※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

保育園入園前に生活リズム改善や食事の克服、卒乳についてアドバイスをください。2週間で対応します。

4月から保育園に通い始めます。
現状全く生活リズムが整ってません。
寝るのは10時過ぎるし、遅い時は12時過ぎることもあります。起きるのも9時から11時の間です。
毎回の食事も完食してくれません。5分もすると立ち上がって遊び始めます。なので娘の所まで行き食べさせる感じでなんとか1時間くらいかけて全部食べさせてしまう感じです。あとは、好き嫌いが多く果物は一切食べてくれません。
そして、まだ卒乳ができてません…
飲むというより、甘えたい時や眠たい時に咥えて落ち着く感じです。

こんな感じで保育園生活は出来るのかが不安です😞
保育園からは、入園までに生活リズムの改善と給食でもよく出る食べ物の克服をするように言われました。
出来れば卒乳もしたいです。

大まかでいいので、入園までにこうした方がいいとか食べ物の克服方法や卒乳の方法など何でもいいのでアドバイスを下さい😣
後2週間しかないので、今日から早起きをさせていこうと思ってます。

コメント

あんどれ

まずは早寝早起きできるようになればいいと思います😊
ご飯は遊び始めたら「ごちそうさまねー」と言って下げて食べさせないようにするのがいいかなと思います🤔

• ひまちゃん

ひまちゃん

早寝早起きですね!今日から早く起こしてみます。
    ご飯は下げた後はもう食べさせなくても大丈夫なものですか?

• 3月18日
  • あんどれ

あんどれ

私は下げたあとは次のご飯まで食べさせませんでした💦

• 3月18日
はやママ

私は断乳前までの授乳は寝る前だけだったんですが、ご参考までに。
カレンダーを指差しながら、「今日はここ、おっぱいバイバイの日はここだよ」と毎日言い聞かせて、最後の授乳の時に「最後だよ。おしまいね。おっぱいにバイバイしようね」とバイバイしてもらって終わりにしました。
断乳初日は1時間くらい全力で泣いたあと泣き疲れて寝落ち、朝まで爆睡。二日目以降は最初少し泣きましたが「じゃあママが何かお話しようか」と桃太郎を適当に喋っていたらけろっとして特にぐずることなく寝ました。三日目以降もそんな感じで一週間したらもうおっぱいを求めなくなりました。

• ひまちゃん

ひまちゃん

やっぱり泣きますよね😭私は好きな時に好きなだけ咥えさせてたものですから、離れさせるのも一苦労でしょうね😫
    今日はおっぱいなしで寝かしつけました。日中も気を逸らしながら回数減らして、離れられるように頑張ってみようと思います😤

• 3月18日
りんご

0歳クラスですが、コロナで半年前から通っています。

うちも正直、私が育休中には生活リズムなんてなかったです😅
仕事復帰が決まって、6時に起こさないと間に合わないことがわかって、6時に起こすようにしたら早寝早起きになりました。(こちらも早寝早起きになります(笑))
食事は、もし難しければ保育園に相談出来ないですか?もう、子どもの性格になってしまうんですが、まわりのお友だちにつられて食べられるようになる、とかもありますよ。(うちの場合、“水を飲む”がこれでした)

母乳は…実はうちと一緒です。
(なんていいますか、子どもの精神安定剤??(笑))
ひまちゃんさんが、卒乳されたいとのことですので、要らないお話かもしれず申し訳ないのですが、保育園に預けた当初数日は、やっぱり子どもにいろいろなストレスがかかると思いますので、もし子どもに安心感を与えられるなら、慣らしの間は吸わせてあげてもいいかな、と感じました。

• ひまちゃん

ひまちゃん

精神安定剤😳まさにその通りですね。母乳がピューって出てるのを見ると嫌がるんですよね😅だから本当に咥えて安心したいだけなんです(笑)
    今日はおっぱいなしで寝かしつけできましたが、悲しい顔をされるとこっちまでしんどくなりますね😭いいよって言ってあげたいけど、この子の為!と思って私も一緒に我慢😠
    我が子には何でもいいよいいよって言ってあげたくなるけど、飴と鞭といいますか…その加減がイマイチいまだにわかりません😢

• 3月18日
  • りんご

りんご

飴とむち、分かります~。
    私も悩みます。

とりあえず、危険なことと、ワガママ(お友だちに迷惑なこと)はだめ。でもそれ以外のことはほんといろいろ考えて、悩んで選択していくしかないですね😰多分どんな結論でも、子どものことを考えての結果ですから、、

ちなみに、もしかしたらコメントの文章が分かりづらかったかなと反省したのですが、母乳が“精神安定剤”という所は同じで、なのでうちは卒乳していないんです。(←まあ、保育園に入って朝晩の授乳が朝だけになり、今や2日か3日に一回、朝咥えるくらいですが(笑))

これが正解!というのはないと思いますので、ご参考になればと説明を加えさせて頂きました🙇

• 3月18日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね😮2〜3日に1回は咥えるのですか😅
    今日は夜おっぱい貰えなかったからか、ずーっとおっぱい触りながら寝てます😂日中だけでもなしでいけるようにはしておきたいところです😓

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
1年前、全く同じような状況でした\(^^)/

朝はゆっくり過ぎるくらいゆっくりで、
卒乳もせず。
添い乳でないと寝てくれない癖もありました!

賛否両論あるとは思いますが、
うちは卒乳せず保育園が始まりましたよ(*´ω`*)
結果はオーライでした(笑)
保育士さんや先輩ママは
卒乳して当たり前、という感覚の方が多かったのですが
知り合いに「新しく何かを始めるときに(保育園)、こどもが好きなこと(おっぱい)を辞めることはしない方が良いのよ~余計不安になっちゃうから」と言ってもらえたことが救いでした(о´∀`о)

ただ子どもって本当に不思議なもので、
日中はおっぱいなくても生きていけるし、
お昼寝もできるんですよね。
食事も周りに刺激されるようで保育園では別人のように大人しく食事をしているようです(笑)

規則正しい集団生活に順応できるのか心配と、
親の都合でルーズな生活を送ってしまったことに罪悪感を感じたこともありましたが、
恐らくなんとかなりますよ\(^^)/

保育園が始まってからも
夜と休日は普通~に授乳続けていましたが
自然に数が減り、量や胸の張りもなくなりました(^-^)
私の場合は予期せぬ妊娠で急遽卒乳になりましたが
これもなんとかなるものでした(^^;

• ひまちゃん

ひまちゃん

同じような方がいて、少し安堵❓しました😅
    今日はおっぱいなしで寝かしつけ夜中に起きた時もお茶を飲ませておっぱいなしで寝てはくれましたが、やはり好きなものを取り上げた感じがして凄く可哀想になりました😔

なんだか周りに言われて、こーしないと、あーしないとって思って子供の気持ちを無視して締め付けてしまうのは避けたいですね😣私も力みすぎないように、子供が安心して通えるようにしてあげたいです😀私の方が今からドキドキです😳

• 3月18日