※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペ
子育て・グッズ

健診で太りぎみと指摘され、ハイハイが遅れる可能性について相談したい女性です。

いつもお世話になってます

今日、健診で医師から「ちょっと太りぎみだから、食事とかみるくとかセーブして」と言われ・・・
確かに最近よく食べるしムチムチしてきたなぁとは思ってたんですが

現在7ヶ月で身長68㎝ 体重8705でした

先輩ママさんに質問ですが、ハイハイなどするようになったら痩せますか?

医師には体重が思いとハイハイも遅くなりますと言われてしまいました

コメント

痩せるというよりは停滞する感じで動く量が増えただけでした(^^;

• ペペ

ペペ

停滞でもいいですよね
    身長は伸びる訳だし・・・

• 8月23日

退会ユーザー

うちは妊娠中から大きめちゃんで、産まれたのも大きく産まれて常に曲線の上で、だいたいが1学年上に見られますが、体重は10ヵ月頃からそんなに変わってませんよ!

• 8月23日
  • ペペ

ペペ

励みになります✨
    看護婦さんに「どうやってセーブしましょう?」と質問したら、「でも減らすと泣いちゃうでしょ?そんなに心配な数値じゃないんだけどねぇ・・・動くようになると痩せると思うし」と言われました

痩せなくてもいいから将来、肥満児にだけはなって欲しくないなぁ

• 8月23日

退会ユーザー

今の時期にダイエットさせてもね…って感じですね(^^;
    7~8ヵ月まではピークくらい増える一方だと思うのでこれから動くのが多くなると自然と停滞すると思いますよ(^^;

• 8月23日
  • ペペ

ペペ

ありがとうございます
    あまり気にせずに甘やかせすぎない程度に食事をさせたいと思います

• 8月23日
MAKI

肥満は、三才までに決まると言うので、できれば肥満にはしたくないですよね…。
食事を見直すよう言われたのであれば体重だけではなく、ミルクの飲み方や量が多かったなどはないのですか?
ミルクは気を付けているのに体重が多いのは仕方ないかな~と思うのですが😅
保育士してますが、赤ちゃんのうちは半数の子が肥満の数値出ますよー笑
うちの子も大きかったけど、歩くようになって体重が停滞しました!

• ペペ

ペペ

ミルク1日4回で200 160(離乳食) 160(離乳食) 200
    なんですが、もっと減らした方が良さそうですか?

離乳食は食いしん坊発揮して、よく食べます

• 8月23日
  • MAKI

MAKI

保育園入ってる子で同じ月齢だと
    朝 中期食➕ミルク160
    昼 中期食➕ミルク160
    3時 ミルク200
    7時 ミルク200
    夜中ミルク200

が多いかなーと思います!あと、夜中のミルクが2回あったりもしますね♪

• 8月23日
  • ペペ

ペペ

家の息子くんは夜8時過ぎにミルクを飲むと朝の6時まで寝てるのでミルクは多くないって思っても大丈夫でしょうか?

• 8月23日
  • MAKI

MAKI

そうですねー!多くはない感じに思えますが😅今日、丁度0ちゃんクラスの身体測定があって、似たような体重身長の子がいました!
    見た目は、大きいなーとは思いましたが月齢からしても、むちむちしてカワイイで済む範囲内かなーと思いましたよ!

• 8月24日
  • ペペ

ペペ

ありがとうございます
    家の息子もデブって感じではなくて、チョイむちって感じなんですけどねー(^_^;)
    あまり考えすぎないようにします

• 8月24日

ママ友の子で大きい子がいますが、動くようになってからスリムになってました!
でも、うちの子より誕生日はずっと早いのにうちの子のほうが先に歩いたりしてますね。
確かに体重は関係あると思います。

• ペペ

ペペ

そうなんですか・・・
    がっつりデブって感じではないんですが息子が立ちたがってしかたないので、周りからはハイハイしないで歩くかもねって言われてます

• 8月23日
mm mm

息子が今7ヶ月、もう少しで8ヶ月になりますが72cm体重10kgありますよ😱
それで太りぎみになるんですね…今まで一度も言われたことないので。
おデブちゃんですがズリバイ、はいはい、つかまり立ちもしてますよ!個人差があるかもしれませんが😔
痩せはしませんが体重の増えが緩やかにはなりましたよ!

• ペペ

ペペ

身長も高いですね✨
    お座りは上手に出来るんですが、前まで平気だったうつぶせが、今は泣いてしまって・・・
    息子に「ママに、どこ行くのー?って言わ せてちょうだい」ってお願い中です

• 8月23日
  • mm mm

mm mm

身長が意外とあるので助かってますが
    なかったら即アウトです💦
    そうなんですね😭お座りで遊びたい時期なんですかね😔
    ズリバイしてくれたら体重の増えも緩やかになるかもしれないですね!
    きっとしてくれますよ!うちの子もいつの間にかするようになってましたし😊
    今はあまり体重のことを考えなくても赤ちゃんはしてくれますよ!
    私も太らせすぎかな、とか悩みましたが
    今は何も考えず息子のしたいようにさせてましたし😊無責任な発言すみません😔💦

• 8月23日
  • ペペ

ペペ

無責任なんかじゃないですよ
    食べるのが大好きな息子から、離乳食を減らすなんて・・・かわいそうで出来ないって思ってますから

一生懸命遊んであげる方に専念します(笑)

• 8月23日
orbaby

息子も7ヶ月で8700ありますよー

検診のとき太りすぎにまるつけられましたが
セーブとかの話しはされませんでした、、、

まだハイハイはしてませんが、
ずり這いで引き締まったような気がします(´・ω・`)

• ペペ

ペペ

ずりばいもまだなんです(>_<)
    うつぶせにすると、それまで機嫌が良かったのに、全てのやる気を無くし「えーん」てなります

• 8月23日
  • orbaby

orbaby

そうなんですね💦

痩せるというよりは息子は引き締まりましたぁら(゚ο゚

• 8月23日
  • ペペ

ペペ

引き締まるだけでも良いですよね✨
    あまり人と比べずに息子の成長を見守るつもりだったんですが・・・
    めげずに練習させます✨✨

• 8月23日
クリームパン

成長曲線の中にいたら問題ないですよね??

うちの子は女の子ですが、5ヶ月で既に8100グラムありました😅

8ヶ月の今は8600グラムなので、動くようになってから体重の増え方は落ち着いてきた気がします!
それでもムチムチちゃんです!

むしろ痩せてガリガリな赤ちゃんよりは、いいかと…。

ママ友の子で7ヶ月の時に9キロ越えてた子がいたけどなんも言われてないですよ!

その子は8ヶ月でハイハイしていたので体重があってもする子はするんだと思います!

うちの子はズリばいはするけどハイハイはまだしないです!

でも最近つかまり立ちしようとしています!

だから、きっと大丈夫です~✨

• ペペ

ペペ

ありがとうございます
    ガリガリだと心配ですよね

よく食べることは元気な証拠だから、食べない子よりいいよと大先輩ママからは言われてますがお医者さんに言われると結構ショックで(汗)

動くようになったら太らなくなると信じて、あまり無理な食事制限はしない事にします

• 8月23日