※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

チョコレートを3歳まで食べさせないと決めていたが、保育園からもらったチョコ広告つきのお菓子で解禁。子供は喜んで食べたが、他の子供たちが早くから食べていることにショックを受けた。保育園の先生には不満はないが、気持ちを吐き出したい。

くだらないことですが、長くなります😂💦

チョコレートは3歳になってから!と勝手にわたしの心の中で決めていたのですが、今日保育園からプレゼント?お土産?市販のお菓子の試供品?でドラえもんの映画の広告つきのチョコレートをもらって帰ってきて、どーーしても食べたいと泣いて騒いであまりにも可哀想だったので、今日チョコレート解禁してしまいましたーー😔
本人は初チョコレート、とっっても満足そうに美味しそうに食べてました🥲✨

保育園の帰り際に先生が『かばんにチョコレート入ってるもんね!』と言っていて、そこからもうチョコ欲しい欲しい!モードで😭
え!本人に言わないで😭と心の中で思ったのですが、きっと言い方的にクラスにいるときにみんなに向けて既に言っていたんだろうなって感じです。
同じクラスでもお兄ちゃんお姉ちゃんいる子たちはもう早々にチョコデビューしてるだろうし、2歳8ヶ月も3歳もたいして変わらないし、別に気にしなきゃいいんですけど、なんとなくショックを受けた今日でした😂

決して先生への不満ではなく、うまく言えないけど自分の中でショック?だったのですが、旦那は仕事でまだ帰らないしわざわざ友達に言うことでもないし…と思って吐き出させてもらいました😂

ここで『チョコ いつから』で調べてもだいたい3歳から、とかまだあげてません!とかばかりで落ち込んでまさた。。
3歳になる前とか、早めにチョコデビューした方、コメント頂けたら救われます…💓笑

コメント

さらい

たべてましたよ

虫歯にもなってないし、依存的?にもなっていません

• まま

まま

安心しました〜🥲✨
    ありがとうございます☺️💓

• 3月17日
ママリ

はっきり覚えてませんが、
2歳すぎにはチョコ食べてました😂
保育園のおやつにも
チョコチップ入りのカップケーキとか出てたのでどうしようもなく😁💦

それでもチョコしか食べないなんてこともないですし、
虫歯もありませんし、
後悔はしてません🙆‍♀️✨

• まま

まま

たしかに、もしかしたらわたしの知らないうちに、保育園ではチョコチップとか出てた可能性もありますね🥲!
    先生の言い方的にも🥲✨
    あまり気にしすぎないようにします☺️ありがとうございます💓

• 3月17日
ママリ

2歳過ぎからあげてます!
歯磨きちゃんとしとれば
特に虫歯もないです!

• まま

まま

たしかにちゃんと歯磨きすれば問題ないですね🥲✨
    ありがとうございます☺️💓

• 3月17日
とも

2歳からあげてます。
チョコ食べた後は麦茶を飲む約束にしてます。歯磨きもちゃんとしてるので、虫歯ないです。
祖母もチョコ食べると頭良くなるとか言ってます!笑

• まま

まま

チョコのあと麦茶!いいですね🥲✨
    頭よくなるならいくらでもどうぞって感じですね😂💓
    ありがとうございます☺️

• 3月17日

1歳半すぎから食べてます😅頻繁じゃないし、ごくたまにだしいっかって感じです😅

• まま

まま

毎日何個も食べるわけじゃないですもんね🥲✨
    気にしすぎないようにします!ありがとうございます☺️💓

• 3月17日
◆ことり◆

1才過ぎてから、チョコもケーキもアイスも食べさせています🙂もちろん毎日ではないですけど。保育園では色々出るので、解禁しましたね🤣

虫歯は1本もありません✨

• まま

まま

やっぱり保育園では知らないうちにいろいろ出てるんですかね😂✨
    虫歯だけ気をつけて、あまり考えすぎないようにします☺️
    ありがとうございます💓

• 3月17日
ぺこ

長女は3歳半くらいまでチョコ食べさせませんでしたが、次女はもう食べてます😂
うちは2人とも甘い物は少し食べれば「もういらない!お茶欲しい!」と言ってくるの全然依存してません💡
ただチョコデビューさせると香りを覚えるようで、陰でコソコソ食べて何事もなかったかのように隣に座ると長女に必ず「チョコ食べた?」って聞かれます😂💦

• まま

まま

うちも甘いのはものによって食べたり食べなかったりなのですがチョコは気に入ってしまったらしく…🥲💦
    大人が食べても美味しいんだからしょうがないですよね😂
    ありがとうございます💓

• 3月17日

いつからか忘れましたが旦那が勝手にあげてから解禁しました😅
たぶん2歳なってすぐかなる前です。
ママリで生クリームのケーキも食べさせてないとよく見ますがうちは1歳の誕生日にケーキ屋さんのケーキデビューしてから普通に食べてます😂👍🏽👍🏽
1個全部食べるわけじゃないしいいかなと。

• まま

まま

うちも生クリームは早々に解禁しちゃいました😂💦
    ここでみてるとみなさんキッチリしててすごいなあ…と思って、その分落ち込みます🥲
    気にしすぎずにいこうと思います!ありがとうございます☺️💓

• 3月18日

退会ユーザー

ここのみなさんすごいですよね😋✨
    私がテキトー人間なので…笑

• 3月18日
ゆめ

2歳半くらいのアンパンマン全盛期の時に
チョコデビューしました。。
アンパンマンのお菓子ってチョコが多いんですよね😭😭
スーパーでチョコのお菓子を手に取っても違うお菓子見せてこれ可愛いで〜とか言ったらすんなりそれにしたりしてますよ!まだそこまで依存というより分かってないのか可愛いお菓子見せたらそれにつられてます🤣

• まま

まま

ほんと、アンパンマンのお菓子ってチョコだらけですよね😳対象は何歳??って思ってました💦
    あまりにもチョコ欲しがるようなら、その手段やってみます!✨
    ありがとうございます💓

• 3月19日

こんにちは😃

タイムリーな投稿でびっくりで‼️
私も3歳まではチョコレート・ジュースは与えないと決めておりました。
歯科衛生士をしているので 虫歯で悩む親御さんを診察していて 虫歯のリスクをいかに減らしてあげるかが子供の歯に大切だと感じております。

昨日、歯科検診の帰りにパン屋さんへ行ったら子供目線の先にアンパンマンの顔のチョコパンが💦
子供は食べたい食べたいと 
3歳になってからね!と
お約束したのですが 検診も頑張ったし
今日は特別 ご褒美でチョコパンを買いました
自分の中で決めていた事が…とは思いますが
その後の歯磨き・キシリトールやフッ素でしっかりカバー

お菓子をダラダラと毎日食べてばかりだとリスクは高くなりますし 飴やキャラメル等口の中に長い時間とどまるお菓子は やはり控えた方が良いと思いますが
日常化ではなくご褒美としてのおやつの存在として
その後のケアで充分カバー出来ると思います。

おやつは子供にとって
食感や味を楽しむ時間でもありますね♪

歯科の現場では
"感染の窓"と言うワードを患者さんにお話しします
お時間がある時に検索してみてください♡

ままさんにとって良い情報になります様に😃

• まま

まま

ご褒美としてたまにあげるくらいなら問題ないですね😊✨ダメダメ言うのも可哀想だし、あまり気にしないようにします✨
    食べた後の歯磨きをいつも以上に念入りにしようかと思います💓
    感染の窓、調べてみます☺️
    ありがとうございます⭐️

• 3月19日