※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
家族・旦那

皆さんは両親、義理両親にはどこまでお祝いごとをしていますか?友達にも…

皆さんは両親、義理両親にはどこまでお祝いごとをしていますか?
友達にも聞いてみたとろ人によりまちまちだったのですが、どんな感じなんでしょうか?

ちなみに我が家は、
母の日、父の日は両家に送り、
誕生日はそれぞれで自分の両親に感謝をして
お祝いを送ろうとってことにしてます。

結婚前から私は父の日、母の日、誕生日などや何かの節目など贈り物をしてたのですが、
旦那さんは全くそういうことをやらずほとんど贈り物はしたことがないそうです。

全てのお祝いごとをやると倍になるし、
旦那さんはプレゼントを一切考えないので、
義理両親の誕生日は旦那に任せたら何もやってないようです。
まっ、結婚前も旦那さんは何もしてなかったようなので
私としてはいいかなーと思ってます。
旦那もそれでいいよ、っと言ってるので😅

我が家に限らず、他のお家もお祝い事やお返しの準備って奥さん任せなのでしょうか?

義理両親の好みや趣味もいまいちわからず、選ぶのに疲れます。

ちなみに、
義理父には毎年ちょっといい栄養ドリンク(定年後もアルバイトで働いてるので仕事してるうちはコレ)
義理母には毎年流行りのスイーツ(これはうちの母も同じもの)をおくってます。

残るものや飾るものは贈らないでほしいという夫リクエストのもの食べ物になる事がほとんどです!
(片付けがあまり出来ないタイプのため物がどんどん増えてしまうようです。たしかに実家も子供部屋はどんどん物置され、やたら何でも飾って?ある。。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は義両親には母の日父の日に贈り物、実両親には誕生日に贈り物してます🎁というのも義両親は物欲もなく好みが全く分からないので、母の日はお花とか贈りやすいのでそうしてます。実両親は使う物とか分かるので私が選んで送ってて、その分母の日等はしてません。それで平等かなぁと思って…
旦那は旦那で親に誕生日に何かあげてる時もあれば忘れてる時もあるので笑、特にどっちがするとかは決まってないですね🤔

• めっこ

めっこ

義理両親の好みって難しいですよね。
    父の日、母の日は特集も組まれていてプレゼントを選びやすいのはありますよね!

自分の両親は誕生日って決めると平等な感じがしますね😊

• 3月18日
ママリ

両親、義両親とも、父の日母の日だけです😃
義姉さん(夫の兄嫁)と相談して、そのように決めました!
内容は夫と私でそれぞれ自分の親に贈る物を考えています。
そろそろ決めなくちゃね!という声掛けは私からしてます。

• めっこ

めっこ

旦那さんもプレゼント選びに参加してくれるの羨ましいです〜!!
    うちも私から声がけはしますが、そうだね〜と言われ結局選んでくれたことがありません😂

• 3月18日
ミク

うちは
義実家
母の日、父の日、義母誕生日、義父誕生日

電話のみ!

です!
うちも主人ややるやる言ってギリギリまでやらず結局私の案を買います💧

めんどくさいですよね。。。

• めっこ

めっこ

義理両親のお祝いきっちりやってるんですね!
    義理実家には喜ばれそう!
    エライです〜✨

はい。
    旦那さんがやるやる詐欺でいつもやらなくてホント嫌です。
    うちも私の言う案にのるだけです。
    いいね〜それいいね〜って言われます😅

• 3月18日
  • ミク

ミク

いやいやー😭
    義実家は強制ですよ💧
    忘れると数万円するものねだられるし、グループLINEでさらされます。。。

うちは結婚したし自分たちの家族にお金を使いなさいと言ってくれました。。。

• 3月18日
  • めっこ

めっこ

そうだったんですね!
    催促で数万円するものねだるってすごい。。。

逆にご両親は優しいですね♡
    子供いると成長合わせてお金もどんどんかかるし、理解ありますね😊

• 3月18日
さとぽよ。

実家は父、義両親いますが3人に贈っています☺️
父は近いので父の日、誕生日、お正月、クリスマス、バレンタイン、普段買い物の時に合いそうなものを買ったりして、プレゼントしています😊
母がわたしが10代で他界しているので結婚する前から洋服や下着、靴下などわたしが買ってきたので今もって感じです。
義両親は、飛行機の距離で年1しか帰省出来ないのもあり、母の日、父の日、誕生日に贈っています🎵
主人が独身の時はたまに渡していたようですが義母からも子どもの日、誕生日、クリスマスにプレゼント頂いているので会えない分、プレゼント主人と一緒に選んで主人にメッセージカード書いてもらっている感じです😊

• めっこ

めっこ

ちゃんとお祝いされてるのですね〜。

誕生日もちゃんと贈られてる方多くて焦ってきました。。。
    うちは義理両親の誕生日はメールのみです😅

旦那さんがメッセージカード書くって優しいですね✨
    うちはそれさえも私です😅

• 3月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしはちょっと手紙書きますが主人の両親なので息子からメッセージもらった方が嬉しいだろうし、無理矢理書かせてます笑っ

• 3月18日
ちゃづこ

どちらとも母の日、父の日、誕生日に贈り物をしています☺️
私より主人の方がマメで、結婚前から節目のプレゼントを送っていたそうで、義両親への贈り物は全て任せてしまっています😅
実母へは私が選びますが、同じ趣味のため、グッズやチケットなどをプレゼントと称して渡すことがほとんどです🤣

• めっこ

めっこ

結婚する前もちゃんと贈られていて素敵な旦那さんですね〜!!

ちゃんとやってくれる旦那様も多いんですね!

ママリの皆さん、
    義理両親の誕生日もちゃんと贈られてる方多くて尊敬します〜✨

• 3月18日
🌸Jasmine🌼

ごめんなさい、義両親には何もしていないです🤣
遠方なのもそうですが、義両親に関しては、全て主人任せなのでノータッチです😃

両親には、したりしなかったりです😂

お祝い事やお返しは夫婦2人でやります😊