※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2歳差の男の子が赤ちゃんにヤキモチを妬むことはよくあります。受け入れるまでの期間は個人差があります。心配は必要ですが、時間をかけてサポートしてあげることが大切です。

上に男の子のお子さんがいらっしゃる方🙏
大体2歳差くらいだとやはり下の赤ちゃんにヤキモチやいたりしますか?
先日無事出産し、まだ入院中です。旦那から毎日「ママ居ないね」と寂しそうに言ってるとの事。テレビ電話をすると喜んでくれるのですが、赤ちゃんが見えたら「僕のマーマ!!」と言って怒って電話を切られてしまいます。。
家に帰ったら更に情緒不安定にさせるのかなと心配になったりします。
大体2歳の男の子は下の子を受け入れるまでにどれくらい期間が必要だったかなと参考にお聞きしたいです。

コメント

最初から受け入れてましたが2ヶ月経って最近かまってほしいというかヤキモチ妬いてるのかな?という時があります
ミルクあげてたら、〇〇くんここに(バウンサー)置いててよーとかw
産んですぐはそこまでなかったですね😀
旦那がいるときは基本的に旦那が下の子、私が上の子を見てます
なので本当にたまにしか嫉妬しません!

はじめてのママリ

上の子が2歳5ヶ月頃に下の子を出産しました😊

新生児期は私や下の子にオモチャ投げたり癇癪酷かったですが、1ヶ月過ぎにはオムツ持ってきたり泣いたらヨシヨシしてました!
3ヶ月頃にはオモチャを下の子の横に置いて2人で仲良く遊んでましたよ🙌✨

はる

下の子が赤ちゃんの頃はすっごくお兄ちゃんしてくれてたんですけど、今くらいなってくると妹におもちゃ取られたり、一緒に遊びたいけど扱い方が分からない感じで意地悪してしまう事も増えました😓

半年くらいかかりました☺️

新生児期はミルクあげたり可愛がってましたが、
その後癇癪を起こしたり、夜泣きしたりと上の子の情緒不安定な時期がありました。

それらが落ち着いてからは、下の子がお座りしてるときに私が見えない所で後ろに倒したり、意地悪する時期もありました😭

今も、たまにヤキモチ妬いてますが、かなり落ち着いてます!
最近は可愛がったりするようにもなってきました☺️

ままり

2歳7ヶ月差で下の子を出産しましたが初めは赤ちゃん返りとしては産後おしゃぶりを欲しがる、抱っこの要求が増えたくらいでしたがだんだん下の子も大きくなってくると意地悪することが増えておもちゃを取って投げたり突き飛ばしたり僕のママ!!あっちいって!と毎日下の子に言ってます😅

ママリ

2歳10ヶ月差です。
赤ちゃん返りすごかったです😭

ネットで調べたら半年くらい続くと書いてあってマジか、、と覚悟していましたが4ヶ月くらいで落ち着きました😂

今はおもちゃも貸してあげられるし、妹に蹴られても怒らないし、妹が泣いたら音楽をかけてくれる優しいお兄ちゃんです😊✨

ママリ

皆様、コメント頂きありがとうございます😭💓
やはり少なからず反応はあるようですね💦旦那とも事前に話し合って、保育園の時間帯は下の子メインで、帰宅した夕方以降は上の子メインで私が見るという風に話しました😌❤️夕方以降は旦那に下の子を任せたいと思います🍀😂
参考にさせて頂きます!!ありがとうございます😊