※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mayuko*
家族・旦那

最近、夜に泣くとパパの抱っこじゃ泣き止まず、私が変わると泣き止みま…

最近、夜に泣くとパパの抱っこじゃ泣き止まず、私が変わると泣き止みます。

多分そんなお年頃なんだと思うので、10分くらいパパが抱っこしても泣き止まずヒートアップしていくようなら、夜、眠い中にそんなに泣かせなくてもいいかなと思うので代わるようにしてます。
ですが、パパは思いっきり嫌な顔、態度をします。子どもにじゃないです。わたしにです。

子煩悩で育児に積極的で、本当にありがたいのです。
パパ自身が、自分でも泣き止んでほしいと思う気持ちもわかります。
でも、多分今は眠いときはママが良い時期なんです。
そう言っても、なんとか自分が!!と思うようです。

わたしは子どもの要求(合ってるかわかりませんが)を大切にしたいし、上にも書いた通り眠い中そんなに泣かせなくても良いかなと思います。
ですが、それで代わるよと言った時に、思いっきり嫌な態度されると…正直めんどくさいです。良い気しません。

同じような方いらっしゃいますか?
夜寝る前なのに、イライラしたのでここで愚痴をこぼします😩😭

コメント

ねるぴ

未だに寝る前や夜中起きると、私じゃないとだめな息子です!
旦那が寝かしつけようとしてくれますが抱っこでも泣き続けます😂どうしても用事しないといけない時とか、あともうちょっとで家事終わる!って時は旦那に一旦行ってもらいますが、終わり次第すぐ代わりに行きます😂
うちも生まれてしばらくは旦那がムキになって代わってくれず泣き続けて疲れて寝る。みたいな時ありました...代わってくれればそこまで泣かさず寝てくれたのに。と思います😥嫌な顔も何度もされました、ここまで頑張ったのにとか言われましたけど、所詮関わる時間が長いのは母親ですし赤ちゃんにとって安心感が大きいのも母親だと思います☺️協力してくれるのはめちゃくちゃ有難いので、上手く褒めつつ寝ぐずりの時だけはtomatoさんに代わってもらえるように誘導しましょう☺️
因みにうちの旦那は無理だと気付いて諦めるようになり、すっと代わってくれるようになりました😂

• *mayuko*

*mayuko*

コメントありがとうございます!

やっぱりムキになる時ありましたか…
    うまく褒めて誘導…わたしにできるかな😭(笑)
    そうなんです。やってくれるのは本当ありがたいし、もちろんたくさん関わってほしいです。
    どうしてもな寝ぐずりの時だけは代わるってことを話し合ってみようかと思います!

• 3月18日
MK2

パパ見知りですね😅
うちの子供も2人ともありましたが
何故か仰向けに寝てる主人の
お腹の上にうつ伏せに子供を
寝かせるとその態勢の時だけは
主人でも寝てました笑笑

多分顔が見えないからかな?
主人も私が抱いた瞬間に泣き止むのをみて
とてもショックを受けてましたが
子供にはそう言う時期があるし
子供も日中外でお仕事頑張ってくれてるの
わかってて家ではきっとぱぱに
ゆっくりして欲しくて泣いてるんじゃないかな?って
伝えたら喜んで納得してました😂👍

• *mayuko*

*mayuko*

わぁ〜!もちゃさんが素敵です!そんなふうに言われたら、旦那さん嬉しいですよね!✨

パパ見知りの中で赤ちゃんとパパとの間に立つママって辛いな〜って思いましたけど、もちゃさん見習って、旦那の気持ちも大事にしていこうと思います!

• 3月18日
  • MK2

MK2

協力してくれるのも子供と
    触れ合ってくれるのもいい事ですからね❤️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ママとの時間が長いから子供も安心するしパパじゃなかなか寝ないですよねー😭でも、パパが寝かしつけ頑張ってくれるのとてもありがたいと思います!!

パパが頑張ってくれる間はもぅ少し任せてみてはいかがですか?30分経っても寝なかったら交代しよう。とか時間だけ決めて。(ママは子供の泣き声に敏感でこの時間が苦痛なんですけどね😭)
我が家も1人目にそうゆうことがありすぐ寝てくれるし!そんな泣かせなくても。と代わってばっかで同じような態度。話し合いをしたときに
子供をすぐ取り上げられて必要とされてないと感じた。とゆわれパパが育児をする機会を奪ってしまったな。と私は後悔しました。旦那様が嫌な顔をするのはもしかしたらそうゆう気持ちになのかもしれません。パパと寝るようになるまではかなり時間かかると思いますが😭
そのうち無理だったらパパから代わってとゆうと思います!
ママは10分も泣いてる!ですが
パパはまだ10分じゃん。の感覚みたいです。

赤ちゃんを縦抱きにして親の心臓音を聴かせてあげると落ち着きやすいようなので抱っこの仕方を工夫したり一度パパと話し合いするのがいいと思います!

ただ自分で寝てくれないのが悔しい!とかだったらちょっと話は変わってきますが、、、😅

• *mayuko*

*mayuko*

やっぱり…10分って旦那からしたらすっごい短いんですよね。子どもと関わりたいって思っているのに、たった10分で代わるって言われたらそれは嫌ですよね💦
    でも、おっしゃる通り、自分がいけばすぐ泣き止むのわかってて泣き声をただ聞いてる10分が新米のわたしには辛いのです😭(笑)

ですが、せっかく子どもと関わろうとしている旦那の気持ちを尊重することも大切ですよね。
    30分…長く感じそうですが、任せてみようかな。

話し合いは何回かしているんですよね…
    もしかしたら自分で寝てくれないのが悔しい!っていうのが口に出さないけどあるのかもしれません。
    昼間はパパでも全然寝るんだから良いじゃん!って思っちゃいますけど😭

• 3月18日
くろろ

うちもそれくらいの時期めっちゃママっこでしたよ!
旦那に抱かれれば泣くでした😰旦那さんと子供とのかかわりを増やせばよかったと思いました!

• *mayuko*

*mayuko*

そうでしたか…。やはり成長していく中で解消されますか?

どうしてもわたしといる時間が断然多くなってしまっているので💦

• 3月18日