祖母が車椅子乗らずに歩く時に手を引くのは内孫のいとこで、私は大丈夫だ!と断られると無理に手を引けません。

それをみて子どもが嫉妬してるんじゃなくて、お母さんが嫉妬してる状況なので、
お母さんの内側の問題を子どもと祖父母の関係や義妹さんに投影してるように感じます💦