※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
家族・旦那

実家とお金のこと、兄弟格差について。私には実家で敷地内同居している…

実家とお金のこと、兄弟格差について。

私には実家で敷地内同居している兄、県外に住む独身の弟がいます。実家の親戚の冠婚葬祭では、私のみお金を請求される事があります。兄、弟は免除または親が出している感じです。
いつももやもやします…。以前は、持ってくるのが遅い!と怒られたり、金額を勝手に上げられて請求されました。(電話の話では五千円だったのが一万円立て替えておいたから、後でくれ、と。)

今現在、私が専業主婦なのもあり正直出費は痛いですし、何より夫に申し訳ないです。兄弟3人とも平等なら良いのですが、なぜ嫁いだ私だけが…ともやもやします。
遺産放棄することになりそうなので、なおさら、もやもやが止まりません。

コメント

よく分からないですよね😓

なんでお兄さんや弟さんは出さなくていいのか、聞いてみたことありますか😢?

• まなり

まなり

早速のコメント有り難うございます。
    兄は、実家の人間だから(跡継ぎ)、弟はまだ独身だし遠くに住んでるから…らしいです。

• 3月18日

退会ユーザー

それで払わなくていいのは、分からないですよね😓

私ならちょっとなるべく関わらないようにしますね😢

• 3月18日
  • まなり

まなり

ありがとうございます。自分の考えがおかしいのか?と思った事もあったので、そう言って貰えて嬉しいです。

• 3月18日
まなり

嫁ぐとは、そういう事なのかな…?と疑問だったのですが。やっぱり変ですよね?
こういう事がある度、気持ちがどんどん実家から離れていきます…

きょうだい格差って、モヤモヤしますよね。

昔ながらのしきたりがあったりするご家庭だったら、まなりさんは、嫁いだ身なので出すけど、ご長男さんは後継ぎで家の者だからお金は出さないんじゃないですかね。
うちの実家の方もそんな感じだと思います。
だから、変ではないかなと思います。
遺産も同居(敷地内でも)なら特に長男が多くという感じは田舎ではありえますよね。

うちの母は、冠婚葬祭のそういう時は我が家の分は出しといてくれます😃

長男って、親からとって大事なんだろうな〜という感じはしますね。
私の子どもは姉妹ですが、兄のところに男の子が産まれたらフィーバーするだろうなと思います😃

• まなり

まなり

コメントありがとうございます。うちも田舎で、確かに長男は大事にされてるなと感じます。奨学金も兄のみ両親が返済しましたし、車購入時には援助し、働きながら自宅住まいの時は家にはお金を入れていませんでした。(弟は家にお金を入れていました。)

もうそう言うものだと思って諦めた方が良さそうですね。

• 3月19日