※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後の資金2000万円を25年で使うと、毎月6万円しか使えない計算に焦りを感じている女性。具体的な貯蓄方法を知りたいです。

お金の話です💦

最近将来の資金など計算してみています。

老後資金2000万必要と麻生さんがいっていたので、我が家もとりあえず2000万と思って、積立保険と貯蓄併用しようと思います。

ふと、考えたんですが、老後は何歳から老後と考えますか?定年後であれば65歳なのですが、65歳だとすると、90歳まで生きるとなれば、老後生活25年間、2000万円を25年で割ると、毎月6万ちょっとしか使えないという計算になります。

すくなくないですか😂??
洋服などほとんど買わなくなって食費しか使わない生活になったとしても、冷蔵庫壊れたり家電は買い替え必要ですし、どんな家でも持ち家であれば修繕費用が必要になりますよね…

全く足りない💦って思ったら急に焦りを感じます 😂

みなさん、どのように設定して、貯蓄されていますか?具体的数字を知りたいです 🙋‍♀️

よろしくお願いします✨

コメント

ママリ

私はiDeCoとつみたてNISAで、投資をしながらお金を増やしています。
つみたてNISAは、毎月33333円20年間かけて、800万円→1300万円くらいになる予定なので、残りは退職金、年金、iDeCoで賄う感じですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます 🙇‍♀️iDeCo、NISA興味はあるのですが無知すぎてなかなか踏み出せずにいます💦もし差し支えなければですが、どちらのものか教えて頂きたいです 🙇‍♀️🙏
    貰える年金額も把握してる限りでは厚生年金のわりには少ないなって感じで…

それと、NISAは今経済が落ち込んでいますが、今スタートするのがいいのか?逆によくないのか?など分かったら教えてください 🙇‍♀️💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

つみたてNISAは、楽天証券がポイント還元もあって一番お得なのでおすすめです。
    iDeCoは、選べる商品の質がいいSBI証券がおすすめですが、楽天でも問題ないと思います☺️✨
    私もつみたてNISAは、楽天証券、iDeCoは SBI証券でやってます。

ただ、まずはつみたてNISAがおすすめですよ😊🌷
    つみたてNISAは、毎月同じ額を長期間かけていくので、始めたい!と思った時が始め時です☺️✨株価が高い時に始めても大丈夫です。少しでも早く始めて、経験を積んでいった方がいいと思います😉🌷
    バンクアカデミーさん、つみたてシータさんなどのYouTubeがおすすめなので、勉強がてら見てみてください☺️✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ✨詳しく親切に教えて下さりありがとうございます 😆🙏早速YouTube見たり、リサーチしてみます✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

旦那と二人暮らし時代に、家賃8万で月20~25万の生活してました。
なので、20万×12ヶ月×20年でざっと4800万必要かなと思ってます。
旦那と私は長く生きるタイプではないと思うので20年設定です(笑)旦那は定年まで無理矢理会社員をやらせる予定なので、退職金(1000万以上)や厚生年金もあります。現在、貯金も苦労なく出来ているのであまり老後は心配していないです!
子どもも一人っ子予定なので、多子世帯ほどお金もかかりませんし!

もし旦那が働かないなら、私が正社員500万程で働くので、今の無駄を省いて節約いっぱいします!

転勤族なので持ち家は買わないつもりです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!退職金や年金が未来のことすぎて、ほんとに今思ってるだけ当たるのだろうか…っていう不安もあります 😫💦 我が家も夫婦で厚生年金、子1人なのですが、癌なんかも治る時代がやってきて、人生100年時代と言われてるので、ほんとに100まで生きれたとしたら我が家はほんま、足りません 😂病院代とか、介護サービス受けることになったりだとか、考えるとキリがないのですが考えちゃいます 😂

教えて下さりありがとうございました 😊🙏

• 3月18日

年金+2000万、みたいな感じだったような?🤔

我が家は旦那に任せっきりなので詳しくないのですが、iDeCoや積立NISAなどの投資をメインに老後の備えをしてます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もiDeCoや積立NISA考えてみようと思います 😊差し支えなければですが、どちらのものにしていますか?教えて頂けると嬉しいです 🙇‍♀️

• 3月18日

年金受給開始年齢から20年生きる想定だったような記憶が……(曖昧ですみません)

年金+貯金=月30万

これくらいあれば余裕もって暮らせるよね、みたいな感じだったと思うので、2000万ていうのも、例えば厚生年金加入していないような自営業の方とかなら全然足りないし、逆に共働きで2人とも厚生年金加入してたら年金もたくさん貰えるのでそこまで貯金頑張らなくてもやっていけるよね!みたいな感じですね。(どちらかが早死する可能性もあるので、貯金はあった方が良いですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨年金に貯金で月30あったらほんと余裕かもしれませんね。

我が家は2人とも厚生年金なのですが、将来ほんとに貰えるのかなっていう不安もあり、シミュレーションして足りない足りないって不安になっちゃいました 😫💦‪𐤔

ちなみにですが、厚生年金は2ヶ月に1度の支払いでそこから税金など差し引かれ、1ヶ月あたり手取りどのくらいになりますか??人にもよりますが、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

• 3月18日

退会ユーザー

人によると思いますが、私の父の場合、毎月合計で16万円貰えてる計算らしいです!

ただ、父の場合69歳なんですが、まだ正社員で働いているので毎月4万くらい減額されているらしいので、働いていなかったら20万くらい貰えているんだと思います!

それに加えて、母の場合は、独身時代は会社勤めして厚生年金加入していたらしいですが、それも数年だけだったらしく、基本的にはずっと、専業主婦とパート勤務だけだったので、母の分の年金は6万円貰えていると聞きました(^_^)

なので、会社を退職して完全に年金生活になったら、毎月夫婦で26万くらい貰えるようです!

ただ、これから消費税もどんどん上がるし、それに加えて物価上昇などしたら20万でも今の20万と、私たちの頃の20万だとかなり価値が変わりますよね💦

うちも夫婦共に正社員共働きで、退職金も見込み1500万くらいだと思うので、後は会社の持株と、個人的にやってる株や投資信託などで堅実に積み立てていくつもりです!

うちも皆さん同様積立NISAやってますよ(^-^)

• 3月18日
はじめてのママ

実家に来ていた銀行員は一般的に1人2000万と言われているけど、お金に困らない老後は1人3000万必要と言っていました。
なので、我が家は老後は6000万貯めようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは素晴らしい👏✨6000万あればかなり裕福に暮らせそうですね✨

• 3月18日

我が家は不動産投資をしているので収入が途切れることは無いです😊

それと、個人年金保険に加入していてそろそろイデコにも加入しようかと思っています!

現金でいくら貯めるかはまだ相談できていないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産投資、いいですね!iDeCo、我が家も考えてみようと思います 😊
    返信ありがとうございました 🤗

• 3月18日
ママリ

年金もプラスされるので毎月使えるお金が6万ってことはないと思います😅

うちは試算では退職金含めて3000万円くらいと、年金300万/年になる見込みです。
後は投資もしてるのでそれが将来どのくらいになるか…?ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金年300というのは夫婦2人で厚生年金加入とかでしょうか?
    投資というのは、株などですか?差し支えなければ教えて頂きたいです 🙇‍♀️✨

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

夫婦二人で厚生年金です(私は今は3号ですが😅)

投資はいろいろやってますよ。株、積立NISA、投資信託、単元未満株などです。

• 3月18日

65歳まで働き、早く死ぬだろうから70歳から年金を受け取るとすれば、月25万×5年で1500万必要です。
70歳以降は年金+貯金でやってくって感じでしょうか。年金がいくらあるかですね。

うちは夫婦ともに退職金あり、厚生年金、企業DC、運用もしてるので、このまま健康で働き続ければそんなに問題ないかなと思っています💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、健康で働き続けられればいいですよね✨医療費かけないように身体のメンテナンスも大切ですよね!
    年金、将来しっかり貰えるといいのですが、なんか心配で 😫💦

• 3月18日
 なな

とりあえず2,000万、+年金+遺産 でとりあえずは何とかなるって感じかなと。

もちろん年金も遺産も一人よりけりなので、
どんな生活が送れるかは人によりけりになってくるんだと思います。

のん

確か、次の生活費は28万かかると言う前提での試算だったはずです。
ここから平均的な夫婦の年金支給額を引いて毎月足りないお金をセカンドライフ期間分にすると2000万なはず。

ですから、もらえる年金額と支出する毎月の額で足りない金額は変わりますよ☺️