※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☘️
お金・保険

車を買い替えるか悩んでいます。現在の車は9年目で問題なし。タイヤ交換やスライドドア車に変えたい。中古車でスペーシアギアが希望。今買い替えるか、2〜4年乗り潰すか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?T_T

車を買い替えようかどうか悩みまくってます。
シングルマザーであまりお金に余裕がありません。
(もし購入する場合はなるべく安くするために、親にお金を借りて一括で購入し、毎月返済します。)

⚫︎車は9年目で車に不具合はなく、車検見積もりしたところ10万以下で車検は通るようです。

⚫︎タイヤが夏も冬もそろそろ替え時です。

⚫︎子供が1歳半でそろそろスライドドアの車に変えたい気持ちがあります。(今は普通ドアの軽自動車)

⚫︎車は中古車でもいいと思ってますが、スペーシアギアが欲しいなと思ってます。(200万くらい?)

今の車を2〜4年乗り潰しその間にお金を貯めておくか、
2〜4年の間のタイヤ代や車検代を考えると(トータル20万以上)今年変えてしまった方がお得かとも思います。。
タイヤ買っても2年とかだともったいないなと思ってしまい( ; ; )
でも、車を新しくすれば今かかってない、車両保険などでほかの出費もありますよね…
でも、もしかして来年車に不具合出ることもあるかもしれないしと(^◇^;)笑

みなさんならどうなさいますか?
何かアドバイス等も頂けるとありがたいです(>人<;)

コメント

little

9年目で何キロ走ってますか?
私なら壊れるまで乗りますかね😭その間に貯めて頭金にいれるかもしれません。

• ☘️

☘️

乗り潰す間のタイヤ代や車検代で結局貯金が減るので、意味ないのではないかと思ってしまうんですが( ; ; )
    でも、4年後に買えば、また次買うのも4年後ですもんね。

• 3月17日
  • little

little

壊れるのがいつになるかわからないから難しいですよね😩
    ちなみに今の車は下取り取れそうですか?
    下取りできそうなら買い替えも検討しますがそれがないなら乗り潰します😊

• 3月17日
  • ☘️

☘️

いろいろと無知すぎて下取りが取れるかも全然わかりません(T . T)私も乗り潰す方向に気持ちが向いてきました!ありがとうございます(>人<;)

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

シングルです!一円でも多く子供のためにお金は残したい派なので車買い換えましたが中古で50万ほどで済ませました😅
私なら乗れるうちは乗るかなーと思います!
でも経済状況やなにを優先するかによると思います😊

• ☘️

☘️

同じシングルマザーさんのお考え聞けてありがたいです^^
    本当に子供のためにお金残してあげたいですよね( ; ; )
    中古で50万!
    年式何年の何の車を買ったか差し支えなければ教えていただけますか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年式忘れちゃいましたが走行距離4万キロのホンダのLIFEかいました!
    スライドドアとかは手が出ずです!

• 3月17日
  • ☘️

☘️

スライドドアはやっぱり高いんですね(・_・;私もほしい車を少し下げて考えみます!ありがとうございます(>人<;)

• 3月17日
はな

乗り潰すつもりで乗ります!ちなみに10万キロ以上走ってます😅今のうちに壊れてもいいようにお金貯めます!
スライドドアってやっぱり楽ではあるんですけどね💦
ドアパンしないようにいつも隅っことかに停めてます🤣

• ☘️

☘️

なるほど!お金を貯めて、万が一壊れた時に買えばいいですよね^^;壊れなければラッキーくらいな感じで!
    うちも必ず開ける側をスペースとって停めています。笑

• 3月17日
りんご

シングルです( ¨̮ )私も去年買い換えました。
でも、私は13年乗って14万キロで横を擦ってしまったので買い換えました 笑
本当は乗り潰したかったのですが泣く泣く 笑
もう下取りも微々たるものだったので、下手に中古を買うよりも新しいのを子供が育つまで買い換えないつもりで買いました。
乗り潰す頃には子供が巣立って1人になってると思うので軽にしようと思ってます( ¨̮ )

• ☘️

☘️

なるほど!私もお金を貯めて泣く泣く買い替えなきゃなるまで乗ろうと思います😊
    たしかに!新車で買ってまた12年乗るのもいいですね!

• 3月18日
あき

ギアではないのですがフルモデルチェンジ後のスペーシア乗ってます!!走行距離4キロの新古車で140万でした!ギアにそこまでこだわりがなければ無印の方がめちゃくちゃ安くなるので1度天秤にかけてみても良いのではとも思います^^ スペーシアシリーズは快適ですしオススメですよ😊✨ 素敵なご縁があるといいですね😌💭✨🚙

• ☘️

☘️

そうなるですね!無印なだけでそんなに安くなるのならもう一度見比べてみます😊
    スペーシア乗りたいです✨
    ありがとうございます❤️

• 3月18日
ルル

特に不具合が今ないのであればそのまま乗り潰しでいいのではと、思います。
うちもそんな感じで、10年目特に不具合もなくいつ変えようかなーってかんがえてましたが車検見積もりが15マン行ったので、なら変えようと決めました。
何か決定的な事があったら変えよう!と決めるのはどうですか?

• ☘️

☘️

なるほど!車検の金額も大事ですよね🤔先のことを心配して変えるよりも変えなきゃいけなくなったら変えるでいいかもですね😊ありがとうございます✨

• 3月18日
❁ももこ❁

シングル子供3人ですが
税金とか色々と考えて軽のまま
乗り潰す予定です。
離婚時、新車で買いました。
今、同じく9年、今年車検です。
軽以外はほんとに税金、車検代
高いので私は無理ですね笑
狭いですが何とかなります。
ガソリン代も安いですし
乗り換え考えても軽以外は
乗れません😭

• ☘️

☘️

ホントそうですよね😅
    うちも普通車も検討しましたが、結果いろいろ安く済む軽自動車に決めました😅

• 3月18日
おっとっと

うーん。悩ましいですね。。
私はシングルで走行10万近くいってた中古買いましたがコミコミ80万しました😭デイズルークスです。装備はかなりいいです。
スライドドアは人気なので中古でも金額が凄まじいですよね…。
ただ、焦って車探すのは目が眩むのでオススメしません😂
中古車探しって結構時間かかりますよね💦

• ☘️

☘️

やっぱり焦って探すのはよくないんですね💦今から車検まで探すとなるとわずか2週間ほどで見つけなきゃいけないので今回は車検通すことにします😅ありがとうございます🙌

• 3月18日
なほママ

私もシングルで数ヵ月前から買い換えで悩んでます!!
子供が大きくなってきて、普通車がいいなーと思い始め、でも何かあった時のためにお金は残しておきたいなぁと😭
ちなみに7年目のN-BOXです‼️
本当に悩ましいです🤔

• ☘️

☘️

悩ましいですよね💦7年目だとまだ買値もつきそうな気がしますけど、お金残しておくのもすごく大事ですよね🥺💦私はみなさんの意見を聞いて乗り潰すことにしました🙌
    ありがとうございます😭

• 3月18日
2児ママ

スペーシアカスタム最近購入しました!
以前の車はスライドではなかったので、強風でも今は安心しています。内装や装備も気に入ったので今度は乗り潰すつもりです。

• ☘️

☘️

スペーシアいいですね🥺✨
    私もほしいですが、今回は見送って数年後に購入しようと思います✨ありがとうございます❤️

• 3月18日
🐥(ジミン)ママ

私もシングルです😄

保育園送り仕事通いに車が必須だったので20万円の日産のモコを買いました👍
平成18年式で走行が10万超えていますが、ナビもETCも着いていて意外と重宝してます😊

ご両親がお金を貸してくれるなら買い換えるかも知れないですけど、身の丈にあったものを探すかもです🤩🤩
いい車にめぐりあえますように!!

• ☘️

☘️

ありがとうございます😊

10万キロ超え!ETCは私のについてないので次はほしいです😭😭たしかに、身の丈にあったものは大事だなと思いました🥺

• 3月18日
☘️

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました😭

乗り潰すまで乗って、お金を貯めて身の丈にあった車を買おうと思います☺️