※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年中さん、もしくは小学校まで自宅保育されてた方、もしくは現在されて…

年中さん、もしくは小学校まで自宅保育されてた方、もしくは現在されてる方いますか?🙋‍♀️
お話聞けたら嬉しいです!☺️

コメント

嵐

四月で4歳になる娘がいます^_^
自宅保育しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊
    今年4月から幼稚園の年少さんてすか??

• 3月17日
  • 嵐

いいえー!私は幼稚園公立に入れようかと思ってて。
    満5歳からじゃないと入れないので、年長さん一年だけ入れようかなって思っています。

でも最近少し悩みどころです。。
    下の子がつい最近うまれたばかりで、、、。おちついたら2人保育園でもいいのかなあとか。。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立に入れるんですね😊
    満5歳からじゃないと入れないんですね🤔
    それで、年長さんの1年だけ入れるんですね😃

お家でお勉強とか何か教えられたりとかされてますか?

赤ちゃん産まれたんですね👏
    それなら、2人家で見るの大変な時ありますよね💦
    そこ迷いどころですね😥

• 3月18日
  • 嵐

そうなんですよー!満3歳から入れるかなって思ってたんですが満5サイからでした。
    その理由は自宅から近いとゆうのと小学校が隣にあるので
    小学校に入るときにいいかなって幼稚園の友だちとそのまま小学校に上がれるし。私の母校でもあるので。。

家では数字、ひらがな、線つなぎ教えていますけど中々書いたりするのはまだ本人的に難しいみたいですね。。

そうなんですよー2人同時に保育園入れるのも考えてたりします。
    最近家も買ったので、、、。働きたくはないけど少しでも落ち着いたらパートくらいはしないといけないかなって思ってはいたんで。

初めてのママリさんはどんなかんじなんですか⁉️保育園や幼稚園はいれますか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    公立の幼稚園は満5歳からが多いんでしょうか??

自宅から近いは絶対条件ですよね!
    小学校隣にあるってすごくいいですね!
    幼稚園の友達と一緒に小学校に行けるって言うのがすごくいいと思います😃
    嵐さんの母校でもあるんですね!
    それも安心でいいですよね〜!

数字、ひらがな、線つなぎなど教えてるんですね😊👏
    数字、ひらがなはどれぐらい出来ますか?

お家も買ったんですね😃
    働くなら2人とも入れないとダメですもんね〜!
    色々考えるところですね🤔

うちも今年少さんの歳で、今年から年中さんの年なんですけど、年少さんから入れるか年長さんから入れるか迷っていて😭💦

私は全然後1年一緒にいても良いって思ってるんですけど、年長さんから行きだしたら、他の子はだいたい年少さんから行ってて年中さんからの子が少しいる状態で、年長さんから入れるのは可哀想なのかな?とか色々すごく悩んでいます😭

• 3月18日
  • 嵐

どうなんだろうねー?自宅から近い幼稚園は満5歳って書いてだけどー。。
    うーむ読めたりはできるけどねー。まだ全然書いたりするのは。。か、、の文字だけやたら書きたがりますけどね😁

そうなんですよー。
    それはわかります!みんな、年少さんからで年長さんから入れるの可哀想かなとかもなやんでいます。

でもこの時しか一緒にいれないしなっておもいながら。。
    でも2人目が生まれてまた悩んでるし。。
    皆んなもう保育園や幼稚園にいれてたりするから悩んでます。

保育園、幼稚園問題難しいですよね。別に自分達が思うようにすれば良いけどまわりをみてるとねー。比べちゃったり児童館行っても娘ちん以外は皆んな小さい子ばかりで。。少し肩身狭かったりするし。幼稚園入れないんですか?とかも言われるし😣😣

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうねー😂
    うちはまだ全然読めないし、書けないですね😅
    あ、だけは分かってるみたいです🤣

そうですよね💦
    先に2年もしくは1年幼稚園で過ごしてる子たちは幼稚園での生活も慣れてどこに何がある!ここにしまう!とかもうほぼ幼稚園生活のことは完璧なのに、年長さんから入れたら何も分からなくて、嫌思いするのかな?とか5歳ってすぐ仲良くなれるのかな?とか色々考えちゃいます😥

そうなんです!
    今4歳になったばかりなんですけど、今の時期はもうないしなーとか本人も幼稚園行きたくない!ママと居たいって言うしどうしたらいいのかな?って考えています💦

やっぱり3年保育が8.9割ぐらいで残りは2年保育で、1年保育はほぼ居ないですよね?😭

そうなんですよ。
    みんなは3年2年保育にしてるし💦とか比べちゃいます😭

そうゆう思いもされてるんですねー。
    幼稚園入れなんですか?って聞く人は入れた方がいい!って思ってる人なんですかね?🤔

年中さんから入れたってゆう話あまり聞かないから余計に分からなくなりますよね😥

• 3月18日
  • 嵐

すみません下に投稿しちゃいました!

• 3月18日
嵐

楽しみながら教えていくしかないですね❤️
そうなんですよねーそうゆー面が心配ではありますよね。うちも幼稚園行きたくない!ママと居るって言ってます😂でもたまーに妊婦検診の時に当日受け付けの一時預かり利用してたんですけど。。
手がつけられないほどギャン泣きしてて。。
幼稚園にいきだしたりしたら大丈夫なのかなって思ったりします。
やっぱりママ離れ少しは慣れさせるためにも保育園も考えた方が良いのかなあとかいろんな思いがあります。

一年保育はほぼいないです。それかちょくちょく一時預かりを利用していくかですね!

初めてママリさんは一時預かりは利用したり何か習い事させたりしてます?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    幼稚園行ってないから何も出来ないって思われるの1番嫌でますもんね😥

嵐さんの娘さんと同じですね☺️
    ママと一緒に居るって言ってくれて嬉しいですよね🥰

3歳10ヶ月って事は家の娘と1学年違うことになるんでしょうか??
    うちは今月4歳になったところなんですが😊

妊婦検診の時に一時預かり利用した事あるんですねー
    その時ギャン泣きだったんですか。😭

そうゆう姿見たら幼稚園大丈夫なのかな?って思いますよね💦

娘さんは人見知りとかはありますか? 

うちもずーっと産まれたら今まで私と一緒なんで、少し離れることも覚えた方がいいのかな?とか色々考えています。

1年保育はほぼいないですよね💦
    転校してきた子とかになってしまうんですかね?!

一時預かりは幼稚園でしてくれるんでしょうか?
    無知ですみません🙏

一時預かりとかも全くでほんとに産まれてから今まで、ずーっと一緒です😅
    離れる時は美容院ぐらいしかないです😅
    それも3.4ヶ月に1回の2時間程度で、パパが見てる状態でです😅

習い事もまだしてなくて、習い事はさせようと思っています☺️

幼稚園と習い事はまた別ですよね?🤔

• 3月18日
  • 嵐

そうですねー一学年違いますね😌三月生まれなんですね❤️娘ちんはめっちゃ人見知りします。旦那さんの兄弟でも泣いちゃいますから。。恥ずかしいって言ってます。

一時預かりは保育園が主ですけどねーわたしが利用していた一時預かりは当日しか受付てない小児科と支援センターが一緒になってるところです!

だから一時預かりめっちゃ嫌がるので
    入院中は日中は実家、義実家で夜はパパでしたよ。。

確かに〜習い事と幼稚園は別だけど人との関わりはあるだろうからーいいのかなあとか思ってますけどー🥰

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😊
    そうなんです。早生まれで😂
    なので、年少さんは辞めようと思って行くの辞めたのもあるんです。

そうなんですね😊
    人見知りちゃん可愛いですね💓

一時預かりは保育園なんですね🤔
    働いてなくても一時預かり出来るんでしょうか??

小児科と支援センターが一緒になってるところでそんなのがあるんですねー。

嵐さんの考えと似てるんですかね🥰
    そうですね。
    幼稚園と習い事は別だけど、人との関わり友達と仲良くするって言うことが出来たら小学校も問題なく通えるのかな?とか色々考えてます😃

• 3月18日
  • 嵐

なるほどーでも同じ考えの人がいてくれて救われてます😁周りからはなんでいれないの?とか幼稚園には入れないん?とかゆうばかりで。

ママリさんところは人見知りしないですか^ ^?
    一時預かりならできるんじゃないんですかねー?私もそこはよくわからないんですよねー。。

保育園とはまた違うから大丈夫と思いますけどねー^_^

リフレッシュで利用してもいいと思いますけどね😁

そうそうー私も習い事はさせたいなって思ってるけど娘ちんは習い事も行かないって駄々こねます😅

それに自宅保育だから未だにトイトレ苦戦中で。。もう理解力があるから余計にトイレやパンツ履かないといいだして。。
    3歳手間で始めてはいたけどトイレで出ない事が恥ずかしいと思ったみたいでそれからトイレに行くのめっちゃ嫌がり全然進められてない。。四歳になるのに心配になってます。。

ママリさんはトイトレはどうですか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの質問してみて良かったと心底思っています!😊
    この質問して嵐さんが答えてくれて、考え方が似てる人に出会えてお話色々聞けてほんとに良かったです。嬉しいです😃

すごく言われますよね。
    色んな考え方やそれぞれでいいじゃん!って思いますよね💦
    幼稚園に入れなくても色々出来る事はあるし、幼稚園に入れたからって良いようになるとは私は思ってないです!
    幼稚園に入れていい事もいっぱいあるとは分かってるんですけどね。

色んな子がいて、口の悪い子意地悪な子そんな事一緒に生活していく上で、同じような事したり言ったりとかも出てくると思いますしね💦

今の娘がいい感じに育てれてると自分では思っているので、幼稚園に入れた事で今の娘の性格が良いようになるのはいいんですが、悪い影響になるなら嫌だなとか考えちゃってます。😭

今年から年中さんで入れる事になる方が今のところ多いんですが、2年保育にするって言うだけでも3年の方がいいよー!とかすごく言われました😥
    1年保育にするなんて言ったらすごく周りから言われるんだろーなとか考えちゃいます。

うちの娘は全く人見知りなくて人懐っこくて、お散歩してるおばーちゃんとか色んな人に声かけられて、そのまま自分の名前言って色々こーで、あーで、とかお話してるような子です。🤣
    お話が大好きでかなりお喋りが達者な女の子です😂
    うるさいぐらいです🤣笑

働いてなくても一時預かりは出来るかもしれないんですねー
    お金は結構するんですかね?🤔

そうですよねー
    リフレッシュと娘の集団生活に慣れさす為にもいいんですかねー😃

習い事そうなんですね🤣
    習い事は何させたいとかありますか??

トイトレそうなんですね☺️
    うちもまだオムツしていて、日中はトイレでおしっこしてます。
    ママ、おしっこ出るーって言ってくれるので、じゃー行くよーって言う感じで👍
    本当は日中パンツにした方がいいんでしょうけど、漏れた時に対処するのがめんどくさくて、私のめんどくさがりのせいでオムツ履かせてます。ダメ親ですよね💦

うんちはまだトイレで無理で、夜もオムツにしちゃってます😂

うちはこないだ4歳になって、まだこんな感じなんで全然大丈夫だと思います👍
    私の感覚でお話してすみません。

• 3月18日
  • 嵐

おはようございます☀
    本当わかってくれない人の方が多いし、入れた方が子どものためになるよと言われることが多々ある。。
    ですよねー^_^本当すぐ影響されやすいからやっぱり言葉も気をつけないとなぁっておもいます!

幼稚園いけてなくてもなるべく児童館に行くようにしてます(๑╹ω╹๑ )
    児童館では園庭も開放してるので保育園児が外に出てる時は一緒に外で遊べるんです!ママリさんは児童館や支援センターは行ってますか?

人懐っこいの可愛いですねー^_^ちゃんと名前もゆうんですね🥰🥰

うちのとこは四時間800円とかでしたよ!地域によって違うかもしれませんけどね‼️

一応習い事は英語、水泳ですかね!甥っ子のお兄ちゃんが居るんだけど結構影響うけてるから(๑╹ω╹๑ )

良いですね!うちもウンピ、しっこ出るーってゆうてくれるのにオムツでするって言って聞かない😭😭

いやーわたしも念入りに頑張ってトイトレしたらいいのに少し諦めすぎていつのまにか4歳になってしまう😓😓

下の子生まれたので娘ちんのヤル気を出してくれたらいんですけどね。。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️
    そうですよね!
    この話して、いいじゃーん!って言ってくれる人いないです。
    色々調べてたら、幼稚園入れないのは可哀想だとか親の勝手とか書いててへこんだし、余計にどうしようって悩んじゃいました💦

言葉ですよね😂

児童館や支店センターは行ったことないんです。
    どっちがいいとかありますか?

同じ歳の子は全く見ないですか?
    4歳ぐらい子連れてると変な目で見られたりしますか?💦

人懐っこくて話止まらなくて、私がいつももう行くよー!すみません。ありがとうございました🙇‍♀️って言って立ち去ってます!笑

4時間800円🤔
    なるほど!地域によりけりって事ですねー。

私も英語と水泳考えていて、本人はピアノにすごく興味あるみたいなんで、ピアノのも考えています😊

甥っ子のお兄ちゃんが居るんですね👍
    結構会えてたりすんですか?

オムツの件、そうなんですね😊
    うちの子も間に合わないかもしれないからオムツでしていい?って聞かれたりするといいよーって言ってさせてますよ。

今すぐオムツ取らないとダメ!とも私的には思ってないです☺️
    絶対取れるからゆっくりでも大丈夫って思ってやってます!

トイトレめんどくさいですよね😅
    でも、みんな絶対早かれ遅かれオムツじゃなく、トイレでするようになりますもんね🥰

• 3月18日
  • 嵐

本当。。ネットでも一年保育可哀想っていわれる。。
    でもママリさんみたいにわかってくれる人がいてくれて本当自分だけじゃないんやって思ってよかったです!

うちは家、実家の中間に児童館が近いんですよ😌
    だから免許ない私には児童館が一番いいかなと!

うんー行事があるとね一歳、2歳の子が多いです!
    娘ちんと同じくらいの子もたまに居るけどー中々ね!それに普段は平日は全然人もいない事が多いので!私はありがたいですけどね!ママ友もできるまで至りませんし😂一年以上通ってるのに笑

うん甥っ子は実家にいるんです(๑╹ω╹๑ )だから自宅から徒歩で近いししょっちゅうあえてます^_^いまは下の子と上の娘ちんと帰ってきてるし😁

ゆっくりでいいんですかねー😣😣?全然興味持ってくれないから大丈夫かなーって思ってるんですよね😓😓

少しでもパンツ履いてくれたりオムツしててもトイレ〜ってゆうてくれないかなとか。

おまるにさえ跨がらないので😖

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️
    返事遅くなりすみません!

そうですよね。
    ネットでも親の勝手とか子供が可哀想とか3年か2年通わすのが普通とか、否定がほぼほぼですよね💦

嵐さんの旦那さんは幼稚園行かせた方がいいとか何か言ってますか?

本当に私も嵐さんが分かってくれる人で、こうゆう話が出来るのでほんとによかったです!😊

そうなりますよね〜!
    平日は同じぐらいの子は幼稚園や保育園行ってますもんね〜。

ママ友欲しいって思いますか?
    私は色々めんどくさい事ありそうだなって、勝手に思っていて😅

甥っ子くんは実家に居てるんですね👍
    近くに子供がいる環境だったら、全然いいですよね😊
    子供同士の接点があるのは羨ましいです!☺️

トイトレゆっくりでいいと思いますよー!
    うちも遊びの方がおしっこより勝っちゃって、オムツでおしっこしてしまうとかもありますしね😅

可愛いパンツ作戦はダメですかね?笑

うちは可愛いパンツ履きたい!履きたい!って言うんですけど、まだおしっこ漏らすかもしれないからダメ🙅‍♀️って言ってます!笑

おまるは怖がる子居るって聞いた事あるんですけど、そうではないんですか?🤔

• 3月19日
  • 嵐

こんにちは😃
    否定されるコトでもないですよね?義務教育じゃないのにっておもいます😓じゃあ3歳から保育園、幼稚園行くの義務教育にしたら良いのにって思う。

そこはいろんな家庭によってちがいますよねー!‼️旦那さんは幼稚園5歳からいくってわたしがゆうてたんでそれでいいんじゃない?落ち着いたら働いたら良いよってゆうてくれてます。でもゆうて保育園、幼稚園関係はあまり何も言わない。。

一昨年じつは家も建てるし保活しようとして、、そしたら働かないと行けない、それに色んな辛い事も重なってプレッシャーに私がなってしまい一瞬鬱気味になり精神的におかしくなってたんですよね。。
    それからは保活するのやめたんです‼️
    でもまた二番目生まれてから上の娘ちゃんが日中だけでも幼稚園や保育園にいってくれたら私の負担が少しは楽だよねーって言われてそれもそうかなってまた悩み出してる😭

トイトレゆっくりで良いのかなぁ毎日いわれるのも娘ちんプレッシャーかなー?行ってみない?って誘ってみるんだけど😖😖

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間にお返事してすみません🙇‍♀️🙏

ほんとに義務教育じゃないのに、なぜ幼稚園の1年だけとか行かないのはそんなダメな風に思われるんですかね?😭
    それがすごく謎です。

本当にそんな悪いイメージがあるなら小学校みたいに義務にして欲しい!その通りですね!
    そしたら行くのが普通って言うのが分かりますもんね。

幼稚園1年保育で旦那さん理解してくれてるんですね😊
    理解力がある人ですね✨
    うちは幼稚園みんな行ってるから行かなダメだよー!
    楽しいとこだから、行ったら絶対楽しいよー!って言ってて1年って言ったら100%反対されまくると思います。😭

そうなんですね。
    そんな事があったんですね😥
    しんどかったですね💦

確かに嵐さんの負担は楽になりそうだけど、すごくすごく迷いますね😭
    嵐さんは娘さんと後2年?一緒に居たい方が気持ち強いんですか?
    離れるの寂しいとか一緒にまだまだ過ごしたいとかありますか??

トイトレ大丈夫ですよ☺️
    毎日言われたらプレッシャーかもしれないですね🤣
    でも、親からすると言いたくなりますよね。
    私は気が向いた時に、もうお友達はオムツしてる子ほとんど居ないよー。って言ってます😅
    それを理解してるみたいです👏

• 3月20日
  • 嵐

いえいえ(๑╹ω╹๑ )ちょうど下の子授乳していました😌
    ですよね!結局行かないといけない雰囲気だしてるやん?っておもいませんか😖

それに小学校から入れるわけじゃないんやからいいじゃないかっておもうわけですよ!

小学校から入れる方も少なからず居ると思いますし😁

旦那さんは幼稚園に行った方がいい派なんですね。。。
    でも一年だけ入れるだけでも良いと思いますけどねー!

うーむやっぱり一緒にいたい気持ちが大きい‼️そりゃ毎日毎日一緒にいたらイライラすることあるし二人いたら自由に動けない事もあるし大変ではあるけど。。

娘ちん居てくれて助かる部分もあるからー入院中日中だけでも本当いて欲しいって思いましたしね。。

ママリさんはどうですか?やっぱり一緒にいたいですか?

なるほどーまた気長にトイレに興味持ってもらうまで待ちますかね😓😓😅

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中だったんですね😊
    こんな時間にお疲れさまです!🥰

すごくそうゆう雰囲気出てます!
    行かせないって言うと引かれるって思っちゃってます🤦‍♀️
    普通に幼稚園1年か行かせないつもりなんだ〜って話して、そうなんだ〜って話せる時代になって欲しいです😭

1年、幼稚園行かせたら小学校行くまでに学べる事ありますよね!
    きっと!

色々調べたは時に小学校からって方も居ましたよ。
    少ないですけどね。

困った事あったって言う人も居たし、何もなく普通に行けましたや!って方も居るし、その子によりけりですよね🤔

そうです!
    幼稚園行った方が絶対楽しいし、集団生活は大事!って言う考えです!😥

何言っても理解してもらえる気しないです😭

嵐さんの言ってる事思ってる事、一緒です!
    毎日うるさいって言ってるしイライラしてるけど、娘自身が幼稚園行きたくない!ママと居たい!っていう気持ちを尊重したいって言うのがあるし、私も今の可愛い時期はもう戻ってこないので一緒におれるなら、旦那が分かってくれるなら一緒に居たいです!!

でも、主人は幼稚園行ってないから楽しみ分からないから行きたくないって言ってるだけ!って言います😣

私は今の時期は今しかないし、幼稚園の1年は行かせないとって思ってるし、もう1年はいいんじゃないかって言うのが私も思いです😥

トイトレの件、私がお話してる事は私が勝手に思ってる考えなので、嵐さんの思うようにしたらいいと思いますよ🥰

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話したい事が多過ぎて、文章長くなり過ぎてすみません!🙇‍♀️

• 3月20日
  • 嵐

そうですよね!幼稚園一年だけでも良いですよね!
    本当今しかないですもん^_^いろんなところにつれてってやるだけでも色々なこと学べてるかなと思っています。

よくしゃべるしお箸やひらがなも自分なりに頑張ってると思うし!それに周りがとやかくゆうことじゃないですしね😆

一年いくだけでも何か娘ちゃんのためになるならそれはそれで良いとおもいますよね?

トイトレ地道に頑張っていきます☆〜(ゝ。∂)暖かくなってきたし。まだ幼稚園行くまでにたっぷり時間あるし😍😍トイレの件参考になりましたよーありがとうございました😊

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私個人としては全然いいと思います!😊
    今の時期はもう戻ってこないし、こんな時期は今しかないと思うので👍

そうですね!
    色んなところに行ってしてるだけでも全然違うと思います!

年中さんから幼稚園に行って、2年通ってる子に比べたら分からない事ばっかりで戸惑う事は絶対あると思うので、そこは可哀想と言うか、どうなのかな?って思うんですけど、その時に幼稚園に行ってどう思うかは、もうその時に通い出してからしか分からないですもんね。

だから、周りからしたら親の勝手だとか子供が可哀想ってとか言う人も居るのかもって思います😣

うちもかなりお喋りで1日中喋りっぱなし、お箸は綺麗に持ててるので、自分的には心配はしてないんですけどね😅
    ひらがなは全然私がやらせてないので、まだ全然出来ないんですけどね🤣

いきなり小学校は確かに厳しいところはあるのかな?とかいきなりいっぱいのお友達の中にぽんっと入れられたら不安だろうなとか色々考えたらきりがないんですけど、1年通えば全然違うと思います!😊

トイトレそうですね☺️
    今から暖かくなってトイトレに最適な季節になってきますしね👍
    幼稚園まで、後2年ですか?😃
    まだまだ全然あるので、気長に嵐さんも娘さんもしんどくならない程度に進めていってください✨
    参考になってよかったです😆

私も娘も1年で幼稚園行かせたいけど、私の環境だと4月から行かせざるおえないですよね?😥💦

• 3月20日
  • 嵐

ごめんなさい🙏また下の投稿に書いてしまいました!

• 3月20日
嵐

そうですよね!通い出したらまた楽しいと思ってくれると思いますし小学校になったら皆んな通い出すわけですしー周りは気にせずいきましょう💓💓
うんうん一年幼稚園だけでも違いますよ😃😃

確かあと2年あるのかな😅なんか満5歳っていわれるとよくわからなくなってきますよね。。笑

でもママリさんは旦那さんと話し合っていくしかないですよね。。
四月からすぐにでも幼稚園って入れるものなんですかねー??😅もう多分今年度は締め切ってるんじゃないんですかね⁉️ママリさんも入れることになるならまた来年一年後な気もしますけどーそうゆーとこもよくわかってないとゆぅ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です😊
    そうですよね👍

今年の4月から年少さんの年ですもんね?🤔
    それなら後2年ですよね😃

満5歳とか満何歳って言う書き方すごく分かりにくいですよね🤦‍♀️

行く幼稚園は決まっていて、去年から入園して通う予定だったんですが、あまりにも幼稚園行きたいない!って言ってたのと、うちは転勤がちょこちょこあって、コロナも多い地域だったので、去年の9月頃から本当こないだまで、旦那の出張先で3人で生活していたんです。

その話は幼稚園にしていて、そのまま名を置いて2年で行けるようにしてくれてる感じなんです😥

色々、お話したら年長さんから幼稚園はオッケイくれるとは思うんですが、旦那が幼稚園行かさないのは可哀想!そんな家庭はまーよっぽどの事情がある人じゃないとそんな家庭はない!とか何せ、幼稚園行かすのが娘の為だと思ってるみたいで😥

• 3月20日
  • 嵐

ですよねーあと2年ですよね!

うんめっちゃわかりにくい😣😣だからややこしくなるんだよね。。

なるほどー入園はしてるんですね😙転勤があったらそれこそ幼稚園難しくないですか?
    あーわかる!うちも幼稚園行かすのが娘のためだよっていわれます。

やっぱりママと、家族でしか接してないから他の子と交流持った方が良いっていわれます。

だから児童館頑張って行ってるんじゃんって思うときある。
    確かにママがいない状況を作る保育園、幼稚園行かすのが1番だけど年長で入れるってゆうてるんやから何がわるいん?ってかんじですよね?!

全然幼稚園に行かないってゆうてるわけじゃないのに。。
    私の家族はもう年長さんから入れるってゆうてるんで誰もなにもいわなくなりました。

• 3月20日
  • 嵐

あとは保育園入れてるママさんには羨ましいって言われる。お金に余裕があるなら幼稚園で全然いいと思う。

働かないといけないから保育園入れるんだよなぁって😗よく言われる。

ママリさんは言われたりしませんか🥲🥲?

• 3月20日