※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園を休みたいと言っており、心配しています。保育園に行かせるべきか、休ませるべきか悩んでいます。

寝る前に4歳の娘がボソッと「○○先生が保育園休みたかったら休んでいいって言ってた。」とつぶやいていて、よく話を聞いてみたら、
「○○←自分も明日保育園お休みしたい。」休んで何したいの?「YouTubeみたり、パソコンしたり、お絵描きしたり、ぬりえしたり、ママと遊んだりしたい。今日○○←育休中のママがいる友達もお休みしてたからいいなあって思った。」と言われました。
私も今育休中でなんだか娘がそんなこと思ってたのかあと、気持ちを聞いて苦しくなってしまいました。保育園ではわりかし真面目で小さい先生と言われている娘なので頑張ってるから家でのんびりしたいのかなあ😢と。
お休みの連絡を入れる場合、今日はおうちでゆっくりしようと思います。と言ってお休みしてもいいですかね。
保育園行かせた方がいいですかね。休み癖がつくかな。と心配でもあります。

コメント

全然いいと思いますよ!
私は仕事休みの日は休ませてます!
子供も保育園は楽しい!だけじゃないと思ってるので😆

それなりに気を遣ったりして過ごしてるだろうなと感じてるので自宅でのんびり過ごしたり好きなことやらせたりしてますよ😊
逆に今しかできないので😌

幼稚園ですが、どうしても本人が行きたがらない時は休ませて思いっきり一緒に遊んだり、好きなことさせてますよ😊
ただ行事が終わって何もない時だけですが😊
本人も「明日からまたちゃんと幼稚園行く!」って気持ち切り替えてます☺️

ゆきち

今日はおうちでゆっくりしようと思います。でお休みしていいと思います😊🌼

明日はのんびり楽しくお子さんと過ごせるといいですね🙌❣️

あっくんママ

今の時期はコロナもあるので家で見れる日は見てください。と言われることもあり、たまにはお休みしても良いと思いますよ☺️
休み癖ですが、4歳なら今日だけ特別にお休みだよと伝えれば理解してくれるのではないでしょうか?😉

メメ

お休みさせてあげても良いと思います☺️
うちも赤ちゃん返りもあって休みたがることがあるのでたまに休ませてます。
でもその時に「明日は頑張ろうね」って約束すると、次の日からはまた元気に行ってくれるので。
私自身もよくそうやって休ませて貰ったけど、それこそ大人になっても休み癖なんかなかったし笑。
たまには良いと思います!

8224

休み癖、案外つきませんよ!

お家でゆっくりしたい!ママと一緒にいたい!の気持ちにお母さんが応える余裕があるのなら、そうしてあげるといいと思います。だって、子どもにとって保育園は会社のようなもの。子どもなりに気をつかって、余所行き仕様で生活しているので息抜きは必要です!
会社を有休使って休んで好きなように過ごしたら「なんて素敵な一日だろう」って大人だって思いますから✨

保育園は学校とは違うので、休める日は休んで大丈夫ですよ!
お子さんも心の充電が満タンになって、きっとまた元気に保育園へ通ってくれるはずです!