※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲良🔰
妊娠・出産

義母と2世帯で住んでいる女性が、妊娠中で安静にしなければならない状況で、義母に食事を頼まれているが、犬の毛が気になり、義母の作る食事が美味しくないことにイライラしている。義母の押し付けがましい態度や家のルールを守らない主人にも不満を感じている。

義母と2世帯で住んでます。
家を建てる時に確執ができ、義母のことが大嫌いになりました。
当たり障りなく過ごす毎日ですが、妊娠し安静にしてないといけないので主人が食事を義母に頼むことに。そしてもうすぐ5ヶ月が過ぎます。
そろそろ自分で用意できるんですが、主人が心配性で動くのを嫌がります。
正直、義母が作ってくれて助かってます。
でも犬の毛が入ってるのは本当に嫌です。
そして美味しくない。
それでも食事に関しては感謝してるんですが、家を建てるに辺り〇〇はしないでって事は守ってくれないのでイライラしてます。
これはこれ、それはそれ。
義母は自分がした事を押し付けがましくするタイプの人だから食事作ってもらうのは抵抗がありました。
でも主人は家計が苦しいと…。
だから文句も言えません。
だけどとにかく嫌い(笑)
心狭いですかね。
大喧嘩した時100%向こうが悪いこと認めて、家についてのルールも伝えてるのに守らない、主人はお世話になってるから、それぐらいいいじゃんと守らせようとしない。そんなマザコン気質になってしまった主人も腹立つ。
お世話って今回の食事の件だけなんですけど、後はイライラするような事しかしてこないじゃんって思ってしまいます。
ホルモンのせいかとにかく急に何もかも嫌になりました。

コメント

٩( ᐛ )و

私も義実家にお世話になってる時がありました!
やはり旦那の親に腹が立つ事が
沢山ありましたよ!😂
近くにいれば絶対嫌な所が
目に入りますもんね😭

  • 咲良🔰

    咲良🔰

    コメントありがとうございます😭
    仲良くしてこようとしてくるんですが、上辺だけの人ってバレバレで😅世間体悪いから仲良くしたいだけなんですよ💦
    あざとい義母の性格を主人の兄と姉は分かってて嫌ってるのに主人だけ分かってなくて😣
    出来ることなら家を他の兄弟に譲り離れたいです😂😂😂

    • 3月18日
ぽりん

わたしは妊娠中、つわりおさまっても味覚がおかしい気がしてました💨
二人目のときは、産むまでにおいつわりや胃の圧迫感もあったし、義母のご飯全然おいしくなかったです。
産んだあとはおいしく食べれてるので‥そういう話をしてみてもいいかもしれません。
自分で好きな味付けにしたいから〜と。

うちは義母と同居ですが、妊娠後は義母がほんとに大嫌いになりました。
義母の肩をもつ旦那もむかつきます。
関係悪化していく可能性あるので、義母への気持ちとかは旦那さんとはしっかり話していった方がいいと思います😌

  • 咲良🔰

    咲良🔰

    コメントありがとうございます!確かに味覚はちょっと前とは違う感じがするので、その事も交ぜて話してみようと思います😃
    ただ、主人は物理的に?食べれないなら仕方ないけど味覚とか好みとかそーゆうのは我慢して子供の為に食べろってタイプで😥
    義母との関係は悪化しても特に痛くも痒くもないですが(笑)主人とはややこしくなりそうなのでちゃんと話さないとですね😥

    • 3月18日
  • ぽりん

    ぽりん

    食事って毎日のことだし、妊娠中ってただでさえ精神的にも身体的にもマイナートラブルがあるのに、旦那さんもっと理解してほしいですね💦
    自分だって妊娠中じゃなければ我慢するけど、妊娠中くらい我慢なくできる限りのストレス与えないでって感じです💨
    わたしも我慢してましたが夕ご飯食べるのやっと食べてたし、つらそうに見えないようにして億劫でした…😭
    つらい気持ちわかります💦
    すいません、長くなりました💦

    • 3月18日
  • 咲良🔰

    咲良🔰

    ただでさえ、食べれる物限られますしね😣
    幸い、同居ですが顔合わすことはないので私が食べないでいると主人が不満そうにしながら捨ててます💧
    そんな量はいらないと言っても毎回、大量に持ってくるのでウザすぎます😂💦
    ほんと、自分の親を大事にする=不満があっても言わないって考えの主人が、私とは違いすぎて理解に苦しみます😣私は喧嘩しても言いたい事は言い合う環境で育ったので💧
    お話し聞いていただきありがとうございます😭

    • 3月18日
ももち

同じく二世帯です。
私も住み始めてから数年で、大嫌いになりました。存在自体が無理です💦
うちも関わるとイライラさせられるので、こちらからお願いすることは何一つしてません。外で会えば仕方なく挨拶するのみです(笑)
咲良さんがストレス溜まるのは良くないので、作れそうならお断りするのが1番よさそうですね!
こういうタイプの義母は距離置くのがいいと思います。

  • 咲良🔰

    咲良🔰

    以前、少し家事をしただけで切迫流産になってから主人は凄く後悔してしまったようで、それが原因とも限らないのは分かってるみたいなんですがとにかく何もしないでほしいそうでなかなか難しく💧
    孫が産まれたらめっちゃ干渉する気まんまんみたいでもう憂鬱でしかありません💧

    • 3月19日