※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に当たる前に一人になることは虐待ではありません。自分を取り戻す時間を取ることは大切です。

子供のグズリにイライラしてしまい、「うるさい!!」と怒鳴ってしまうほど限界が来て、子供に当たる前に、一人になれる部屋に逃げる事は虐待ですか?
当然、子供はママー!!とギャン泣きします。
旦那は、それを見て「子供がかわいそうだからやめろ、間違ってる」と言います
子供がぐずってる時に、スマホいじって何も助けてくれない旦那は、私がキレて個室にこもると、こう言うふうに言ってきます。
私が間違えてますか?子供は大好きです。でも、しんどくなる時もあります。
5分程度、一人になって気持ちが落ち着いたら、子供のところに戻って抱きしめてます。そうでもしないと、手をあげたり、怒鳴ったりしそうになる自分が嫌だから逃げてるのに

コメント

ママリ

全然いいと思います!
手をあげないだけマシです!
感情のコントロールが効かない状態の時まで、子どもと向き合い続けることが正解とは思えません。

reindeer

気持ちわかります。私は既に怒鳴ってしまってます。
私の場合は日常では平常心でいられますが、仕事があるので朝になると「保育園に行きたくない」と言って着替えを逃げる息子に怒鳴ってしまいます。それで、遅刻してしまった事もあるし旦那は朝の準備に知らん顔だし...
もちろん言葉で説得するようにしていはいますが、時間が限界を迎えると力づくで着替えさせついつい怒鳴ってしまいます。良くないとわかっていても仕事は遅刻できないし、自分がパニック状態起こしてしまいます。
なので、職場に着く時間は毎日1分前で本当にギリギリです。時間ない時は職場の更衣室で着替えを完了できず、着替えながら自分の職場に走って滑り込みセーフ状態です。
私は朝が憂鬱です。できれば私も怒りたくなんかないし、だったら今日会社休んでしまいたいという気持ちがよぎる事もしょっちゅうです。
うちの旦那は私には何も言ってこないですが、男の人にはわからない苦労ってたくさんありますよね。
私は、朝は気持ちに余裕持てないし本当は怒りたくもない。子供も可哀想だから毎朝のゴミの回収と捨てはお願いしたいと旦那に頼んだら一発OK貰えました。一切家事を手伝わない旦那なので断られると思ったのですがさすがに怒鳴る私を見てやらざるを得ないと思ったのだと思います。
旦那さんとよく話し合って助けを求めた方がいいと思います。だってたったの5分ですよ?子供がかわいそうって思うなら5分くらいの面倒大した事ではないと思います。旦那さんの理解得られるといいですね。

ままり

私も必要な時間なんだと思います!私自身は別室行くと泣き声が気になり余計ダメでしたけど…それで落ち着くなら✨
旦那さんは困りますね…
いるならそこはパパの出番なのに…手は出さないけど口は出すんですね。
1度、丸1日旦那さんに預けてみたらどうでしょう?
心配でしょうがパパとお子さんの関係も何か変わるかも知れませんよ☺

あーたん

気持ちめちゃくちゃよくわかります!
cafeラルゴのママのうたっていう歌があるんですが、
わたしはそれを聞いていつも心を保ってます😂
一旦違う空間で心を落ち着ける、、、絶対必要な時間だと思います!
パパには絶対わかりません!24時間子供に張り付いてお世話をする大変さ、孤独さ、やるせなさ。
うちは2人目出産の際にやっとパパに大変さを味わってもらうことができてパパの育児体制が少し変わりました!

らべる

逃げ場所は大事です
母だって人間ですから
辛くなったら多少逃げたっていいんですよ
ギャーギャー泣いてるうちは
元気な証拠です

落ち着いて抱きしめるあたり立派すぎますよ
すごいです

リノ

全然ありですし私何度もやってます😂
別室に行って心落ち着かせるぐらいいいじゃないですか🙆
間違ってないですよ✨毎日お疲れ様です☺️

あずきちゃん

間違ってないですよーっ😁
旦那様に喝入れたいくらいです!笑
子供の相手出来へんねやったらママリさんと子供のフォローに回らんかいって感じですね!笑

あー

間違えてないですよ😣
ぐずりがひどい時期は精神的におかしくなりそうにやりますよ💦
旦那さんうるさいですね!
何もできない無能な奴ほど綺麗事言うんですよね🤷‍♀️
ほっときましょ!