※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

21週の妊婦です。胎動をおへそより下で感じることがあり、子宮頸管が短くなっているからだと思います。同じくらいの方はどの辺りで感じますか?

21週です。同じくらいの方胎動どの辺りで感じますか?

私はおへそよりだいぶ下の方で感じるんですけどネットで見るとおへそあたりって書いてあることも多く、子宮頸管が短くなってるから余計に下で感じるんですかね?

コメント

べーこ

同じ週数です!
私は基本おへそ以下で胎動感じていますよ!真ん中だったり右側だったりの移動はしますが😅
子宮頸管短くなってると下で感じやすいんですか?
一度も測ってもらえたことがないのでちょっと不安です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は切迫気味なんですが、頸管短くなってると子宮も下の方に下がってしまうのか?という私の勝手な考えなんですけど😅

• 3月18日
ママリ

子宮頚管云々よりも、
逆子になってると足が下にあるので下の方で胎動感じやすいと思いますよ!
21週ならまだまだ逆子でも大丈夫な時期なので、それ自体は気にすることではないです!
赤ちゃんもまだ自由にお腹の中で動けるスペースがあるので、
今日は下の方で感じてても明日は上の方になった、ってこともよくありますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!動き回ってる可能性もあるんですね!胎動あるだけ元気な証拠なので心配しすぎないようにします☺︎

• 3月18日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

私もへそよりだいぶ下です!
エコー見た時に下の方で優雅にいるね。膀胱刺激されてトイレ近いんじゃない?って言われました🤣
確かにトイレめっちゃ近い😱笑
子宮頸菅は問題無いって言われてるので今の時期はまだ泳いでるかのような感じで下がお気に入りなんだなって思うようにしてます🥺

ako.ako

私もヘソの下、というかだいぶ下の方で感じましたが、
19wの時も今回の検診も
まだ逆子だね〜と言われました😂
そして今も絶賛下の方ばっかりで足動かしてるみたいです!(笑)

ののの

週数ほぼ一緒です!
私もおへそより下ですね😂
たまーにかなり下でポコってなった時は、え?そんな下で!?って思うことあります😕

はじめてのママリ🔰

おへそよりだいぶ下の時もあります!その時はわたしも逆子と言われてました!
子宮頸頭はあまり関係ないと思います!
でも1日のうちにいろんなところで胎動感じてるので沢山動き回ってるんだと思ってます!