※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーの愚痴です😭うちは夫婦2人とも奨学金返済があり、特に…

マイホームブルーの愚痴です😭
うちは夫婦2人とも奨学金返済があり、特に夫が満額かりています💦
家を購入したのですが建て売りの日当たりの悪い旗竿地です。
購入した時は価格の安さと新築なので同じ価格の中古を買うよりメンテナンスも安心だと思いました。
日当たりも2階は良いのと働いてれば日中家にいないのでそこまで気にならないと思いました。

しかし、いざ産休、育休になると日当たりの悪さと景色の悪さが気になってしまいます😣
朝日の入る家良いな、、とか、まどから青空が見える家良いな、とか。。。
唯一2階の寝室は青空が少し見えますが今は1階で育児をしてます。

コロナで体調への配慮と安定期に入るまで2ヶ月休職を会社から命じられました。
その時は今のローン金額にしていてよかったと心から思いました😅
しかし、やんわり断ったのにこれは会社の方針だから休んで!
と言われて。
賞与も減りました。
育休手当ての計算は影響するのでしょうか?
これってマタハラじゃないのか、とも思ったり😂
しかし続けたいので事を荒立てません🙌

脱線しましたが、今の家が身の丈ということはわかっているのですが、このモヤモヤが晴れる日は来るのでしょうか😣
青空、お庭、日当たりへの憧れが強くなります。

コメント

おはぎ

うちもカーテンを開けると目の前のマンションから室内丸見えなのでレースカーテンを存分に開けられるお家いいなーって住んでから思いました😂住んでみないと分からない事ってありますよね。
近くにお気に入りのお店とかありますか?
そういう所見つけると住んでよかったなーって思えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無い物ねだりなんですかねー😅
    そこが気になるとは…みたいな事ありますよね😅住んでみないと分からないですね!
    お気に入りのお店はあります💓
    その考え方素敵ですね✨✨
    しかしそれも車じゃないといけなくて、歩いていけるくらいの気軽なお店があればなーとか思っちゃって😅
    でもJRの駅は歩いて行けるので便利です!
    でも市電の方が便利だったな、とか思っちゃって😅
    はい、無い物ねだりです😭

• 3月18日
うさみ

私も建売買って2年目ですが
未だにふとブルーがやってきます😂😂

立地も良いし 日当たりもいいけど、、、とにかく狭いし 家の設備?も悪い💦収納少なすぎるし💦

身の丈にあったお値段だからしょうがないのかもだけど、一生住むなら少しくらい無理していい家にすれば良かった〜🤣🤣🤣ってなります🌼定期的に襲ってくるマイホームブルーほんとに嫌です🙄笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!!
    立地が良いと狭くなりがちですよね💦
    でも立地が良くて日当たりが良いのは羨ましいです😍✨

そうなんですよ!
    一生住むなら…とたまに思っちゃいます😅
    私も定期的にきます😭
    今まで中々マイホームブルーの不満を吐き出せなかったのでこうやって不満なところを語り合えると心軽くなります🙏✨

• 3月18日
ママリ

ちなみに、賞与が減る事は
育休手当の計算に関係ないですよ😊
月々の給与から計算されますので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎🙏✨
    ちなみに休んでた間は傷病手当で、その月に数日出勤があって2万と4万の月給の月もあったのですが影響ありますか?💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

月に111日以上出勤をしている
    月の給与が
    育休手当の計算に利用されると思います🤔

なので、数日出勤だけなら
    育休手当の計算には影響ないかと!
    ちなみに有給利用日は、出勤とみなされます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

マタハラじゃないですよ。
最近は考えてそういう風にしてる会社多いですよ。
何かあっては責任取れないですしね🙆‍♀️

ちなみに、うちは日当たり良すぎてもう少し日当たり悪くても良かったかも…(今後も悪くなることはない土地w)
って思っています😂ないものねだりですね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな会社多いんですね😳
    心のもやもやが落ち着きました😅
    ありがとうございます🙏

日当たり良すぎると夏暑いですよね💦
    長所短所がありますよね😅

• 3月19日
はじめてのママリ

はじめまして☺️
うちも周辺地域で数軒新築建った中で一番狭いし、収納もほんと少ない、隣はパチンコ屋(ド田舎の小さいのですが)高速も近いし、マイホームブルーになることあります🥲
特に兄弟たちがその後立て続けにマイホーム購入して広いし設備もしっかりしてていいなって余計にブルーになります。笑

でも、駅まで歩けるし区役所や郵便局、保育園にもすべて徒歩で行けるので立地としては最高だって思います🥲隣の芝生は青いと言い聞かせて自分たちの城を大事にしようと思います🥲
はるさんのおうちも素敵なところたくさんあると思います❤️😊そこに目を向けてお互いローン返済頑張りましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利便性が良いところにお住まいなのですね😊✨
    歳を取った時利便性って大切になりますよね🙌✨

ありがとうございますー
    素敵なところに沢山目を向けて好きなにれるようにしたいと思います😊
    励まして頂けて嬉しいです💓

• 3月19日
ママリ

我が家はたぶん広めのお家だと思いますが、それでもランドリールームほしい、ファミクロほしいとたまに思ったりもしますよ!
無い物ねだりですね🤣

最近は、ファミクロ、ランドリールームがない代わり、広々リビングが取れてる!って思うようにしてます。憧れはありますが、後悔はないです👍何かを取ったら何かを捨てなきゃいけないので家づくりは難しいですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランドリールームやファミクロ、インスタでもよくみますね😊
    気になりましたら目につきますよね💦
    広々リビング!家族の時間がたっぷりとれて良いじゃないですか✨
    憧れと取捨選択を沢山せまられる家づくり難しいですね😅

• 3月19日
てぃー

わたしもそうです!
今度マンションに引っ越しますが、目の前に賃貸アパートあります。内覧会のときに掃除業者と目があってしまいました(笑)
今のところは設備古いけど三階建ての最上階なので景色だけはいいです(笑)
けど、スーパー等施設は充実してるし、駅にも近いので満足してます。
ただリビングでこれから着替え出来ないなーとただそれだけが、面倒です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除業者と目が合うのですね😳
    スーパーや駅が近いのは便利ですね✨
    立地を取るか景色を取るかは永遠の課題ですね😂
    マンションでの生活が楽しく良いものになりますように!

• 3月19日
ぽん

私も四年前に新築マンションを購入しました。駅近だし、身の丈にあった値段だと思い即決。ところが建設の段階から日当たりが不安になってきました。実際建って住んでみると、やはり暗くて朝から電気をつけないと生活できません。寝室はもっと真っ暗。子どもができて産休に入ると在宅時間も長く、余計モヤモヤしていました。主人とも毎日暗いねー、寒いねーって話ばっかり。上の子の仕事復帰をして、夜だけしか居ない生活になり、だいぶ考えずに済むようになりましたが、それでも日当たりの良い家にすごく憧れがあり、このまま不満のある生活を送りながらローンを返すことに疑問を持ち始めていました。そんな時、コロナや2人目出産でまた在宅生活。上の階が空けばなーなんて話していた頃、ずっと空きがなかったのに、このタイミングで2部屋が売りに出されました。部屋は広くなり、値段も高くなるけど、日当たりは良くなり暖かくなる。値段さえ安ければ。。。すごくすごく悩んだけど、買った後悔より買わなかった後悔の方が絶対大きいと思い、この度マンション買い替えの決断をしました。でも、今のまま住んで今まで通りローンを返した方がゆとりある生活ができるのは分かっています。それでたくさん出かけたり家族の思い出を作るのも幸せの一つだよね。って散々話し合いました。その上で私達は住み替えを選択しました。これからずっと暗いねって言って生活していくのは嫌だったので。

家は住んでみないと分からないし、100%はないし、本当に難しいですよね。この先長いローンですし、夫婦で話し合って納得できる結論が出ると良いですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住み替えされたのですね✨
    私のリビングの朝から電気をつけないと生活できません😅
    なくても良いのは天気の良い日の10:00〜14:00くらいです💦
    でも雲が掛かるとだめですね😣
    ご夫婦で意見を話し合われているのも大切ですよね!
    ちょっとの違和感と向き合えてたからこそチャンスが来たときに行動に移して、購入されて✨
    住み替えも頭を過ぎるのですが、いろいろ考えるとこれ!ってほどの解決もなくて😅
    納得のできる結論が出せるよう私も頑張ります‼︎
    まずは好きになれるようもうちょっと家の向き合ってみますね

• 3月19日