※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりっぺ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食をモリモリ食べているため、ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。現在の食事内容とミルク摂取量を教えてください。

7ヶ月の男の子で体重が9キロとなかなかのムチムチ具合で、まわりからも「大きいね」とよく言われるのですが、離乳食をモリモリ食べる子なのでミルクの量を減らすべきか悩んでいます。
今は1日2回食で、一回の量がお粥80㌘におかず30㌘。おやつに小さめのバナナ1本。ミルクの総量が700~750。とこんな感じです。やっぱりちょっと多いですか?

コメント

kn1

7ヶ月で9キロなら別にいいかな?と思います😃
うちは4ヶ月過ぎから9キロ越えだったので(笑)

離乳食いっぱい食べるならミルクは減らした方がいいかもしれないですねー
ミルク肥りはあまりよくないので、その分どんどん離乳食食べてもらいましょう!

• なりっぺ

なりっぺ

ありがとうございます♪
    一応 成長曲線からははみ出てないのですが、まわりからあまりにも「大きいね」と言われるので気にしてしまうんです。
    ミルク以外の飲み物も試しながら調整していこうと思います★彡

• 8月23日
ロズワール邸のメイド(妹)

確かにちょっと大きめですね⊂(^ω^ )⊃!
うちは1歳で10キロちょっとなので( 笑 )

ミルクは様子見で少しずつ減らしていいと思います。文字通り離乳するための離乳食なので、離乳食の量を増やしてミルクを減らしていけば卒乳も早くできるかなと思います。

ミルクを減らして下痢などの体調不良が起きなければ大丈夫です(*´-`*)

お粥は80gくらいでいいと思いますよ!おかずをもう少し増やしてみて、食後をお茶に置き換えるなどしていけば、少しずつミルクの量が減って体重増加も緩やかになってくると思います!

• なりっぺ

なりっぺ

ありがとうございます♪
    確かに、ご飯の後にミルク以外の飲み物を飲ませるという手もありますね。試してみたいと思います★彡

• 8月23日
てるてる・*・:≡( ε:)

ミルク減らす必要はないんじゃないでしょうか。

どのくらい飲んでるかによりますが。。。

• なりっぺ

なりっぺ

ありがとうございます♪
    ミルクのみの時は200で離乳食を食べたときは150~160をペロリと飲みます。しかもまだ飲みたいのか、空の哺乳瓶をいつまでもちゅ~ちゅ~吸って離してくれません…

• 8月23日

まだまだ栄養源はミルクなので、減らさなくていいんじゃないかなと思います😣
動き出すとスリムになってきますよ〜!息子もムチムチしていましたが、10ヶ月ころから歩き出していまはスリムでイケメンと言われるようになりました❣️
それでもご飯はモリモリ食べていて、周りに驚かれるくらい大食いです😣(笑)

• なりっぺ

なりっぺ

ありがとうございます♪
    確かに食が細いよりはモリモリ食べてくれた方がいいですよね。ハイハイもこれからなので、運動量に期待したいと思います★彡

• 8月23日
yuzu

うちも7ヶ月で9キロちょいでしたよー(*^^*)

よく食べるし、寝言泣きや夜中も酷く夜中のミルクもモリモリ飲んでました(。-_-。)
じゃないと泣き止まないので(笑)

でもおやつはあげてなかったですね(´・‿・`)

• なりっぺ

なりっぺ

ありがとうございます♪
    朝6時位にミルクをあげて次は12時位に離乳食とミルクをあげるので、間にバナナとお茶等の軽い間食をさせているんです。そおすると後は4時間おきのミルク&2回目の離乳食で丁度良く寝る直前に最後のミルクを飲ませて朝までグッスリになるので★彡

• 8月24日
  • yuzu

yuzu

そうなんですね♡

うちの場合は、

7時半 離乳食
    12時半 離乳食
    18時前後 ミルク200

あとは夜中に1回とたまーに寝る前に160とかでした(*^^*)

• 8月24日